【ビスケット・クッキーに関するアンケート調査】市販のビスケット・クッキーを食べる人は8割強。購入時の重視点は「価格」の他、「生地の味」「食感」「食べ慣れている」「内容量」など
PR TIMES / 2014年12月11日 10時39分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『ビスケット・クッキー』に関するインターネット調査を2014年11月1日~5日に実施し、10,590件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19602/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■市販のビスケット・クッキーを食べる人は8割強、「週1回以上」は3割弱。直近1年間でよく食べた銘柄は「カントリーマアム」「アルフォート」「リッツ」「オレオ」「ハーベスト」が上位
■ビスケット・クッキー購入時の重視点は「価格」の他、「生地の味」「食感」「食べ慣れている」「内容量」が上位
───────────────────────────────────────────
◆市販のビスケット・クッキーを食べる頻度、ここ1年間でよく食べた銘柄
市販のビスケット・クッキーを食べる人は8割強、「週1回以上」が26.3%みられます。女性の方が食べる頻度が高い傾向です。
直近1年間でよく食べた銘柄は、「カントリーマアム」「アルフォート」「オレオ」「リッツ」「ハーベスト」が各2~3割で上位にあがっています。「カントリーマアム」「アルフォート」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
◆市販のビスケット・クッキーを食べる場面
市販のビスケット・クッキーを食べる場面は、「おやつ、お茶うけ」「ちょっとおなかがすいたとき」が上位2位、「ちょっと一息つきたいとき」「口寂しいとき」が続きます。これらの上位項目は女性の比率が高く、男女差が10ポイント以上みられます。
◆好きなビスケット・クッキーのタイプ、よく購入する包装形態
好きなビスケット・クッキーは、「バタークッキー」「プレーン」「チョコチップ入り」「チョコレート・ココア生地」が各4割前後で上位にあがっています。女性では「プレーン」「チョコチップ入り」「サブレ」「ナッツ類入り」「全粒粉入り」が多く、男性を10ポイント以上上回ります。「チョコレート・ココア生地」「抹茶生地」は、年代が低いほど多い傾向です。
よく購入するビスケット・クッキーの包装形態は、「1つずつ個包装されているタイプ」(45.9%)が最も多く、「個包装ではなく箱や袋にまとめて入っているタイプ」「少量の食べきりサイズ」「ファミリーパック」が続きます。「1つずつ個包装されているタイプ」は、女性が男性を約25ポイント上回ります。
◆ビスケット・クッキー購入時の重視点
ビスケット・クッキー購入時の重視点は「価格」(67.1%)が最も多く、次いで「プレーン、チョコなど、生地の味」(46.8%)、以下「食感」「食べ慣れている」「内容量」が各20%台で上位にあがっています。「生地の味」「包装形態」は女性が男性を15ポイント以上上回ります。『チョコチップクッキー(森永)』『ミスターイトウチョコチップクッキー』主利用者では「生地の味」、『ココナッツサブレ』主利用者では「食べ慣れている」が多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ここ1年で、そのビスケット・クッキーを最もよく食べた理由 (全6,606件)
・カントリーマアム。あのしっとり感は他のクッキーにはない食感で家では作れない。食べ応えがあり、1,2個食べれば満足できる。(女性58歳)
・カントリーマアム。安売りしていることが多いのと、一袋に二種の味があること。(男性35歳)
・アルフォート。ミニ、ファミリーパックなど、仕事中に口にしやすいタイプのものが販売されている。(女性38歳)
・アルフォート。チョコレートがおいしいので、ビスケットというよりもチョコ目的で食べている。(女性33歳)
・リッツ。そのままでも美味しいし、その上にジャムやあんこやチーズ、その時食べたいものを色々のせて食べることができるから。常備しておくととても便利で美味しい。(女性45歳)
・オレオ。牛乳との相性がとても良くて、一緒に食べています。あと、つぶしてティラミスを作る材料の一つにしました。(女性42歳)
・ハーベスト。薄くて味もおいしいので、カロリーを気にせずちょっとつまむことができるから。(男性26歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19602/
<第2回>(2011/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16003/
<第1回>(2009/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13602/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
500人が選ぶ「好きなブルボン プチ」ランキング! 2位は「プチチョコチップ」、1位のプチは?
オールアバウト / 2024年6月24日 21時15分
-
【お惣菜に関する調査】お惣菜を週1回以上購入する人は5割強。購入場面は「食事を作るのが面倒」「食事を簡単に済ませたい」「すぐに食べたい」が購入者の各40%台、「準備をする時間がない」が3割強
PR TIMES / 2024年6月21日 13時45分
ランキング
-
1マクドナルドが「ストローなしで飲めるフタ」試行 紙ストローの行方は...?広報「未定でございます」
J-CASTニュース / 2024年7月17日 12時55分
-
2セルフレジで客が減る? 欧米で「セルフレジ撤去」の動き、日本はどう捉えるべきか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月18日 8時10分
-
3「レイバン」メーカー、人気ブランド「シュプリーム」を15億ドルで買収
ロイター / 2024年7月18日 8時34分
-
4永谷園、MBO成立=今秋にも上場廃止
時事通信 / 2024年7月17日 20時36分
-
5申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください