Repro、カスタマージャーニーに沿ったコミュニケーションを実現するシナリオ機能(β版)の提供を開始
PR TIMES / 2022年7月11日 16時15分
Webとアプリを横断したシナリオの設計、運用が可能に!
プロの知見とノーコードツールによりWebとアプリの収益最大化を支援するRepro株式会社(以下、当社)は、CE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」でWebとアプリを横断したカスタマージャーニーを実現するコミュニケーションが可能となる「シナリオ(β版)」機能の提供を開始いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13569/200/resize/d13569-200-20f513de2efd1a211f6b-0.png ]
■ 背景
近年のデジタルシフトの加速から企業活動においてデジタルマーケティングの重要性が増しています。
当社による売上規模100億円以上の企業を対象とした調査※では、既に5割以上の企業がデジタルチャネルからの売上拡大を目的にデジタル接客ツールを導入しているとの結果も出ています。
このように、デジタル接客ツールの導入が一般化していくことに伴い、これまで実現可能であった顧客の状態に合わせた「点」での1to1コミュニケーションに加え、顧客の行動に合わせた「線」での1to1コミュニケーションが求められるようになりました。
※売上規模100億円以上の企業を対象としたWeb/アプリ接客ツール利用実態調査p.7より
https://repro.io/books/wp39/
■ シナリオ(β版)について
「シナリオ(β版)」では、ユーザーの異なる行動に合わせてコミュニケーションシナリオを設計し、管理・運用することが可能となります。
商品購入などのテーマと想定されるユーザーの行動に応じ、Webメッセージ、アプリ内メッセージ、プッシュ通知、メール(今秋対応予定)の配信タイミングと内容を出し分けることができます。
Webとアプリを横断したシナリオ設計も可能で、カスタマージャーニーに応じたコミュニケーションが実現できます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13569/200/resize/d13569-200-a820d6e8208d505f1029-1.png ]
■ 活用例
以下のような活用例をはじめ、あらゆるサービスで活用いただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13569/200/resize/d13569-200-7862d4822587d57c2822-2.png ]
株式会社モバオク様「モバオク」アプリ
「キャンペーンの参加促進」シナリオ
キャンペーンへの参加状況に応じ、プッシュ通知を配信して参加を促進するシナリオ。
キャンペーンのランディングページの閲覧有無、エントリー有無、参加条件となる行動の有無に応じてプッシュ通知を出し分ける。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13569/200/resize/d13569-200-47eb920fad1eb45668e0-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/13569/200/resize/d13569-200-ca14e38723161a86078f-4.png ]
就活会議株式会社様「就活会議」アプリ
「プロモーションページへの送客促進」シナリオ
地域別のプロモーションを訪問回数に応じて出し分け、外部サイトへの送客を促進するシナリオ。
アプリ内で就職先の地域を選択しているユーザーに対し、メッセージを活用してユーザーが選択した地域のプロモーションを設定順に表示させる。
[画像6: https://prtimes.jp/i/13569/200/resize/d13569-200-af9792c3810acd901b8c-5.png ]
ECアプリ「カゴ落ち対策」シナリオ
商品をカートに入れたが決済に至っていないユーザーに購入を促進するシナリオ。
プッシュ通知でクーポンを利用して購入ができる旨を伝え、再訪したユーザーにはクーポンを利用しスムーズに決済に進めるよう、決済画面に遷移できるリンクを付けたメッセージを表示させる。
[画像7: https://prtimes.jp/i/13569/200/resize/d13569-200-a28e04c316e133ad6a79-6.png ]
ECサイト、アプリ「お気に入り商品のリマインド」シナリオ
一定数以上の商品をお気に入りに登録しているユーザーに買い忘れがないかをメールでお知らせし、購入促進するシナリオ。
メールの開封有無やアプリをダウンロードしているユーザーか否かで異なるコミュニケーションをとる。
[画像8: https://prtimes.jp/i/13569/200/resize/d13569-200-e3959f1dad987a12ff87-7.png ]
Webサイト、アプリ「クーポンの利用促進」シナリオ
クーポン配布キャンペーンの効果最大化を図るシナリオ。
クーポンの取得条件を満たし、受領したユーザーにはクーポンが利用できるタイミングでメールを配信したり、サイトに再訪した際はメッセージでリマインドし、利用促進をする。
[画像9: https://prtimes.jp/i/13569/200/resize/d13569-200-8d9faead4709f23be493-10.png ]
アプリ「プッシュ通知の許諾率向上」シナリオ
連続して一定日数以上利用しているがプッシュ通知を受け取っていないユーザーに、メッセージを使って通知を受け取ることによるメリットを訴求。通知の受け取り許可に進んだユーザーには、通知の頻度が調節可能である旨を伝え、自身に最適な頻度で受け取りができるよう設定画面に遷移させる。
[画像10: https://prtimes.jp/i/13569/200/resize/d13569-200-95f16fccef85f09f3cc1-9.png ]
今後の機能アップデートについて
メールへの対応は今秋を予定しています。その他機能アップデートにつきましては順次情報公開してまいります。
期間限定β版無償提供について
「シナリオ(β版)」は既にCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」をご導入いただいているすべての企業様でご利用いただけます。
2022年7月末まで無償でお試しいただけますので、下記までお気軽にお問い合わせください。
※無償提供期間終了後の機能利用料は各社様お見積りとなります
お問い合わせ
<既に「Repro」をご利用中の企業様>
担当カスタマーサクセス、担当セールスまでお問い合わせください。
<「Repro」をご利用でない企業様>
pr@repro.io までお問い合わせください。
モバオクについて
社名 :株式会社モバオク
所在地 :東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア
代表者 :生田目 知之
設立 :2005年6月
URL :http://www.mbok.co.jp/
サービスサイト:https://www.mbok.jp/
就活会議について
社名 :就活会議株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー12F
代表者 :春日 博文
設立 :2020年7月
URL :https://syukatsu-kaigi.co.jp/
サービスサイト:https://syukatsu-kaigi.jp/
Reproについて
Reproは企業と顧客のつながりや関係性を強化するエンゲージメントマーケティングが実行可能なCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」を提供しています。企業が保有するあらゆるデータを活用し顧客一人ひとりに最適なタイミング、内容、チャネルでのコミュニケーションを可能とします。
企業からの不要なコミュニケーションをなくし世の中がより顧客視点のモノやサービスで溢れ、顧客一人ひとりが快適な生活を送ることのできる未来づくりに貢献してまいります。
社名 :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
代表者 :平田 祐介
設立 :2014年4月
事業内容 :Webとアプリの収益最大化サービスの提供
URL :https://repro.io/
Twitter :https://twitter.com/reproio
Facebook :https://www.facebook.com/reproio
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Reproがチュチュアンナの西岡氏を招き、ECの未来を語る共催セミナーを9月26日に開催
PR TIMES / 2024年9月19日 13時15分
-
Repro、「agete」「NOJESS」「BELLESIORA」の公式オンラインストアのサイトスピード改善成果を発表
PR TIMES / 2024年9月18日 14時15分
-
Reproのサイトスピード改善ツール「Repro Booster」がフェリシモのサイトスピード高速化に貢献
PR TIMES / 2024年9月11日 14時45分
-
Reproが秤の小川氏によるエビデンス・ベースド・マーケティングの真髄を語るウェビナーを9月11日に開催
PR TIMES / 2024年9月5日 15時0分
-
Repro、「31Club(サーティワン公式アプリ)」へのソリューション導入成果を発表
PR TIMES / 2024年8月28日 13時45分
ランキング
-
1「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
2「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
3フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
53浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください