LetroStudio、LINE広告の推奨入稿形式「APNG」が制作できる新機能の提供を開始
PR TIMES / 2023年3月20日 12時45分
LINE広告のトークリスト面の入稿規定を満たしたAPNG形式のクリエイティブがスピーディーに制作可能に
企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、証券コード:6081)でSaaS事業を展開するプロダクトカンパニー(プレジデント:村岡弥真人)は、このたび「運用型制作(※1)」特化型動画制作支援サービス「LetroStudio(レトロスタジオ)」が、高画質なアニメーション用の画像形式である「APNG」でクリエイティブが制作できる新機能の提供を開始しましたことをお知らせいたします。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/letrostudio/
※1 「運用型制作」は、訴求・SKU・展開チャネル毎のクリエイティブ制作から、結果に基づいて即座にクリエイティブ改善のサイクルを回しつづけることで、マーケティング成果の向上を実現するクリエイティブの運用モデル
[画像1: https://prtimes.jp/i/58547/199/resize/d58547-199-be28b63523a0f252364e-0.png ]
新機能の提供背景
LINE広告は、月間9,400万人(2022年12月末時点)が利用するコミュニケーションアプリ「LINE」に広告を出稿するための広告配信プラットフォームです。LINEのユーザーに対して最適な広告コミュニケーションを行うために、日々配信面やフォーマットを拡充させながら精度の高いターゲティングで効率的なアプローチを実現しています。
LINE広告でGIFよりも高品質な画像でアニメーション表示出来るAPNG形式での入稿・配信が可能になったため、ブランド企業では画像(アニメーション)の広告を配信するためにAPNG形式の広告クリエイティブの制作を強化しています。しかし、APNG形式のクリエイティブ制作は一般的にAdobe Premiereなどの専門ツールを使用するため、制作者には高いスキルが求められます。また、APNG形式の画像(アニメーション)の入稿規定をクリアするためにはクリエイティブ制作に相応の時間と労力が必要であり、スピーディーにクリエイティブを制作し配信することが難しい場合があるという課題もありました。そこで、LetroStudioでは、LINEの入稿フォーマットに適したAPNG形式のクリエイティブを簡単かつスピーディーに制作できる新機能を提供することで、この問題を解決しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/58547/199/resize/d58547-199-daf8a1bd7303427f9a5c-1.png ]
新機能の概要
LetroStudioでは、MP4形式の動画クリエイティブをAPNG形式に変換できる機能の提供を開始しました。APNG形式に変換する際、ファイルサイズやフレーム(画像)数、ループ数、秒数等の細かな設定をした上でダウンロードすることができます。また、LINE広告の入稿規定をクリアできているかをチェックする機能も同時リリース。LINEに最適化されたクリエイティブが簡単に制作できるようになりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58547/199/resize/d75ff6e6d686ee948c856ab5363440f6.gif ]
本機能を先行利用した広告代理店のクリエイティブ制作担当者からは、「LetroStudioで制作すると確実に規定をクリアしたクリエイティブが作れる」という声をいただいており、クリエイティブの制作スピードの改善につなげることができています。
さらに、LINE社のアドバイスをもとに制作したAPNG向けの動画テンプレートの提供を開始します。LINE広告に最適な規格の対応はもちろん、成果につながりやすい訴求やデザインが実装されているため、LINE広告向けのAPMG対応テンプレートを活用いただくと、企画・構成に割く時間を最小限に抑え、利用目的に合わせた動画クリエイティブを制作することが可能となります。
第一弾、LINE広告向けのAPMG対応テンプレートの一例
・単品通販向け
[画像4: https://prtimes.jp/i/58547/199/resize/2000816a5cd8dedd1ba17f252a304290.gif ]
・キャンペーン向け
[画像5: https://prtimes.jp/i/58547/199/resize/64a2af380acddd271ebe30c44acd8098.gif ]
・価格訴求向け
[画像6: https://prtimes.jp/i/58547/199/resize/d10a0cc4ffb0ee5dc760296443e88cc0.gif ]
・クーポン向け
[画像7: https://prtimes.jp/i/58547/199/resize/318ddc078bccda6c1033e20ae63334ea.gif ]
「LetroStudio」では、今後も販促活動からマーケティング施策まで幅広い接点における動画クリエイティブ活用を推進するべく機能の開発・拡充に努め、企業の施策成果向上に貢献してまいります。
<動画作成支援サービス「LetroStudio」とは>
LetroStudioは、マーケティング施策のPDCAサイクルを高速化して施策成果向上につなげる「運用型制作」の実現を支援する動画制作サービスです。動画の様々な利用シーンに対応できる1,100を超える動画テンプレートと、パワポ感覚で操作可能な柔軟な編集機能の提供によって、ノウハウやスキルが無くても良質な動画を量産することができることから、誰でも簡単に動画制作・編集ができる国内No.1「動画制作サービス」(※2)に選ばれました。
※2 株式会社ショッパーズアイ調べ(2020.12.8~10) 調査対象:動画制作担当者・関与者517名
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/58547/table/199_1_d845ee347b85d80f4be30b31de8c238e.jpg ]
<アライドアーキテクツ・グループとは>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX(※3)支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSやSNS活用、デジタル人材(※4)などによって企業のマーケティングDXを支援しています。
※3 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
※4 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
"今"やるべき施策がまるわかり!SEO/Web広告/SNSの最新トレンドから探る 2024年後半の「勝ち筋」
PR TIMES / 2024年7月13日 15時40分
-
AIがヒートマップデータを自動解析&改善提案!「ヒートマップ自動解析機能(β版)」がミエルカヒートマップに搭載されました
PR TIMES / 2024年7月9日 14時15分
-
コメ兵がRED(小紅書)施策として、BoJapanを活用したKOC内覧会と広告出稿を実施!広告出稿中の複数月において、中国免税売上が施策実施前の2割以上増加
PR TIMES / 2024年7月9日 13時15分
-
【LINEヤフー】「LINE広告」、「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」において、生成AIが広告文を提案する機能の提供開始
PR TIMES / 2024年7月9日 10時45分
-
株式会社O'z(エンズ)「バズり屋.UGC」が株式会社KASHIKA「動画広告分析Pro」と事業提携契約を締結
PR TIMES / 2024年7月1日 11時45分
ランキング
-
1コメ在庫が過去最少、高値の懸念 156万トン、前年比2割減
共同通信 / 2024年7月30日 19時13分
-
2部屋に泥棒がいる!〈高級老人ホーム〉で優雅に暮らす86歳母からのSOS…急ぎ駆けつけた51歳長男の目に飛び込んできた「まさかの光景」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月30日 11時15分
-
3しまむらグループの子ども服「バースデイ」が謝罪、物議のコラボ商品の販売中止【全文】
ORICON NEWS / 2024年7月30日 20時41分
-
4海外の優秀なエンジニアが日本企業を選ばない訳 人気が落ちている要因は「企業の体質」にあった
東洋経済オンライン / 2024年7月30日 16時0分
-
5なぜペットボトルのサイズが8種類もあるのか…伊藤園の「むぎ茶」が圧倒的に支持される納得の理由
プレジデントオンライン / 2024年7月30日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)