ChatGPTとプロダクト開発を語る!『Helpfeel Tech Hour GPT-3編』開催決定!
PR TIMES / 2023年3月16日 10時45分
第二回のテーマは「GPT-3編」:3月29日(水)オンライン配信
株式会社Helpfeel(京都府京都市 代表取締役/CEO:洛西一周 以下、当社)は、エンジニア向けに当社のサービス開発における取り組みや、エンジニアの考え方・働き方などを中心にお届けするイベント『Helpfeel Tech Hour vol.2 GPT-3編』を開催することをお知らせいたします。
※開催決定後に発表されたGPT-4についても取り上げる予定です。
イベント申込みURL:https://nota.connpass.com/event/276954/
[画像1: https://prtimes.jp/i/27275/200/resize/d27275-200-3f1a249004c3188e2e72-0.png ]
■第2回目のテーマは「GPT-3編」
HelpfeelではChatGPTのAPIの活用やそれら周辺技術の利用・活用したプロダクト開発を進めています。今回のHelpfeel Tech Hourでは、HelpfeelのCTO akiroomをはじめ、開発に関わるエンジニアが、実際の活用の様子や今後の取り組みについてお話します。
▼発表内容紹介(一部)
「HelpfeelのAI研究について」
Helpfeelでは以前からAIを活用してきました。AI研究開発チーム「ML WG」を発足させ、AI(特にLLMs)の活用について研究しています。今後どのようにChatGPTを使っていくのかについてお話します。
「リアル業務でChatGPT APIを使うコツ」
Helpfeelでも様々なユースケースでOpenAIのAPIを利用してきました。今回はプロダクト開発への応用に焦点を当て、そのノウハウをお話します。
■エンジニアとのコミュニケーションや、サービス開発の一端を覗けるプログラム
Helpfeel Tech Hourは株式会社Helpfeelでのサービス開発における取り組みや、エンジニアの考え方・働き方などを中心にお届けするエンジニア向けのイベントです。各回毎に様々なテーマを設定して開催していきます。
開催概要
イベント名:「Helpfeel Tech Hour」 vol.2 「GPT-3編」
主催:株式会社Helpfeel
日時:2023年3月29日(水)19:00~20:30
会場:オンライン配信(YouTube Live https://www.youtube.com/watch?v=thavLiDj9Gw)
参加費:無料
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▼詳細・申込はこちらから
https://nota.connpass.com/event/276954/
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Helpfeelの事業について
▼知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel(ヘルプフィール)』
[画像2: https://prtimes.jp/i/27275/200/resize/d27275-200-8c74a587bbe02b558ef3-1.png ]
「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。
「意図予測検索」とは、FAQに入力された言葉から検索者が何を知りたいかの「意図」を予測し、その意図に合致する回答をすばやく検索するシステムです。検索ワードが曖昧だったり感覚的だったり、あるいはスペルミスや漢字/かなの表記揺れがあったりしても、お客様の疑問の解決につながる最適なFAQページをすばやく探し出すことができます。また、検索キーワードを入力している途中にも質問を予測して回答の候補を表示します。さらに、サーバー側ではなく端末内で検索することにより、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の速さとなる0.001秒の高速応答も実現しました。これらの特徴により、「Helpfeel」はカスタマーサポート担当者やコールセンターの負担軽減と、カスタマーエクスペリエンスの向上に貢献いたします。
なお、従来のチャットボットとは異なり、AIに学習させるためのデータの準備や導入後のチューニング工数も不要です。導入企業様は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高性能なFAQサイトの導入を短期間で実現できます。
「2021年度グッドデザイン賞」受賞
「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」 「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
「X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出
▼Helpfeel導入企業(一部)
日本航空株式会社、株式会社LIXIL、株式会社三越伊勢丹、株式会社伊予銀行、株式会社仙台銀行、ラクスル株式会社、みんなのマーケット株式会社、リトルファミリー少額短期保険株式会社、、SOELU株式会社、株式会社ネオジャパン、一般財団法人在宅がん療養財団、日本再生医療学会 、株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社リクルート、ヤフー株式会社、パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社、シロカ株式会社、HENNGE株式会社、株式会社 アイム、株式会社ネットプロテクションズホールディングス 、株式会社お金のデザイン、株式会社ミラティブ、株式会社ディー・エヌ・エー 、株式会社ニュートン、ROLLCAKE株式会社 など
[画像3: https://prtimes.jp/i/27275/200/resize/d27275-200-12baeab6f83e036d5419-2.png ]
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表取締役/CEO:洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/ja/home
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【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/he
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