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楽天トラベル、訪日外国人旅行(インバウンド)トレンドを発表

PR TIMES / 2015年7月7日 18時26分

個人旅行層の増加で訪日旅行に変化!日本人が知らない外国人に人気の“Japan Trip”とは?

楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、2015年7月2日に個人(ホスト)がアクティビティー(旅行体験)を企画し、旅行者(ゲスト)に販売できるC2C型のアクティビティー予約サービス「Voyagin」 (※1)への出資を発表し、旅行予約サービス「楽天トラベル」での訪日外国人向け事業(インバウンド)を強化しています。「楽天トラベル」では近年の訪日外国人の旅行・観光動向をもとに、FIT層(※2)増加がもたらす新たなインバウンドトレンドをご紹介いたします。



【訪日外国人旅行者数増、「ゴールデンルート」人気と課題】
2015年5月の訪日外国人旅行者数は過去最多
日本政府観光局(JNTO)が発表した「訪日外客数の動向」(※3)データによると、2015年1月~5月の累計訪日外国人旅行者数は前年比+44.9%と大幅に増加しており、海外から日本への旅行需要は好調に推移しています。その背景には円安傾向の継続や航空路線の新規就航や増便などが挙げられ、夏休み期間のインバウンド予約(※4)は前年同期比+104.9%と好調に推移しています。

[画像1: http://prtimes.jp/i/5889/204/resize/d5889-204-427793-0.jpg ]



「ゴールデンルート」人気の影に、地域間格差
2014年の都道府県別外国人延べ宿泊者数シェア(左図参照)を見ると、上位には東京から大阪を結ぶ「ゴールデンルート」エリアへの偏りがみられます。観光庁が発表した2015年版「観光白書」(※5)では、客室稼働率が東京都は81.5%、大阪府は81.4%と主要都市が8割を超える一方で、47都道府県の稼働率の標準偏差は7.7%から10.2%に拡大しており、地域差が広がったことを指摘しています。これを受けて国は、「ゴールデンルート」以外の地域への観光需要創出を目指し、「広域観光周遊ルート形成計画」を認定(※6)しました。「ゴールデンルート」に代わる新たな観光ルートの促進を進め、 「2020年に向けて2,000万人」を目指しています。

[画像2: http://prtimes.jp/i/5889/204/resize/d5889-204-425611-1.jpg ]



【FIT層(個人旅行層)の取り込みと国内旅行業界における変化】
「楽天トラベル」では全国約1万8,000施設が(※7)外国語ページを設けており、2015年5月の外国人旅行取扱額は前年同期比+73.1%(※8)と伸張し、FIT(Foreign Independent Tour)層予約が好調に推移しています。これから大きな伸びが期待されるFIT層の取り込みの対策として、観光庁は「宿泊施設に関する情報発信」を掲げています。その理由として、日本にはホテルや旅館のみならず、ビジネスホテル・ペンション・コテージ・宿坊など多種多様な形態の宿泊施設が存在するといった背景があります。宿の情報を発信することで、「多様な宿への宿泊そのものが訪日目的となり得る可能性」や「訪日旅行のリピーター促進につながる」効果が期待されています。特にFIT層は来日が2回目以降のリピーターが多いため、定番スポットをはずしたエリアや泊まったことのない宿を探す傾向があります。「外国人に人気の温泉地ランキング」(※9)では、日本の象徴”Mt.FUJI”の麓に位置する「河口湖温泉」が1位にランクインした一方で、2位には大分県の「由布院温泉」、3位には岐阜県の「飛騨高山温泉」が続き、ゴールデンルート以外の温泉地への人気が見られます。また、宿泊施設では「口コミ」やSNSで話題となり、外国人旅行者の予約が増加する宿も出ています。さらに、旅行先での観光アクティビティーも「日本の日常を体験する」ツアーへの関心も高まり、訪日旅行に変化が生まれています。

▽「外国人に人気の温泉地ランキング」詳細はこちら
http://travel.rakuten.co.jp/ranking/special/onsen-inbound/


【日本人は知らない「宿」事情!外国人に人気の宿を発表】
近年、日本人が知らない「訪日外国人に人気の宿泊施設や体験」が話題となっています。そこで、いま「楽天トラベル」のインバウンド予約(※10 )で各エリアで1位の話題の「訪日外国人に人気の宿」をご紹介いたします。

[画像3: http://prtimes.jp/i/5889/204/resize/d5889-204-453008-2.jpg ]



1.北関東エリア1位の宿 「宝川温泉汪泉閣」
http://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/67818/
混浴の大露天風呂に外国人ファンが殺到!自然と融合した風情ある一軒宿

【人気ポイント1.】天下一の大露天風呂
渓流沿いの混浴大露天風呂が外国人に人気の最大の理由。宝川温泉の延べ面積は470畳におよび、計4つの湯船があります。手付かずの大自然に包まれ、宝川の清流を感じての入浴が楽しめます。

[画像4: http://prtimes.jp/i/5889/204/resize/d5889-204-740621-3.jpg ]



【人気ポイント2.】趣のある日本文化を体験
風情のある建物や、選べる色浴衣、夕食は名物料理「熊汁」や山里炭火料理など、趣のある日本特有の文化を体験することができます。

「当初は航空会社の社内口コミからの微増でしたが、その後海外の新聞・雑誌掲載、テレビ放映が相次ぎ旅行ガイドや口コミサイトでの掲載によって注目度が高まり、 2007~8年にかけて外国人宿泊者が急増しました。また、2014年公開された映画「テルマエ・ロマエII」のロケ地選定で話題となり、アジア圏、特に香港、台湾のお客様に人気が出ました。現在はタイからの訪問客が最も多く、特に2013年のビザ免除後はさらに増加傾向になっています。」 (宝川温泉汪泉閣・副支配人 岡本浩さん)


[画像5: http://prtimes.jp/i/5889/204/resize/d5889-204-737649-4.jpeg ]



2.四国エリア1位の宿 直島ふるさと海の家 つつじ荘
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/111253/111253.html
世界のアート好きが注目!珍・宿泊施設で島体験

【人気ポイント1.】海の目の前!珍しい3種の宿泊形態
直島の南側、琴弾地海岸に面した宿。コテージ風の「つつじ荘」とモンゴルの遊牧民の住居を利用した宿泊テント「パオ」、キャンピングカーの「トレーラーハウス」の3つの宿泊タイプ。

[画像6: http://prtimes.jp/i/5889/204/resize/d5889-204-600414-5.jpeg ]



【人気ポイント2.】丸ごとアートの島・直島
瀬戸内国際芸術祭で海外での知名度が上がり、注目を集めています。各美術館(地中美術館や家プロジェクト、ベネッセハウスミュージアムや直島銭湯など)巡りが人気のようです。

「直島が世界的に注目を集めている影響で、特に2014年ごろから海外のお客様のご予約が増えてきました。友人知人の方からのご紹介や毎年お泊りの方が年々増えています。たとえば、「特別な体験が出来た。また来ます!」「美しくて平和な島!」「くつろぎ、リラックスして疲れがとれた。友達にもすすめます!」というお声もいただいております。」(直島ふるさと海の家 つつじ荘・受付担当 谷口さん)


[画像7: http://prtimes.jp/i/5889/204/resize/d5889-204-766284-6.jpg ]



3.中国エリア1位の宿 休暇村 大久野島
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/31391/31391.html
外国人客のブログが発端で話題に!瀬戸内海に浮かぶウサギの楽園

【人気ポイント1.】癒しのリゾートアイランド
大久野島は広島県竹原市忠海町の沖合い3kmの瀬戸内海に浮かぶ、周囲4.3kmの小さな島。キャンプ場や海水浴場、温泉など充実しており、のんびりリゾート気分で楽しめます。

[画像8: http://prtimes.jp/i/5889/204/resize/d5889-204-827366-7.jpg ]

【人気ポイント2.】約700羽のウサギ
島内に約700羽のウサギが生息しており、船を降りたらお出迎えまでしてくれます。とても人懐っこいウサギと触れ合うことで癒されます。

「2014年3月にキャンプ場ご宿泊いただいた外国のお客様が「休暇村 大久野島」の動画をブログにアップして話題となり、外国人来島者が急激に増えました。ホームペ-ジは3ヶ国語に対応し、ウサギとのふれあいについてのル-ルも英語表記しています。忘れ物をした海外のお客様の友人が約1ヶ月後に予約をして、忘れ物を持って帰ってもらったエピソードもあり、口コミで話題となってご予約につながっているようです。」(休暇村 大久野島・営業課長補佐 近藤 慎一郎さん)


【日本人は知らない「旅行体験」事情!外国人に人気の体験は「日本の日常」】

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「Voyagin」のミッションと注目の理由
アクティビティー(旅行体験)予約サービス「Voyagin」を運営するVoyagin Pte. Ltdの高橋理志氏(代表取締役CEO)は、「ガイドブックだけでは満足できない人のための、ユニークな現地体験が探せる旅行サイトとして“Voyagin”を利用してもらいたい」とのビジョンのもと本サービスを開始しました。現在、「Voyagin」はアジアを中心とした50以上の国と地域において、現地の文化体験や隠れスポットへのツアーなど約1,700(※10)のアクティビティーを提供しています。「Voyagin」で訪日外国人に人気のツアーは、実は日本人が日ごろ当たり前のように経験している日常が体験できるアクティビティーが多くみられます。現地の人が企画したアクティビティーだからこそ、日本人の普通の生活が垣間見れ、「ありのままの日本を体験したい」旅行者(ゲスト)のニーズに応えられることが人気の要因のようです。
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「Voyagin」で人気のアクティビティーを発表!

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1. 東京の地元の居酒屋で日本食を楽しもう!
Enjoy Japanese Dishes with Locals at an Izakaya in Tokyo!
https://www.govoyagin.com/activities/enjoy-japanese-dishes-with-locals-at-an-izakaya-in-tokyo/2816

ツアー詳細
[画像12: http://prtimes.jp/i/5889/204/resize/d5889-204-959758-11.jpg ]



日本食を代表する「TENPURA(天ぷら)」や「SUSHI(寿司)」以外の「日本のリアルな日本食」を体験できるツアー。さらに、地元の人との交流もでき、リアルな日本の居酒屋体験ができます。
(価格:2,000円、所有時間:2時間)

【人気のポイント】
“ユニーク”と“ローカル”の両方を併せもつこの体験はリアルな現地人の生活の一部を体験してもらえるアクティビティーなので、おすすめです!


[画像13: http://prtimes.jp/i/5889/204/resize/d5889-204-320969-12.jpg ]



2. 現地ガイドと一緒に渋谷&青山のオシャレなお店を開拓!
Explore Stylish Shops in Shibuya & Aoyama with a Local Guide
https://www.govoyagin.com/activities/explore-stylish-shops-in-shibuya-aoyama-with-a-local-guide/3041


[画像14: http://prtimes.jp/i/5889/204/resize/d5889-204-791482-13.jpg ]



ツアー詳細
複雑な渋谷の街を現地ガイドと一緒に開拓するショッピングツアー。旅行者(ゲスト)のリクエストに合わせてランチやお店など行き先を決めていきます。
(価格:価格:4,000円、所有時間:5時間)

【人気のポイント】
モダンな東京カルチャーが見れる面白いツアーです!ショッピングに詳しいホストが案内するツアーだからこそ行ける穴場ショップや日本のファッションカルチャー事情がわかります。

※1 「Voyagin」では、英語、日本語、中国語(簡体字・繁体字)でサービス展開しており、アジアを中心とした50以上の国と地域において、現地の文化体験
や隠れスポットへのツアーなど約1,700(2015年4月1日時点)のアクティビティーを提供しています。
※2 個人の訪日外国人旅行者 
※3 日本政府観光局(JNTO)が2015年6月17日に発表した「訪日外客数(2015年5月推計値)」を参照
※4 インバウンド(訪日予約)サイト経由の2015年6月14日時点での予約人泊数実績をもとに前年同期比で算出 -対象期間(チェックイン日ベース):2015年7月15日~2015年8月31日
※5 観光庁が2015年6月9日に発表した「平成27年(2015年)版観光白書」を参照
※6 観光庁が2015年6月12日に発表した「広域観光周遊ルート形成計画の国土交通大臣認定について」を参照
※7 「楽天トラベル」の加盟宿泊施設数は2015年5月1日時点の数字です。
※8 観光庁が2015年6月24日に発表した「主要旅行業者の旅行取扱状況速報(平成27年4月分)」を参照
※9 【ランキング集計方法】宿泊対象期間:2015年1月1日~2015年5月31日。楽天トラベル外国語サイトでの宿泊実績(人泊数)をもとに集計
※10 インバウンド(訪日予約)サイト経由の予約人泊数実績をもとに前年同期比で算出 -対象期間(予約期間): 2014年5月1日~2015年4月30日
※11 「Voyagin社」が提供するアクティビティーは2015年5月1日時点の数字です。

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