国際線中長距離LCCエアライン『ZIPAIR』が誕生
PR TIMES / 2019年3月8日 15時40分
国際線中長距離LCCエアライン『ZIPAIR』が誕生
2019年3月8日
株式会社ティー・ビー・エルは、このたび、国際線中長距離LCCを運航するにあたって、エアラインブランド名を『ZIPAIR(ジップエア)』に決定しました。ブランド名決定に伴い、社名を『株式会社ZIPAIR Tokyo(ジップエア トーキョー)』に変更しました。今後、2020 年サマースケジュールの就航を目指し、以下のとおり準備を進めてまいります。
1.ブランド名および社名変更について
今回のブランド名決定に伴い、株式会社ティー・ビー・エルは、『株式会社ZIPAIR Tokyo(以下、「ZIPAIR Tokyo」』に社名変更を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30684/201/resize/d30684-201-954396-0.jpg ]
(カンパニーロゴ)
【名称について】
『ZIPAIR』の名称は、英語で、矢などが素早く飛ぶ様子を表した擬態語“ZIP”から生まれた造語であり、「フライトの体感時間が短い」エアラインであることを表現しています。また、“ZIP CODE”(郵便番号)が持っている「さまざまな場所に行ける」というイメージや、デジタルファイルフォーマットの“.zip”のイメージを盛り込み、「至る所に日本人らしい創意工夫をつめて、計算し尽くされた移動体験を目指す」という想いを込めました。また、社名については、新しいエアラインのベースとなる地名であり、世界でも有数のカルチャー発信都市でもある「東京」を冠して『ZIPAIR Tokyo』としました。
【ロゴマークについて】
ブランドパートナーである株式会社SIX(*)と共に、従来のエアラインの多くが採用しているアプローチとは別の視点で開発し、フォントにローマン体を採用するなど、今までのエアラインにはない佇まいや雰囲気をもったロゴマークを生み出しました。
(*)東京に拠点を置くクリエイティブエンゲージメントエージェンシーで、CANNES LIONS(カンヌ・ライオンズ)をはじめ、国内外で400以上のクリエイティブ賞を獲得した実績があります。(SIX WEBサイト URL : sixinc.jp)
【ブランドロゴについて】
ブランドロゴ2.の[ Z_ ]のロゴマークは、[ ZIP ] の頭文字で“究極”を意味する[ Z ]と、[ AIR ]を表現する空白[ _ ]を組み合わせてシンボルにしました。また、私たちはこの空白を『Infinite Blank(インフィニット・ブランク=無限の空白)』と呼び、「“究極”のその先を目指すエアラインであり続けるために、変わり続ける時代とお客さまの、真のニーズに応えるサービスを無限に追求し続ける」という想いを込めています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30684/201/resize/d30684-201-446946-1.jpg ]
(ブランドロゴ1.)
[画像3: https://prtimes.jp/i/30684/201/resize/d30684-201-639361-2.jpg ]
(ブランドロゴ2.)
【コーポレートカラーについて】
メインカラーをグレー、サブカラーをグリーンとしました。グレーは『Harmony Gray(ハーモニー・グレー)』と名付け“コストと満足度の調和”、グリーンは『Trust Green(トラスト・グリーン)』と名付け、“安全運航・定時運航などの高品質なオペレーション”を示しています。
(コーポレートカラー)
メインカラーをグレー、サブカラーをグリーンとしました。グレーは『Harmony Gray(ハーモニー・グレー)』と名付け“コストと満足度の調和”、グリーンは『Trust Green(トラスト・グリーン)』と名付け、“安全運航・定時運航などの高品質なオペレーション”を示しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/30684/201/resize/d30684-201-576381-3.jpg ]
2.航空運送事業許可申請について
ZIPAIR Tokyoは、本日3月8日、国土交通省に対し、航空法第100条に基づき、航空運送事業許可申請を行いました。
使用航空機:ボーイング787-8型機
事業内容
事業地域を日本およびアジアとして、以下の路線の就航を申請しました。
・2020年サマースケジュール 東京(成田)=バンコク(スワンナプーム)
・2020年サマースケジュール 東京(成田)=ソウル(仁川)
3.社員の募集について
4月より社員を募集する予定です。従来のような職種別の募集ではなく、客室乗務員業務を中心としつつ、空港旅客サービス業務やサービス企画業務など、幅広いフィールドで活躍いただくチャレンジ精神溢れる社員を募集します。4月中旬に採用説明会を開催しますので、参加を希望される方は、以下Webサイトよりお申し込みください。
4.Webサイトの開設について
本日、ZIPAIR TokyoのWebサイトを開設します。(3月8日17時オープン予定)
ZIPAIR Tokyo Webサイト URL : http://www.zipairtokyo.com/ja/job/
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
期間中、国内線2回ご搭乗で素敵な賞品が当たる、「JAL プレミアムフライキャンペーン 2024」を実施
PR TIMES / 2024年5月7日 12時15分
-
JALグループ 2024年3月期 連結業績
PR TIMES / 2024年5月2日 15時45分
-
「LCCって大体2機種のどっちかだよね」なぜ? 737とA320、ここまで選ばれる納得のワケとは
乗りものニュース / 2024年4月19日 7時42分
-
JAL新社長・鳥取三津子の〝二正面作戦〟航空・非航空事業を共に伸ばす!
財界オンライン / 2024年4月16日 15時0分
-
(共同リリース)持続可能で強靭な物流ネットワーク構築に向けて4月11日(木)から貨物専用機の運航を開始
PR TIMES / 2024年4月16日 12時15分
ランキング
-
1「待遇に満足な社員」が会社を辞めてしまう真因 なぜ互いに「相思相愛」の関係が築けないのか
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 8時30分
-
2京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
3背水の住友ファーマ、窮地脱却を占う「次の焦点」 親会社の住友化学は「パートナー探し」を開始
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 7時40分
-
4無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
5中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください