1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

子どもの成長記録、自分のため、整理術にも活用/女性が選ぶ「フォトブック作成サービス」利用率・総合満足度第1位は「しまうまプリント」

PR TIMES / 2022年6月22日 17時15分

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「フォトブック作成サービス」に関する調査

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年3~4月に実施した「フォトブック作成サービスについての調査」の結果を発表します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/202/resize/d57067-202-9d9bec21542b7d92e54a-0.png ]


【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/937680/
◆今回のテーマは女性が選ぶ「フォトブック作成サービス」ランキング
2022年3~4月に実施した調査において「しまうまプリント」が女性が選ぶフォトブック作成サービス(※)利用率・総合満足度第1位(価格満足度、推奨度も1位)となりました。品質満足度・リピート率第1位は「アルバス」でした。
※フォトブック作成サービス…インターネット上で、パソコンやスマートフォンから注文でき、郵送でフォトブックを届けてくれるサービス
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/202/resize/d57067-202-54ba7cc2b9466a16c627-3.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/202/resize/d57067-202-65d1ec0976b93a98ec49-4.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/202/resize/d57067-202-8d7f869e814ace709519-5.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/202/resize/d57067-202-ccbc3dbae7e219e51d3f-6.png ]


▼「しまうまプリント」 https://www.n-pri.jp/photobook/
▼「アルバス」 https://albus.is/

◆利用経験は約43%、子どもの成長記録として
回答者344人中、フォトブック作成サービスの利用経験は43.3%。「経験はないが興味がある」と答えた人は22.4%でした。作成内容は「子どもの成長記録として」58.4%、「子どもが生まれた記念に」26.8%、「子どものお祝いごとの記念に」が25.5%と、育児関連が多くを占めました(複数回答)。
また、全員に対し「写真をフォトブックやアルバムとして紙で残すことは必要だと思うか」と聞くと、「必要だと思う」と答えた人は77.9%にのぼりました(グラフ1)。


[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/202/resize/d57067-202-36a77a2241f593f3bfd1-1.png ]


◆利用者のリアルな声は?
しまうまプリント利用者からは「写真をドラックアンドドロップするだけで、装丁もデザインもすばらしいものが簡単にでき上がるので感動する。感覚で選べて、難しい知識やコツなど不要でストレスなく作成できるのがいい」(40代・東京都)、アルバス利用者からは 「毎月気軽に頼めるので5年以上続いている」(40代・大阪府)と評価する声がありました。

◆品質や手軽さよりも、「価格の安さ」を重視
利用時に最も重視したポイント上位は、「価格の安さ」が32.2%、「手軽さ・簡単さ」29.5%、「印刷の品質」14.8%となりました(グラフ2)。
[画像7: https://prtimes.jp/i/57067/202/resize/d57067-202-d828a0848a1705c7f5fc-2.png ]


フォトブックを誰のために作成するかは「自分用」62.4%、「子ども用」55.7%に次いで「両親」が41.6%となり、利用エピソードを聞いたところ、「コロナ禍で会えない両親に子どもたちの成長の写真を送れる」(30代・福岡県)という人が複数いました。一方で、「子どもが学校で作った作品を写真に撮ってから処分してフォトブックにまとめて見られるようにしたらスッキリ片付いた」(40代・東京都)、「特に印象が強い写真をフォトブックにするので、作った後はスマホ内の写真は消してすっきりさせます」(30代・大阪府)など、写真や捨てにくいものの整理術として利用する人もいました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/202_1_827f071415651bf82c95d799fb7a825a.jpg ]



株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ふるさと納税サイト https://enfant.living.jp/mama/woman_research/936115/
・ナイトブラ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/934140/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください