1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

セシールより、「日本の逸品」シリーズが新登場

PR TIMES / 2013年2月26日 16時24分

日本の伝統と熟練の技術によるこだわりの逸品が集合

株式会社セシール(本社:香川県高松市、代表取締役兼CEO:上田 昌孝、以下 セシール)は、日本ならではの繊細さ、几帳面さで、丁寧に製造された生活雑貨およびインテリアグッズを「日本の逸品」シリーズと題し、2013 年3 月1 日(金)発行の「さわやか暮らしカタログ2013 夏号」およびセシール・オンラインショップにて発売します。



「日本の逸品」シリーズでは、「京がま口」「三河木綿」「高野口織」「彦太郎織」「環良草」「今治タオル」「リゲッタ」の7 ジャンル、計16 アイテムを発売します。セシールでは、これからも日本の伝統と熟練の技術によるこだわりの”JAPAN Quality”の良質な商品をお届けしてまいります。


■京都ならではの伝統の技法に、和モダンな柄が特徴の「京がま口」
明治時代にヨーロッパから伝わったとされる”がま口”。長らく主に硬貨を入れる財布として利用されてきましたが、近年は財布以外のアイテムも登場し、物がたくさん入って取り出しやすいという機能面に加え、和モダンな柄や、デザインの愛らしさも相まって、人気の和雑貨として定着しています。
そんな”がま口”の代表的な産地として知られるのが、京都。このたびセシールでは、この道一筋の京都の職人が、一つ一つ丁寧に丹精込めて、手作業で仕上げた”がま口”を「京がま口」として新発売します。
なお、全5 色のうち、小華柄・大華柄の2 色については、水の使用量が少なく、汚水も少ないエコな染色手法として、生地製造元が特許を取得した”ペーパー捺染プリント”を採用。インクジェトプリンターを使った捺染により、天然繊維から化学繊維まで対応可能です。
こうした日本の伝統的手法と、現代の新しい技術が融合した「京がま口」は、コスメポーチ、財布セット、バッグインポーチの3 アイテムを展開し、母の日などのプレゼントにも最適の逸品です。


■美しい三河縞と爽やかな藍色が特長、千年以上の歴史に育まれた「三河木綿」
古くは平安時代から、1200 年もの長きに渡り織物を生産し続けている愛知県の三河地方。デザインから撚糸、染色、織り、縫製まで、製造に関する工程を全て産地内で完結できる貴重な地域としても知られています。
この歴史ある土地で作られる織物として全国的に有名な三河木綿の良さを余すことなく取り入れたのが、このたびセシールが新発売する「三河木綿6 重ガーゼケット」。6 重の層を一度に織り上げる”同時織り”等、高度な技術を活用し、熟練の職人が丹精込めて仕立てました。柔らかな肌触りと吸水性に優れ、保温性もあって蒸れにくい為、寝汗をかいても体が冷えず、自然なあたたかさが持続します。洗うごとに変化していく風合いを楽しみながら、オールシーズン使える逸品です。


■独特の風合いと弾力性が魅力、高野口地方で生まれたシール織り「高野口織」
豊かな紀ノ川の中流域にあり、美しい自然に囲まれた和歌山県の高野口地方は、明治時代からパイル織りの一種”シール織り”の生産地として知られてきました。パイル糸に太めの糸を使用し、高密度で織り込んでいるので、クッション性があり、ヘタリも少なく丈夫であることが特徴です。
このたび、セシールでは、厳選した素材で、立体的に織り上げたシール織りのパッドシーツ、枕パッドを新発売。通気性がよく、汗を吸収して夏は蒸れにくく、冬は立体織りの空気層に暖かさをキープできる為、オールシーズン使用できます。ふわっとした優しい肌触りが快適な眠りに誘ってくれる逸品です。


■熟練職人の手業による繊細な折り柄と豊かな色彩の「彦太郎織」
一般的ない草製品が2 重織りであるのに対して、「彦太郎織」は希少な3 重織り。使用するい草も120cm以上の長いものを厳選している為、丈夫な仕上がりになります。また、3 重織りによる3 色の贅沢な色出しで、豊かな色彩が特長です。
このたび、セシールでは、青森ひば加工を施し、ダニがつきにくく、香りも感触も爽やかなセンターラグを新発売。い草に携わって20 年のベテラン職人の手業により、見た目に美しく、和の安らぎをもたらしてくれる逸品です。


■環境と人に優しく、良質。最先端の国産い草「環良草」
有機肥料を使った柔らかな土壌で育てられたい草は、根が地中深く成長して栄養分を効率よく吸収する為、優良ない草に生育。こうして生まれた環良草は、一般のい草と比べて、耐久性と弾力性に優れ、い草特有の青さも長持ちします。また、い草自体に抵抗力があり、害虫を寄せ付けにくく、外国産と比較すると、表皮が厚くしっかりしていて芯がきめ細かで、表面の油分が多く、なめらかで優しい手触りが特徴です。
このたび、セシールでは、一本一本を手作業でチェックし、厳選した環良草だけで作り上げたカーペットを新発売。色あせにくく、肌触りや踏み心地も上々の逸品です。


<お客様からのお問い合わせ先>
フリーダイヤル:0120-70-8888(9 時~21 時、携帯・PHS 可)
◆セシールオンラインショップ http://www.cecile.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー:参加する
ウィークリー:参加する
マンスリー:参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください