166人の上司が選んだ「こんな部下は困る!ランキング」発表
PR TIMES / 2024年2月13日 11時15分
困った部下を持った経験がある割合は100%と判明
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株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営する『ミライのお仕事( https://jobseek.ne.jp/ )』では、2023年8月に「職場の嫌いな上司」について調査しました*。とはいえ上司には上司の言い分もあるはずです。そこで今回は、部下を持った経験がある男女166人に、自分が経験した「困った部下」とその対処法を調査致しました。
上司の立場のかたは「あるある!」と共感できる内容も多いはず。そして、若手の皆さんは日ごろ上司が部下のどんなところを気にしているのかチェックしてみてはいかがでしょう。
ズバリ聞いてみました!困った部下を持った経験はありますか?
アンケートに回答いただいた166人に、仕事ができない・扱いにくいなどの「困った部下」を持った経験があるか尋ねてみました。答えは以下のグラフの通り、なんと166人全員が困った部下を持った経験が「ある」と回答しました。
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手を焼いた部下はこんなタイプ!上司166人が答えた「困った部下ランキング」
経験豊かな上司の皆さんでも手を焼く「困った部下」とは、いったいどんなタイプなのでしょうか。トップ10は以下の通り。
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困った部下1位は、およそ3人に1人が回答した「責任感がない」でした。どんな行動に責任感がないと感じるのか聞いてみました。
【責任感がない部下の行動とは】
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/32757/table/200_1_13f5018b3237d801ed18b6690064b7f0.jpg ]
2位には「やる気・意欲がない」と「指示待ち・受動的」が同率でランクイン。消極的な態度が上司の不評を買っているようです。
【やる気・意欲が見えません!】
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【指示待ちが過ぎる…】
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なかなか厳しい意見が続いていますが、続いて4位に入ったのは「報連相(ほうれんそう)がない」。もしかすると若い世代の中には「ほうれんそうってなに?」という人もいるかもしれません。
「報連相」とは「報告・連絡・相談」の頭文字をとった造語で、上司やチームメンバーにこまめに「報連相」をすることで、情報が共有されて仕事が効率的になったり、ミスや問題の早期発見につながるなどのメリットがあるとされています。
【「報連相」がないとこんなことに】
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/32757/table/200_4_c3b15ba5d1bcaafdb459a3c856e86f2d.jpg ]
消極的な態度はNGですが、かといって「勝手に判断をしてしまう」のも困りもの。5位にランクインしました。
【勝手な判断は困る!】
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/32757/table/200_5_b3f3d9a5065af4d9299dc315de579685.jpg ]
同率で同じく5位にランクインしたのは「話が通じない」でした。あまりの話の通じなさに、怒るというより困惑している上司が続出。
【話がなかなか伝わらない…】
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/32757/table/200_6_683d999935bd95001496cd04f0b3d1ba.jpg ]
番外編:私が目にした、ありえない部下の言動
ランクインはしなかったものの、ほかにもインパクトがある部下とのエピソードが多数ありました。いくつかご紹介します。
[表7: https://prtimes.jp/data/corp/32757/table/200_7_a0ba2788419905a3b7fe36237790f641.jpg ]
部下には部下の言い分があるとは思いますが、とはいえ上司の皆さんもお疲れさまです…。
上司がこっそり披露!今どきの困った部下にはどう接している?
困った部下を野放しにしておくわけにもいかないのが上司の辛いところ。そこで166人の上司の皆さんに、困った部下への対処法を聞いてみました。
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もっとも多かったのは「やんわり指摘をする」の68.1%でした。注意や指摘は対応や言い方を間違えてしまうと、たとえ上司の側に悪気がなくても「ハラスメント」になってしまうことも。
威圧的にならないように「やんわり」が今どきの部下への対処法のほうです。
[表8: https://prtimes.jp/data/corp/32757/table/200_8_23f76aff507c555b4e8805cdebff0a10.jpg ]
感情を抑えて優しく伝えているようですが、なかなか伝わらなかったり、パワハラと取られそうになったりで、上司の方も苦労が絶えないようです。
困った部下への対処法2位は「なるべくコミュニケーションをとる・雑談で話しかける」。仕事以外の雑談を話しかけることで、少しずつ信頼関係を築いていくのがポイントのようです。
[表9: https://prtimes.jp/data/corp/32757/table/200_9_d51ef2e14899c73d26f3131060975cda.jpg ]
3位の「話を聞く・ヒアリングをする」も相手と話す点では、2位の「コミュニケーションをとる」と似ていますが、こちらは雑談ではなく仕事の話やミス・失敗について本人の意見を聞くことがメインのようです。
[表10: https://prtimes.jp/data/corp/32757/table/200_10_b3b0d914d891800cf5ef3e6e205fcc47.jpg ]
上司の皆さんもあの手この手を駆使して、なんとか仕事が円滑に進み、本人もやる気が出るようにと考えているようです。
上司166人の「仕事ができるようになるコツ」を披露!
今回アンケートにお答えいただいた166人の上司の皆さんも、かつては新人さんだったはず。そこでいま仕事に悩む若手の皆さんに「仕事ができるようになるコツ」を教えてもらい、どんな仕事にも当てはまりやすく、真似しやすいものを厳選しました。
- 必ずメモをとる。(岐阜・38歳女性)
- 言われたことはただやるのではなく、その意味を考えてみる。(和歌山・38歳男性)
- わからないことはとことん聞いてよし。(兵庫・55歳女性)
- 人の話しは最後までよく聞きましょう。(兵庫・72歳男性)
- 周りを見る。(埼玉・45歳男性)
- 1日の仕事を始める前に、内容や流れを確認する。(神奈川・51歳男性)
- この人の仕事の仕方いいな、こんな人になりたいなと思う人を見つけて真似る。(埼玉・28歳女性)
- 「自分はできない」と自覚するのは恥ずかしくありません! むしろかわいがられます。(宮城・50歳女性)
- とにかく笑顔!(北海道・49歳男性)
取り入れやすいものから試してみてくださいね。
【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:部下がいる・いた経験がある社会人
アンケート母数:男性83名・女性83名(合計166名)
実施日:2024年1月18日~2024年1月24日
調査実施主体:ミライのお仕事( https://jobseek.ne.jp/ )
調査会社:株式会社ネクストレベル
☆関連ページ:https://jobseek.ne.jp/research-report/komaru-buka/
*280人に聞いた嫌いな上司ランキング!
https://jobseek.ne.jp/research-report/kiraina-jyoushi/
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