1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

サンスター アフラック「がん経験者支援プラットフォーム」に参画 口腔ケアに関する情報提供における業務提携について

PR TIMES / 2018年9月21日 17時1分

~がん経験者やがん患者の方々がより良く生きる社会の実現のために~

 サンスターグループ(以下サンスター)は、アフラック生命保険株式会社の「がん経験者支援プラットフォーム」の趣旨に賛同し、口腔ケア関連情報の提供による、がん経験者やがん患者の方々がより良く生きる社会実現への貢献を目的とした、業務提携を行いましたのでお知らせします。

 アフラック生命保険株式会社は、がん経験者を取り巻く社会的課題を解決すべく2018年4月に立ち上げた「がん経験者支援プラットフォーム」で、がん経験者が抱える「身体」「こころ」「お金」「仕事」に関するさまざまな不安や悩みなどを解決していく為に、具体的なサービス提供の第一弾として、9月からがん経験者の方々が多種多様な情報を交換することができるSNS(スマートフォンアプリ)を開始します。

 サンスターは、本プラットフォームの趣旨に賛同して業務提携を行い、がん経験者ならではのお口の悩みを軽減するための口腔ケア関連情報を11月より提供することといたしました。

 抗がん剤治療や口の周囲の放射線治療が開始されると、口腔粘膜が炎症状態になり、口腔内環境が急激に悪化することがあります。口の中がヒリヒリする、唾液が少なく粘つく感じがするなどの不快な症状から、口腔粘膜炎が生じて、食事や歯をみがくことでも痛みや刺激を感じることがあります。そのため、がん治療中はより一層口腔ケアが大切になります。
 
 サンスターは、口腔と全身に関する研究を1990年代より続けており、その一環として、がん治療における口腔合併症の予防、軽減するための研究をおこなっています。また、2016年には静岡県医療健康産業研究開発センターに、サンスター研究施設、「静岡イノベーションセンター」を構え、医療従事者、患者のニーズをくみ上げ、口腔と全身を基本とした研究開発に取り組んでおります。

 今回の業務提携では、今まで積み重ねてきた知見、経験を活かし、口腔ケア、及び口腔ケアと全身の関係に関する情報提供をすることで、がん経験者の方をサポートしてまいります。
 サンスターは、今後も自社の強みを活かし、新たな事業を通した社会問題解決の努力を続け、人々の健康の増進と生活文化の向上に努めてまいります。

【サンスターグループについて】
サンスターグループは、持株会社サンスターSA(スイス・エトワ)を中心に、オーラルケア、健康食品、化粧品など消費者向けの製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・スイスSA(スイス)と、自動車や建築向けの接着剤・シーリング剤、オートバイや自動車向け金属加工部品などの産業向け製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・シンガポールPte.Ltd.(シンガポール)を中核会社とする企業グループです。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください