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Unity、マルチプレイヤーやライブゲームにおける最新のユーザー動向調査を無償で公開

PR TIMES / 2021年11月17日 16時45分

マルチプレイヤーゲーム・クロスプラットフォーム対応への需要の高さと、プレイヤーのエンゲージメントを維持するための発売後のコンテンツの重要性がより明確に

リアルタイム 3D プラットフォームで世界をリードするユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社(東京都中央区、代表取締役 堀田徹哉、以下 当社)は、親会社であるUnityがマルチプレイヤーゲームの需要の高さと、プレイヤーのエンゲージメントを維持するための発売後のコンテンツの重要性について明らかにした2つのレポート(英語資料)を発表しました。2つのレポートはインターネットから無償で閲覧できます。


Unityに代わって世論調査会社ハリス・ポール社(The Harris Poll)社が実施したUnityゲーミングサービスによる『クロスプラットフォームゲームの調査』(Cross-Platform Gaming Study)では、アメリカ人の半数以上(56%)が過去1年間にマルチプレイヤーゲームをプレイし、そのうち87%がクロスプラットフォームゲームをプレイしていることが明らかになりました。デジタル体験を強化・保護する世界で最も信頼されているソリューションであるアカマイ(Akamai)と共同で制作した『2021年のライブゲーミングの現状レポート』(State of Live Gaming in 2021 Report)では、発売後のコンテンツ更新がいかにして高レベルのプレーヤーエンゲージメントを促進・維持するかが詳しく説明されています。これらの報告書は、開発者が発売後のゲーム管理を改善する必要性を強調しています。これは、マルチプレイヤーゲームを迅速に作成し、ライブ運営を効果的に行うための最適なソリューションをあらゆる規模の開発者に提供する、新しいプラットフォーム体験としてのUnityゲーミングサービスの中核的な任務の一部です。


UnityのOperate Solutions部門プロダクトマネジメント担当SVPのフェリックス・テー(Felix Thé)は、次のように述べています。「異なるプラットフォーム間で友人やコミュニティを結びつける機能は、プレイヤーの期待に応えるものであると同時に、開発者にとっても重要な課題となっています。このように大きな需要がある中で、継続的なエンゲージメントを促進し、さらなる成長をもたらすためには、プレイヤーのインサイトに基づいたコンテンツのパイプラインを確保することも重要です。これは、開発者コミュニティへの大きな呼びかけであり、ゲーマーの声を反映しています。また、クロスプラットフォームの体験を作り、維持するためのスケーラブルなソリューションを見つけることは、今後のマルチプレイヤーゲームの成功に不可欠です」


Unityゲーミングサービスがよる『クロスプラットフォームゲームの調査』では、マルチプレイヤーゲームの人気について新たな知見が得られたほか、クロスプラットフォームゲームにおけるプレイヤーの体験についても明らかになりました。具体的には、一緒にビデオゲームをプレイするだけでなく、コンソール、PC、モバイルなどあらゆるデバイスで一緒にプレイすることが求められていることが明らかになりました。また、このようなスムーズな体験を提供できるゲームをもっと増やしてほしいという強い要望もあります。本調査で得られた主な結果を以下に示します。



米国では、この1年間、マルチプレイヤーゲームが大流行しました。米国人の半数以上(56%)がマルチプレイヤーゲームをプレイしており、全男性で62%、全女性で50%がプレイしていました。
マルチプレイヤー・ゲーマーの87%が、過去1年間にクロスプラットフォームのゲームをプレイしたことがありました。
モバイルは、クロスプラットフォームのゲーマーにとって非常に重要なプラットフォームです。クロスプラットフォームのゲームをプレイする人のうち、約半数(44%)がモバイルとコンソールの両方でプレイし、約3分の1(29%)がモバイルのみでプレイしています。
クロスプラットフォーム・ゲーマーの43%が、クロスプラットフォームのゲームの選択肢を増やしたいと回答しています。



アカマイとの共同制作による『2021年のライブゲーミングの現状レポート』では、スタジオが新しいコンテンツがプレーヤーのエンゲージメントに与える影響を判断する際に重要な成長戦略を明らかにし、発売後の継続的な成功を促進するためのソリューションを紹介しています。継続的なコンテンツのパイプラインを確保することは、開発者にとってしばしばリソースの負担となりますが、プレーヤーのエンゲージメントを拡大および維持する上で大きなメリットがあることがわかっています。本レポートから得られた主な発見は以下の通りです。



モバイルゲームのトップ作品では、新しいコンテンツがリリースされた翌週において1日のアクティブユーザーあたりのセッション数が約8%増加しました。
コンテンツリリースの1週間前と1週間後のタイミングを見ると、モバイルゲームスタジオでは、アプリ内課金収入が86%、デイリーアクティブユーザー1人あたりの平均収入が75%も増加しています。
モバイルゲームの開発者は、アプリのインストール率に影響を与えるファイルサイズに注意する必要があります。アプリのサイズが500MB以上になると、インストール率が大幅に低下します。
スタジオが発売後のコンテンツパイプラインを成功させるには、プレイヤーからの貴重なフィードバックを集めることが重要です。



「プレイヤーは持っていないものをプレイすることはできません」とアカマイのプロダクトマネジメント担当VPジョン・アレクサンダー氏(Jon Alexander)は述べます。「プレイヤーは世界最大のスマートフォンメーカーのアプリストアを利用してゲームをダウンロードするかもしれませんが、最初のダウンロードだけでは十分ではありません。アップデート、パッチ、追加のレベルパック、試合情報などを継続的に配信して、プレイヤーの関心を維持する必要があります。プレイヤーに最高の体験をしてもらうためには、スケーラブルで高度に分散されたコンテンツ配信ネットワーク(CDN)パートナーが、ゲームを最大限に活用するために必要なリーチを提供してくれます」


プレイヤーの要求に応え、適切なコンテンツを適切なタイミングで提供するために、スタジオは目標達成を支援する最高のツールを必要としています。Unityは先月、Unityゲーミングサービスを発表しました。これは、クロスプラットフォームのマルチプレイヤー体験を迅速に作成し、ライブゲームを実行するためのすべてのシナリオを処理し、単一の接続されたインターフェイスでパフォーマンスを監視するために必要なソリューションを、あらゆる規模の開発者に提供するために、改良され、合理化されたプラットフォームです。


Unityゲーミングサービスについて詳しく知りたい方はこちらをご覧いただき、FacebookやTwitterでフォローしてください。
https://unity.com/ja/solutions/gaming-services


『クロスプラットフォームゲームの調査』(Cross-Platform Gaming Study)の無料配布については、以下をご覧ください。
https://create.unity.com/cross-platform-gaming-report-2021


『2021年のライブゲーミングの現状レポート』(State of Live Gaming in 2021 Report)の無料配布については、以下をご覧ください。
https://create.unity3d.com/state-of-live-gaming-in-2021


ハリス・ポールについて
ハリス・ポール(Harris Poll)は、1963年以来、米国で最も長い歴史を持つ世論調査のひとつで、現在はハリス・インサイト&アナリティクス社の傘下にありますが、ハリス・インサイト&アナリティクス社は、変革の時代にソーシャル・インテリジェンスを提供するグローバルなコンサルティング会社です。ハリス・インサイト&アナリティクスは、21世紀型の企業レピュテーションの構築、ブランド戦略の策定とパフォーマンスの追跡、広報調査によるオーガニックメディアの獲得という3つの主要分野でクライアントに貢献しています。同社の使命は、リーダーが可能な限り最善の意思決定を行えるよう、洞察力と助言を提供することです。 詳細については、www.theharrispoll.com をご覧ください。


アカマイについて
アカマイ(Akamai)はオンライン生活を強力にサポートし、保護します。世界中の最も革新的な企業が、デジタル体験の保護と配信のためにアカマイを選択し、何十億もの人々の生活、仕事、遊びを日々サポートしています。世界最大規模で最も信頼されているエッジ プラットフォームにより、アカマイはアプリケーション、コード、および体験をユーザーの近くに、そして脅威をより遠くに配置します。アカマイのセキュリティ、コンテンツデリバリー、およびエッジコンピュートの製品とサービスについては、www.akamai.com、blogs.akamai.com、または Twitter や LinkedIn で Akamai Technologies をフォローしてください。


ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社について
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社は、リアルタイム3D(RT3D)コンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。Unityのプラットフォームは、携帯電話、タブレット、PC、コンソールゲーム機、VR・ARデバイス向けのインタラクティブなリアルタイム2Dおよび3Dコンテンツを作成、実行、収益化するための包括的なソフトウェアソリューションを提供しています。1,800人以上在籍するUnityのR&Dチームは、外部パートナーと協力して最新リリースやプラットフォームのために最適化されたサポートを保証することで、Unityをコンテンツ制作の最先端であるようにし続けています。Unityのクリエイターが開発したアプリは、2020年で月50億回以上ダウンロードされました。


※Unityおよび関連の製品名はUnity Technologiesまたはその子会社の商標です。


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