マネーインサイトラボ、「銀行アプリの利用実態調査」の結果を発表
PR TIMES / 2024年11月1日 20時40分
利用者は日常的にアクセス、Z世代「お金の管理」機能に期待あり
株式会社みんなの銀行(取締役頭取 永吉 健一、以下「みんなの銀行」)と、iBankマーケティング株式会社(代表取締役社長 明石 俊彦、以下「 iBankマーケティング」)が共同運営する、お金に関する調査・研究組織「マネーインサイトラボ」が行った「銀行アプリの利用実態調査」の結果を発表します。
調査結果| 銀行アプリの利用実態調査
前回の「銀行の利用実態調査」(*1)につづき、今回のテーマは「銀行アプリの利用に関する意識と実態」です。
銀行アプリを利用している人はどのような使い方をしているのか、Z世代(19~27歳)、Y世代(28~43歳)、X世代(44~59歳)計4,814名を対象に調査しました。主にZ世代に注目しながら結果を分析しています。
*1 2024.7.31|マネーインサイトラボ「銀行の利用実態調査」
https://corporate.minna-no-ginko.com/common/pdf/news/2024/07/31/newsrelease_media_0731_01.pdf
【調査結果 全文】
https://corporate.minna-no-ginko.com/common/pdf/news/2024/10/31/newsrelease_media_1031_02.pdf
【調査サマリー】
1. 「あまり開くことはない」2%未満、利用者は日常的にアクセス
2. Z世代、銀行口座を作るのと同時に銀行アプリを使い始める人が多い
3. Z世代、ATMとデビット関連の銀行アプリ利用が他世代より多い
4. Z世代、送金の利便性・手数料にシビアな評価
5. Z世代、「お金の管理」機能に期待・のびしろあり
「マネーインサイトラボ」について
マネーインサイトラボは、ふくおかフィナンシャルグループ傘下のみんなの銀行とiBankマーケティングが共同運
営するお金に関する調査・研究組織です。デジタル時代における、人々のお金に関する意識・価値観・行動の変化
や、新しい金融サービスの可能性について新たな視点を見出すことを目的に活動しています。
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社みんなの銀行 広報担当:今村・市原・中原
TEL:092-791-9231 E-mail : pr@minna-no-ginko.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
データ分析のヴァリューズ、「デジタル・トレンド白書2024 - Z世代トレンド・SNS動向編」を公開
PR TIMES / 2024年11月2日 22時40分
-
「請求書払い」サービス提供開始
PR TIMES / 2024年11月1日 22時40分
-
デビットカード利用で300万円山分けキャンペーン実施
PR TIMES / 2024年11月1日 14時45分
-
オクトパスエナジーと金融を活用した価値共創にかかる基本合意書を締結
PR TIMES / 2024年10月30日 17時40分
-
株式会社DONUTSとの金融を活用した価値共創にかかる基本合意書の締結について
PR TIMES / 2024年10月25日 15時45分
ランキング
-
1三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
2「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
3【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください