「保険クリニック」と「Yahoo!エンディング」が連携
PR TIMES / 2014年9月24日 17時12分
~「Yahoo!エンディング」初の外部リアル店舗での連携が実現 「保険クリニック」の店舗でコンサルタントが登録方法をサポート 「保険」と「終活」で契約者サービスの強化へ~
保険ショップ「保険クリニック」を全国160店舗で運営する株式会社アイリックコーポレーション(本社:東京都文京区、代表取締役社長:勝本 竜二、以下、アイリック)とヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、9月29日から「保険クリニック」と「Yahoo!エンディング」において連携を開始します。
連携の第一弾として、「保険クリニック」の店頭においてコンサルタントによる「『Yahoo!エンディング』のサービス説明や登録方法のサポート」を、9月29日より直営店から順次開始し、2015年3月末を目途に全160店舗へ拡大を予定しています。
本年7月14日にサービスを開始した「Yahoo!エンディング」は現在まで、利用登録の案内や情報発信はYahoo! JAPANを中心としたインターネット上でのみで行っていました。今回、両社が連携することよって、ユーザーニーズの高かった「リアル店舗において対面式でのサービス説明と登録方法のサポート」を初めて実現いたしました。
【本連携の特長】
◆「Yahoo!エンディング」のサービス説明/登録方法をコンサルタントがサポート
「保険クリニック」のコンサルタントによる「Yahoo!エンディング」の概要説明や登録入力のサポートを実現。インターネットに不慣れなユーザーでも店頭で気軽に質問しながらの利用登録が可能になりました。
◆「保険クリニック」を通じての利用登録者は、一部有料サービスの月額利用料が無料に
「保険クリニック」の保険契約者が「Yahoo!エンディング」の利用登録をすると、「Yahoo!エンディング」が提供する生前準備サービスのうち、9月30日までで無料体験期間が終了する一部の有料サービスの利用料(月額180円+税14円)が、引き続き無料となります。
[対象サービス]
・「メッセージ」
(生前にお世話になった方や大切な方へ、自分が亡くなったことを伝えられる機能)
https://ending.yahoo.co.jp/prepare/guide/message/
アイリックとYahoo! JAPANは、これからリタイアを迎える世代に向けたサービスを強化していくという方向性が一致し、「保険クリニック」と「Yahoo!エンディング」において今回の連携に至りました。両社は今後、将来起こりえるさまざまな不安に寄り添う「保険」と「終活」という側面からの包括的なユーザーのサポートを行ってまいります。
【保険クリニックについて】
アイリックは、1999年に総合保険代理店として初めてとなる来店型の保険コンサルティングショップ「保険クリニック」の出店および運営を開始。現代の少子高齢化社会により、働く世代の死亡リスクから老後の年金・介護リスクへとニーズが変化してきている保険業界で、老後のリスクや不安をより身近に感じられるであろう40代以上にその必要性を訴えています。
※9月29日は「保険クリニックの日」
日本初の保険ショップ『保険クリニック』が誕生して15周年を記念し、2014年7月31日に一般社団法人日本記念日協会の認定を受け、今年から毎年9月29日が『保険クリニックの日』と登録されました。「入らされる」のではなく「お客様が選んで保険に加入する」世の中の仕組みを作りたい、「あなたの保険のホームドクター」でありたいという想いから誕生した『保険クリニック』。身体に定期健診が必要なように、保険にも必要な定期健診。加入している保険が今の自分の状況に合っているか、メンテナンスのきっかけにして欲しいという想いを込めました。
【Yahoo!エンディングについて】
「Yahoo!エンディング」は、2014年7月14日にサービスを開始以来、自分の「死」に備えることは、自分のためだけでなく遺された家族への思いやりであるという前向きな準備をすることにより、「死」にまつわる多くの課題解決と人生をよりよく生きるきっかけを提供しています。
【ご参考】「エンディングノート入門セミナー」開催
「保険クリニック」のコンサルタントと「Yahoo!エンディング」の担当者が講師となり、「保険クリニック」オリジナルのエンディングノートと「Yahoo!エンディング」を組み合わせた上手な活用方法について紹介します。
日時:9月29日(月)15:00~
会場:「保険クリニック」大崎ニューシティ店(品川区大崎1-6-5 大崎ニューシティ2F)
http://www.hoken-clinic.com/detail/?id=199
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