「エフコート メディカルクール香味」新発売
PR TIMES / 2018年9月19日 13時1分
フッ素*1の力で『大人むし歯』対策! スッキリ感のある大人向け香味のフッ素洗口液*2
サンスターグループ(以下サンスター)は、「BUTLER(バトラー)」ブランドからむし歯予防薬のフッ素洗口液「エフコート」に、スッキリ感をプラスした大人向けクールタイプの新香味「エフコート メディカルクール香味」を新発売します。刺激感の苦手な方やお子様向けには従来から販売している「エフコート」のパッケージを一新し「エフコート」(フルーツ香味)として改良新発売します。「エフコート メディカルクール香味」、「エフコート」(フルーツ香味)ともに第1類医薬品として2018年10月3日(水)より全国で販売を開始します。
エフコートは、有効成分としてフッ化ナトリウム(フッ素)を0.05%(フッ素イオン濃度225ppm)配合しています。使い方は、1日1回食後又は就寝前に1回量5~10mLを口に含み、歯面に十分に行き渡らせるように30秒から1分間ブクブクうがいし、吐き出します。液体なのでお口のすみずみまで広がりやすく、使用後に水で口をすすぐ必要がないため歯面にフッ素がしっかりとどまり、歯の表面の再石灰化(ミネラルの取り込み)を促進し、脱灰(ミネラルの溶け出し)を抑制することで、むし歯を防ぎます。
サンスターは2006年より歯科医院向けにフッ素洗口液の販売を開始、医療用医薬品としての実績を積み、2015年9月に日本初のOTC医薬品のむし歯予防薬としてフッ素洗口液エフコートを発売。エフコートはこの度、3年間の安全性等に関する製造販売後調査を終了し、2018年9月18日、医薬品リスク区分が要指導医薬品から第1類医薬品へ変更*3となりました。
*1 フッ素=フッ化物 *2 フッ素洗口液=フッ化物洗口剤
*3 要指導医薬品が第1類医薬品へ変更になるとインターネットでの購入が可能になります
[画像1: https://prtimes.jp/i/5120/200/resize/d5120-200-297834-4.png ]
【発売背景】
近年、子どものむし歯は減ってはいますが、依然として成人になるまでに約半数の人がむし歯を経験している実態があります。また、高齢者のむし歯は増える傾向にあり、これは歯みがき習慣の向上に伴って、歯を失う人が減っている反面、残った歯がむし歯になっていると考えられます。この傾向は今後も続くことが予想されることから、大人のむし歯予防がより重要になっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5120/200/resize/d5120-200-771071-10.jpg ]
年齢を重ねると、むし歯治療後の詰め物などと歯の間に隙間ができ、そこに歯垢(プラーク)がたまることで生じる「再発むし歯(二次う蝕)」(図2)が起こりやすくなります。また、加齢や歯周病によってハグキが下がることで、エナメル質に比べて酸に溶けやすい歯の根元の象牙質が露出します。この象牙質に歯垢が付着することで、「根元むし歯(根面う蝕)」(図3)が起こりやすくなります。これら「再発むし歯(二次う蝕)」と「根元むし歯(根面う蝕)」を、サンスターでは『大人むし歯』と呼んでいます。むし歯予防には、食後の歯みがきで食べカスや歯垢を取り除くこととともに、常にフッ素がお口の中にあり、歯の表面の再石灰化を促すことが望ましいとされています。通常のお口のケアに加え、フッ素洗口液を活用してむし歯を予防することが大切です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5120/200/resize/d5120-200-197785-7.png ]
エフコートはこの度、第1類医薬品へ切り替わることを機に、お客様からのご要望が寄せられていた大人向けのスッキリ感のあるメディカルクール香味を追加し、より一層大人のむし歯予防を推進していきます。
【商品概要】
エフコート <新発売> 第1類医薬品 むし歯予防薬 フッ素洗口液
1. 1日1回食後または就寝前のブクブクうがいで効果的なむし歯予防ができます。
2. 液体なのでお口の隅々にまでフッ素を行き渡らせることができ、使用後に水ですすがないのでお口にフッ素が留まります。
3. むし歯予防効果のある「フッ化ナトリウム(フッ素)」を配合。歯の再石灰化を促進、脱灰を抑制してむし歯を防ぎます。(図4)
4. 香味はスッキリ感のある「エフコート メディカルクール香味」と刺激の苦手な方やお子さま向けの低刺激タイプの「エフコート」(フルーツ香味)、2つの香味で4歳から大人の方まで使えます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5120/200/resize/d5120-200-670684-11.jpg ]
【発売時期および地域】
2018年10月3日(水) 薬剤師のいる全国の薬局・ドラッグストアなどにて発売
※「エフコート メディカルクール香味」「エフコート」(フルーツ香味)は第1類医薬品です。
お求めの際は必ず薬剤師の説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。
【商品仕様】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/5120/table/200_1.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/5120/200/resize/d5120-200-943047-9.png ]
【BUTLER(バトラー)】
BUTLERは、1923年に歯科医療の現場で生まれました。今もなお、本格的なオーラルケアのために、世界の様々な国の歯科関係者や患者の方々のニーズに応えています。
また、歯科二大疾患(う蝕と歯周病)の原因である歯垢(プラーク)を除去するため、オリジナリティのある考え方に基づいて、高品質なツールを提供し続けています。BUTLERは、口腔の健康を必要としている方のための製品、情報、サービスを開発・提供し、QOLの向上に貢献してまいります。
バトラーブランドサイト http://www.butler.jp/
【サンスターグループについて】
サンスターグループは、持株会社サンスターSA(スイス・エトワ)を中心に、オーラルケア、健康食品、化粧品など消費者向けの製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・スイスSA(スイス)と、自動車や建築向けの接着剤・シーリング剤、オートバイや自動車向け金属加工部品などの産業向け製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・シンガポールPte.Ltd.(シンガポール)を中核会社とする企業グループです。
<お客様からの商品のお問い合わせ先>
サンスターお客様相談室 TEL:0120-008241(平日9:30~17:00土日祝除く)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
札幌市で導入検討「フッ化物洗口」慎重論も 専門家は「飲んでも危険性なし」市は「実施希望の家庭だけに」
HTB北海道ニュース / 2024年5月2日 19時0分
-
キシリトールを取り入れた歯の健康啓発のボーダレスプロジェクト「Smart Habit」を日本、韓国、ベトナムにて始動
PR TIMES / 2024年4月25日 13時0分
-
サンスター、チコちゃんと考える歯と口の健康週間キャンペーン 5月1日より開始
PR TIMES / 2024年4月23日 12時45分
-
アース製薬の『自動で出てくるモンダミン』が「ウェルビーイングアワード2024」ファイナリストに選出 オーラルケアの習慣化を促し心身の健康に寄与する商品として評価
PR TIMES / 2024年4月16日 13時15分
-
アース製薬の『自動で出てくるモンダミン』が「ウェルビーイングアワード2024」ファイナリストに選出 オーラルケアの習慣化を促し心身の健康に寄与する商品として評価
Digital PR Platform / 2024年4月16日 11時0分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2日本郵便と西濃が共同輸送 長距離対象、24年問題に対応
共同通信 / 2024年5月6日 17時34分
-
3京葉線東京駅への「長い長~~い乗り換え」回避する方法とは 実は隣の駅に秘密が!?
乗りものニュース / 2024年5月6日 15時12分
-
4なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
5「非正社員をたくさん雇っている」会社ランキング 上位500社で働く非正社員は単純合算で400万人超
東洋経済オンライン / 2024年5月6日 8時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください