読者から喜びの声が続々と。人気の出産・子育てブログ「たまご絵日記」を書籍化 『たまご絵日記 ~新米かあちゃん奮闘記~』マイナビより3月24日(土)、いよいよ発売!

PR TIMES / 2012年3月22日 11時40分



株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区)は、人気ブログ「たまご絵日記」を書籍化した『たまご絵日記 ~新米かあちゃん奮闘記~』を3月24日(土)より発売します。

「たまご絵日記」(http://ameblo.jp/nanairo-perikan)は、2歳の娘を持つグラフィックデザイナー“ナナイロペリカン”さんの出産・子育てブログです。母親の苦労や育児の面白さが、クスっと笑えるイラストとともにユーモラスな切り口で綴られている同ブログは、日々の育児に追われる多くの母親たちの共感を集め、現在では訪問者数が月間約25万人を記録しています。また、ブログ上で書籍化を発表すると、さっそく書籍化を喜ぶ声や筆者への応援のコメントが400件以上も寄せられるなど、読者から大きな期待を集めています。

今回の書籍化では、これまでブログに掲載した絵日記をもとに、初めての出産経験から、1歳を過ぎるまでの期間について、コミックエッセイとして全篇新たに書き下ろした内容となります。オムツ替えや寝かしつけの苦労、乳腺炎、断乳などのエピソードが19篇のストーリー漫画にまとめられています。日々育児と奮闘する“新米かあちゃん”たちへ、元気と笑いを与える一冊です。


----------------------------------------------
■書名: 『たまご絵日記 ~新米かあちゃん奮闘記~』
■著者: ナナイロペリカン
■定価: 1,050円(税込)
■体裁: A5判 176ページ
■ISBN: 978-4-8399-4121-5
■発売日: 3月24日(土)発売
----------------------------------------------

<著者プロフィール> ナナイロペリカン
1982年生まれ。東京都在住。東京デザイン専門学校を卒業し、広告制作会社でグラフィックデザイナーの職に就く。6年目で妊娠を機に退職。現在は、2009年より子育てをしながら育児ブログ「たまご絵日記」を更新中。妊娠・出産・育児・子育て支援サイト『すくパラ倶楽部』が主催する「第4回すくパラブログコンテスト」の子育て部門で最優秀賞を受賞。

【著者からのコメント】
退職前、(しがない)広告会社のデザイナーだった私は、育児中はせめてイラストが描けるようになったらいいなと思い、絵日記ブログをはじめました。結果、幸いにして多くのお母さんたちが集まってくださり、育児の悩みや楽しさに共感してもらえたことで前向きに子育てをすることができました。それだけでもすごく幸せなことなのに、今回それを一つの形にまとめるお仕事にチャレンジできたのは、出版社の方々をはじめ、読者の皆様が関わってくださったおかげです。幅広い層の方に楽しんでいただけると思いますが、特に育児に煮詰まっているお母さんたちには、きっと共感ポイントがたくさんあるかと思いますので、そんなお母さんたちに読んでいただきたいです。

----------------------------------------------

※マイナビの書籍はこちら:『マイナビBOOKS』http://book.mynavi.jp



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング