アンケート結果につきまして~保険市場による「消費税増税を機とした保険に関する意識調査」~

PR TIMES / 2014年3月26日 9時27分



株式会社アドバンスクリエイト(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:濱田 佳治、以下アドバンスクリエイト)は運営する「保険市場(ほけんいちば)」( http://www.hokende.com/ )のメールマガジン「保険道場」の登録会員様に対し、「消費税増税を機とした保険に関する意識調査」を実施しましたので、その結果を以下にご報告いたします。

■アンケート調査結果
http://www.hokende.com/static/life/features/20140325/

【1】消費税増税により保険料も高くなると思う人は、全体の6割以上
【2】3人に1人が、増税を機に「保険の見直し」を検討
【3】8割以上の人が、保険の見直しにより年間10万円以上節約できる場合があることを知らない

調査対象:「保険市場」メールマガジン会員
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2014年3月11日~2014年3月18日
回答者数:313名


【1】 消費税増税により保険料も高くなると思う人は、全体の6割以上
Q. 2014年4月に導入される消費税増税によって、保険料はどのように変化すると思いますか?
A. 上がる 62.6%
  分からない 19.2%

Q. どの保険料が上がると思いますか?(複数回答可)
A. すべて 27.5%
  医療保険 25.9%
  生命保険 25.2%
  自動車保険 22.4%


※保険料に消費税は課せられておりませんが、保険会社の運営に関わるコスト全般には消費税増税の影響が及びます。


【2】 3人に1人が、増税を機に「保険の見直し」を検討
Q. 消費税が8%へ増税されることが決まってから、加入している保険の内容を見直しましたか?
  もしくは見直しを検討していますか?
A. いいえ 70.3%
  はい 27.2%

【3】 8割以上の人が、保険の見直しにより年間10万円以上節約できる場合があることを知らない
Q. 保険の見直しをすることによって、年間108,168円節約できる(※)場合があることを知っていますか?
A. 知らない 81.2%
  知っている 18.8%

※ライフネット生命で保険を見直して保険料が削減できたご契約者の保険料削減額は、1ヶ月平均9,014円となりました。これを年換算すると、年間で108,168円の保険料削減に相当します。(加入以前の保険料17,239円と比べ、52%の削減率になります。)
出所:「ライフネット生命へ見直し後の保険料」=ライフネット生命 契約者アンケート(調査期間:2014年1月29日~2月6日)
■有効回答3,041名のうち1,278名が「保険を見直して保険料が削減できた」と回答。1,278名の月額保険料の平均削減額は9,014円で、見直しにあたり51%が保障内容を「減らした」、23%が「増やした」、26%が「変わらない」と回答。

Q. 保険を見直すことによって保険料の節約ができるのであれば、保険を見直したいと思いますか?
A. 見直したいと思う 60.4%
  見直したいと思わない 23.3%

以上の結果から、「増税をきっかけに保険の見直しについての意識は高まっているものの、まだまだ実際に見直しを行う人は少ない。しかし、具体的にどれだけ節約できるかについてイメージができれば、見直しをしたいと考える人は多い」という傾向があると判明いたしました。

■消費税増税目前!保険に関わるアンケート結果発表!
http://www.hokende.com/static/life/features/20140325/

<新着情報>
保険市場は「ぼくたちの家族」を応援しています。5月24日(土)より全国ロードショーにて公開予定!予告動画はこちら!
http://www.hokende.com/static/life/features/20140314/
配給:ファントム・フィルム (C)2013「ぼくたちの家族」製作委員会
原作:早見和真「ぼくたちの家族」(幻冬舎文庫)

著名人によるコラム「一聴一積」
山崎 元さん、金 美齢さん、伊藤 洋一さん、高野 優さん、藤沢 久美さんといった、豪華執筆人によるコラムを連載中!
http://www.hokende.com/story/

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http://www.hokende.com/static/life/features/20130818/

<アドバンスクリエイトについて>
当社は、保険を求めるお客さまと保険を提供するメーカーの橋渡し役として、あらゆる保険の情報メディアサイト「保険市場( http://www.hokende.com/ )」を運営しております。
Web マーケティングに主軸を置いた事業展開により、「Web to Call to Real」を高度に実現し、通信販売・ネット完結保険に加え対面型販売拠点(コンサルティングプラザ)「保険市場」等にユーザーを導き、お客さまの多様なニーズにお応えできる体制を構築しております。

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