『テレビ視聴に関するアンケート調査』 大ヒットのエンタメが日本のコミュニケーションを変える!?「あまちゃん」「半沢直樹」を見て、家族の会話が増えた人が4割に!

PR TIMES / 2013年9月4日 12時37分

~“じぇじぇじぇ”&“倍返し”、実際に使っている人は約6割も!~

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、Tカードを利用している16~69歳の男女1,253名のT会員を対象に、インターネットによる『テレビ視聴に関するアンケート調査』を実施しましたので、お知らせいたします。



■「あまちゃん」と「半沢直樹」のテレビ視聴に関するダイジェスト

●家族で会話が盛り上がるようになった人が続出!
 「あまちゃん」視聴者は43.5%、「半沢直樹」視聴者は34.7%に。
 “普段話さない知人や同僚と話すようになった人”も、それぞれ13%に。

●“じぇじぇじぇ”“倍返し”、視聴者で実際に使った人は約6割!!
 よく使う場所1位は、自宅。
 言葉には出さないけど頭の中で“倍返し”を使う人は、23.6%。

●TSUTAYA書籍ランキング、「半沢直樹」本がドラマ開始時の50位から4位に!
 シリーズ1作品目、『オレたちバブル入行組』購入者の56%が続編も購入。

●「あまちゃん」は続編を期待、「半沢直樹」は映画化を期待

●「あまちゃん」は時計がわり? リアルタイム視聴が60.7%
                        

<テレビ視聴に関するアンケート:調査結果(1)>
Q:NHK連続テレビ小説「あまちゃん」、日曜劇場「半沢直樹」を視聴して、
あなたの行動に変化はありましたか? 
※回答方法:複数回答
※それぞれ視聴者のみ、「あまちゃん」/n=379人、「半沢直樹」/n=223人

今年の大ヒットドラマ、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」と日曜劇場「半沢直樹」。それぞれドラマを視聴している方に、ドラマがきっかけで変化した行動を聞いたところ、「あまちゃん」「半沢直樹」ともに、「家族で会話が盛り上がるようになった」が1位(「あまちゃん」の43.5%、「半沢直樹」の34.7%)になりました。また、「あまちゃん」の2位は「朝早く起きるようになった」(15.0%)、「半沢直樹」の2位は「日曜日の夜は家にいるようになった」(26.4%)となり、家族間の会話が少なくなりつつある昨今、大ヒットのエンタテインメントが家族のコミュニケーション活性化につながる社会現象を起こしていることが分かりました。続いて「普段、話さなかった知人・同僚と話すようになった」が「あまちゃん」(13.5%)、「半沢直樹」(13.1%)と、ともに新たなコミュニケーションのきっかけになる行動が3位にランクインしました。

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