〈イベントレポート〉UNLICS(アンリクス)×かがわ縁結び支援センター第一印象を磨く“さりげない身だしなみ美容のコツ“を伝授!婚活男性向け実践型セミナーを開催
PR TIMES / 2024年11月25日 11時45分
~美しくなりたいと思う全ての男性が、当たり前にスキンケアやメイクを楽しめる世の中へ~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-20869f9d7676074dbcf80e388c7e7cd4-388x114.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-066da1a0a5109b05a2d1151f1fe7360b-300x97.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-1fb6a766095e3938872de90d7516efa0-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
花王の化粧品ブランド「UNLICS(アンリクス)」は、香川県が設置する「かがわ縁結び支援センター(EN-MUSUかがわ)」と共に、男性向けの美容セミナーを2024年11月2日(土)に香川県社会福祉総合センターにて開催いたしました。
今回のセミナーでは、独身者の出会いと結婚をサポートする「かがわ縁結び支援センター(EN‐MUSUかがわ)」に登録している婚活中の独身男性17名に向けて、第一印象を磨くさりげない身だしなみ美容をテーマにしたセミナーを実施。花王メイクアップアーティストが講師となり、実演と実践を交えながら、相手に好印象を与えるスキンケア・メイクアップを伝授しました。
UNLICSは、「HUNGRY FOR BEAUTY.」をブランドスローガンに、男性ならではの肌悩みや肌特徴に合わせて設計したアイテムを通じて、好奇心の赴くままに美を追求する男性を今後も応援してまいります。
UNLICSブランドサイト・公式オンラインショップ https://unlics.jp
実施背景と想い
「なぜ男子は、堂々と化粧直しができないのか。」という1人の新入社員の想いから始まったUNLICSは、男性の肌悩みに寄り添うとともに、自然と湧き出る“美的好奇心”を刺激する幅広いアイテムを提案。昨年より、美容への関心が高い男性が参加するコミュニティイベントや、美容系専門学校でのメンズメイク体験会などを実施しています。
<メンズメイク体験会の様子>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000122.000072864.html
今回は、美容を通じて「第一印象を、好印象な出会いに変える」きっかけを提供したいという想いから、独身者の出会いと結婚をサポートする「かがわ縁結び支援センター(EN‐MUSUかがわ)」と共にセミナーを開催しました。婚活中の男性の多くが「相手に好印象を与えたい」と思いながらも、何からすれば良いのか悩んでいるのではないでしょうか。そこで、スキンケアやメイクを通じて外見を磨くということは一体どういうことなのか?清潔感を手に入れ、好印象を与えるにはどんなことが必要なのか?そもそも清潔感とは何なのか?という疑問を紐解いていきながら、自分の現状をしっかり把握したうえで、納得感のあるレクチャーの構成を検討し実施しました。今後もUNLICSは、印象を良くしたい、美しくなりたいと思う全ての男性が、当たり前にスキンケアやメイクを楽しめる世の中になることを願い、活動を続けてまいります。
イベント当日の様子
【好印象を叶える“清潔感”とは?スキンケア・メイクで磨く顔印象】
花王株式会社ビューティリサーチ&クリエーションセンターのメイクアップアーティスト・三国屋陽介が登壇し、女性が男性に対して求める“清潔感”とは何なのか、なぜ“清潔感”が必要なのかを解説しました。三国屋から「清潔感=好印象」と定義したうえで、「髪型や服装など、清潔感を構成する要素は様々ありますが、初対面の相手と出会ったときに最初に見るのは顔であることが多い。相手に好印象を与えるためには、スキンケアやメイクアップを通じて顔の肌の綺麗さを手に入れることが非常に大切です。」と説明しました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-ef31d75ce2dfbad1d0dace631f15ab1e-2016x1512.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-ed557d4209f8975c58dbf4550bf07b02-2081x1557.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【実際にチャレンジ!相手に好印象を与えるスキンケア・メイク】
スキンケアやメイクの実践前に、まずは自身の顔や肌の状態を確認する時間を設け、改善すべき肌悩みやカバーしたい箇所をレクチャー。次に「アクアハグウォーター」(化粧水)と「セラムme」(乳液状美容液)を使ってスキンケアを行いました「仕上がりに影響がでるため、メイクの前にスキンケアで肌の状態を整えておくことがとても重要です。」と三国屋より説明。
続いて「インプレスカラーウェア バーサトルベージュ」(化粧下地)を使ってベースメイクに挑戦。使用する量や塗っていく順番など、押さえるべきポイントを丁寧に解説しました。ほとんどの参加者がメイクは未経験ということもあり、講師のサポートを受けながら恐る恐る肌に塗っていき、ベースメイクによる自身の見た目の変化に驚き、満足されている様子でした。ベースメイクが仕上がったら、最後にアイブロウマスカラを使って眉の毛流れを整えて“清潔感アップメイク”の完成。全体の流れが終了した後にも、「クマをカバーしたい」「眉毛を描き足したい」といった個別の悩みにお応えしていきました。
UNLICSマーケティング担当の李は「今回は初めての体験が多く難しく感じたかもしれませんが、まずは挑戦してみて変化を体感するということが大切。今日をきっかけに美容に取り組み、ぜひ今後の良い出会いにつなげていただきたいです。」と伝え、セミナーを締めくくりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-2702d24ad893bf75953e4f91f644e61e-3900x1965.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<当日の様子>
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-58cdb66badf9c42d1ea90080c5d3a4ee-2025x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-fb14541dd4014e557eca829633dfa7e4-2025x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-90bf930ec4c8da1f26cb6abec6cdafc6-2016x1512.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
商品詳細
アクアハグウォーター
180ml 3,080円 / レフィル 160ml 2,640円
まるで肌とうるおいがハグしたように、みずみずしく透明感のあるやわらかな肌へ導く化粧水。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-96b4630ce3ab25c75d44921fdd629660-3900x2627.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
セラムme
5種 40ml 各3,850円
(01・02・03化粧品/04・05 医薬部外品)
04 (販売名:UL ミルクセラム a) 肌あれ・あれ性。ニキビを防ぐ。
05 (販売名:UL ミルクセラム b) メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ
肌悩みに合わせて選べる5種の美容液。油性成分と水溶性成分をバランスよく配合することで、べたつき感や閉塞感なく、うるおいを閉じ込めて肌をなめらかに整えます。
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-db38656f353f2d3b0c0ba32de444492e-3900x1814.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
インプレスカラーウェア
4種 22g 各3,080円
4色のカラーラインナップで、肌に色や質感を加えることで「繊冷肌※」を演出し、なりたい肌印象を叶えるメイクアップベース。くすみを飛ばして繊細なツヤと透明感を演出するブルー、毛穴や色ムラをナチュラルに色で補整してくれるベージュ、赤みやニキビ跡をマットにぼかせるグリーン、髭やクマの青さを中和するオレンジの4色展開。
※メイクアップ効果による
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-6ac49985646b295d363071050bdac618-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
担当者・参加者の声
■参加者
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-686966edb9a50baf9e4e1425ac40efcb-2025x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・普段は洗顔、化粧水、乳液しか使っていないが、化粧下地を加えるだけでこんなにも自分の印象が変わるということが体感できた。これからも自分磨きを頑張っていきたい。(20代)
・これまでスキンケアやベースメイクをする機会がなかったが、スキンケアだけでも印象が変わって見た目に差が出ると感じた。大事な場面でメイクもしたいと思った。(30代)
・プロから実践形式で教わることができ、我流のケアの見直しになって良かった。(30代)
・今まではなんとなくBBクリームなどを使用していたので、量の調整等とても参考になった。自然に感じが良くなるように日々ケアしていきたい。(20代)
■メイクアップアーティスト 三国屋陽介
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-087dc686210c36d7199bfb2499283b50-2433x2151.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回、「清潔感=好印象」を表現しました。メイクが世間的にボーダレスなものになってきたとはいえ、多くの男性にとってスキンケアで肌の清潔感を保つことはできても、メイクでプラスすることはハードルが高く挑戦しにくい現状があります。ただ、今回ご参加いただいた皆様のように、非常に簡単な工程で、大きく印象が変化する。そのことに驚いて、メイクを始められる方も多く、清潔感をプラスするメイクであればテクニック的なハードルは低い方だと思います。さらに、今回のようなメイクは周囲からバレにくいため、精神的なハードルも低いと言えます。メイクにご興味のある方は、“清潔感メイク”から始めてみてはいかがでしょうか。
■UNLICSマーケティング担当 李 賢世
[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-d0080fd065b70746a274802310d0f17a-1908x2544.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
UNLICSでは「誰もが、好奇心の赴くままに、美を求め、美を語り合える社会を目指す。」というブランドフィロソフィーのもと、美容を通じて男性を後押しできるようなイベントを企画・実施してまいりました。今回は「婚活中の男性」に焦点を当て、“異性との出会い”という非常に大切な場面かつ参加者にとって自分事化しやすいテーマを設定し、レクチャーする内容を考案しました。スキンケアやメイクは未経験という参加者も多かったのですが、メモを取りながら熱心に聞いてくださる方や積極的に質問をしてくださる方もいらっしゃり、大変嬉しく思うとともに参加者の皆様にとって有意義な時間をご提供できたのではないかと感じています。今後も今回のようなイベントやSNSでの発信などを通じて、男性にとって身近でありながらも信頼感のあるブランドとなれるよう活動してまいります。
かがわ縁結び支援センター(EN-MUSUかがわ)について
[画像16: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-b5ad3531074e2ef43ba939f72678e2f9-232x253.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像17: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72864/200/72864-200-d73d2c07607f4ce4a172fb205304b4be-246x246.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
香川県が2016年10月より設置している「かがわ縁結び支援センター(EN‐MUSUかがわ)」では、結婚を希望する独身者の出会いと結婚をサポートするため、マッチング、イベント、セミナーなどの結婚支援を活発に行っています。これまでに2,683組のカップルが誕生し、220組の方から成婚報告を受けています。
(2024年10月末現在)
・縁結びマッチング会員数 928名(男性 559名 女性 369名)
・イベントユーザー登録数 2,810名(男性1,304名 女性1,506名)
・カップル数 マッチング 2,277組 イベント 406組
・成婚報告数 マッチング 203組 イベント 17組
EN-MUSUかがわWEBサイト:https://www.ems-kagawa.jp/
お問い合わせ先:k-enmusubi@kagawa-swc.or.jp
所在地:高松市番町一丁目10番35号 香川県社会福祉総合センター1F
電 話:087-862-1711 閉所日:毎週金曜・祝日・年末年始
【花王 ビューティリサーチ&クリエーションセンターについて】
花王 化粧品事業部門の中で、科学的エビデンスや生活者リサーチ、美容トレンドに基づき、Kao Beauty Brandsの全ブランドの基礎となる美容情報や技術を開発。Kao Beauty Brands のサイトでは、美容の情報も発信・監修しています。
【美容の情報はこちら】
Kao Beauty Brandsの各種サイトでは、メイクやスキンケアなどに関する美容情報を公開しています。
きれいのレシピ | Kao Beauty Brands - Play Park (kao-kirei.com)
https://www.kaobeautybrands.com/jp/beauty-station/advice/
◆この件に関するお問い合わせ先
花王株式会社 化粧品事業部門 UNLICS PR担当
kaobeautybrands@cosmestation.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【Koh Gen Do 2025】色と香りで涼やかな夏を体感できる新色“ミントラテ” が登場!UVフェイスパウダーなど全3アイテムの”2025年夏季限定デザイン”を3月3日(月)より数量限定で発売!
PR TIMES / 2024年12月25日 11時15分
-
【メイクアップフォーエバー】SNSで話題、メイクアップフォーエバーを代表するベストセラーのパウダーが進化!肌悩みをきれいにぼかし、素肌のような自然な仕上がりに
PR TIMES / 2024年12月12日 15時15分
-
皮膚科学から生まれた「スキンケアUV」に“シミができやすい肌環境にいる人”に寄り添った新タイプ登場。
PR TIMES / 2024年12月3日 14時15分
-
【オルビス】男性のスキンケアに対するイメージを調査時間のない男性におすすめの『オルビス ミスター』スキンケアアイテム
PR TIMES / 2024年11月29日 12時45分
-
メンズ向けクリスマスコフレは需要増?購入経験は約9%も、4人に1人が今年は欲しいと回答!ケアだけでなく"自己表現"利用の喚起がメンズコスメ市場拡大のカギに!
PR TIMES / 2024年11月28日 11時0分
ランキング
-
112月末まで!今年の「ふるさと納税」注意したい点 定額減税の影響は? 申し込む前に要チェック
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 13時0分
-
2「プライドが高い日産」に手を焼くホンダの未来が見える…深刻な経営危機に陥った「国内2位メーカー」の根深い問題
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 10時15分
-
312月に大掃除をする人は「なぜお金が貯まらないのか」を片付けのプロが丁寧解説
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 9時15分
-
4焦点:日産との統合、ホンダから漏れる本音 幾重のハードル
ロイター / 2024年12月26日 14時46分
-
5なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください