【薄型テレビに関するアンケート調査】4Kテレビの所有率は0.4%、購入意向は2割弱。薄型テレビ購入時の重視点は「価格」「画面サイズ」の他、「メーカー・ブランド」「画質」「国内製品」など
PR TIMES / 2014年12月22日 16時12分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『薄型テレビ』に関するインターネット調査を2014年11月1日~5日に実施し、10,590件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19605
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■今後薄型テレビ購入時に重視する点は「価格」「画面サイズ」の他、「メーカー・ブランド」「画質のよさ」「国内製品である」が上位
■4Kテレビの所有者は全体の0.4%、購入意向は2割弱
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◆薄型テレビの所有状況、購入のきっかけ
薄型テレビの所有者は93.1%で、2011年・12年調査とほぼ同程度です。「液晶テレビ」が86.1%、「プラズマテレビ」が10.8%となっています。購入した時期は、「~3年以内」「~5年以内」が各3~4割でボリュームゾーンです。2011年調査時に比べ、直近購入者が減少しています。
薄型テレビ購入者に購入したきっかけを聞いたところ、「地上放送のデジタル化」(41.2%)がトップ、以下「使っていたテレビが故障した、壊れた」「使っていたテレビが古くなった」が各2割で続きます。『直近1年以内』に購入した人では「使っていたテレビが故障した、壊れた」が最も多くなっています。『~3年以内』『~5年以内』の購入者では「地上放送のデジタル化」が他の層より多くなっています。
◆主利用薄型テレビのメーカー、満足度
主に利用している薄型テレビのメーカーは、「シャープ(AQUOS)」(33.1%)が最も多く、「東芝(REGZA)」「パナソニック(VIERA)」「ソニー(BRAVIA)」の順で続きます。満足度を聞いたところ、『シャープ』『パナソニック』『ソニー』主利用者で、「満足」と回答した比率が各4割弱となっています。
◆薄型テレビ購入時に重視する点
今後薄型テレビ購入する場合に重視する点を聞いたところ、「価格」(70.7%)、「画面サイズ」(56.1%)の他、「メーカー・ブランド」「画質のよさ」「国内製品である」が各4~5割で上位となっています。「画質のよさ」や「デジタルハイビジョン対応」は減少傾向です。『日立』『三菱電機』主利用者では、「録画機能内蔵」が多くみられます。
◆薄型テレビの購入予定、4Kテレビの購入意向
薄型テレビの購入予定がある人は4割弱で、薄型テレビ所有者の4割、非所有者の3割強です。「購入の予定はない」が4割強を占めます。
従来のフルハイビジョンテレビの4倍という画素数で表示する、高画質の『4Kテレビ』。その所有者は0.4%で、購入意向がある人は17.2%となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆4Kテレビを購入したい理由、したくない理由 (全6,606件)
『購入したい』
・映画鑑賞が趣味ですので、最新の高画質で映画を満喫したいからです。(男性29歳)
・画質が綺麗。自分で4Kで動画を取ってそれを見たい(男性46歳)
・現在のテレビが使えなくなったら、高画質のものを考えてもいいかと思ったため(女性51歳)
『どちらともいえない』
・テレビにそこまでの機能は求めていないが、今興味はある。(女性27歳)
・どうしても欲しいという程でもないが、値段が他のものと変わらないのならば、4Kの方がいいのかも。という程度。(女性42歳)
『購入したくない』
・4Kテレビがどういうものかよく知らないので。(女性37歳)
・対応している番組が、まだ、少ないとのことを聞いているので、慌てて変える必要もないかと考えている。(男性43歳)
・それほどテレビを見ないし普通に見られればそれで十分なので(男性26歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19605/
<第9回>(2012/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17204/
<第8回>(2011/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16005/
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所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
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