「サンヨーコート」がGINZA SIXにて1月17日(水)~2月25日(日)までの期間ポップアップストアをオープン
PR TIMES / 2018年1月11日 13時1分
~ 「変わるものと変わらないもの」をテーマに、そら植物園とコラボした空間を演出 ~
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70年以上の歴史を持ち、日本製にこだわり、“いいものを永く、大切に使う文化”を発信し続けているコートブランド「サンヨー」。この度、当ブランドでは「変わるものと変わらないもの」をテーマにしたポップアップストア「SANYO COAT POPUP STORE」を1月17日(水)~2月25日(日)までの期間、GINZA SIX 4階フロアにて開催いたします。
当ポップアップストアは、ひとの心に植物を植える活動を展開している「そら植物園」とコラボレーションし、日本古来の植物を使用した匠の技と歴史を感じさせるスペシャルな空間演出とともに、「100年コート」をはじめ、2017年秋冬に販売を開始した「BLUEFLAG+kiminori morishita」の2018年春夏コレクションの先行販売(※)をいたします。
日本の匠の技を結集させた「100年コート」、伝統と革新をキーワードにした「BLUEFLAG」を印象的な植物とともに独創性豊かな空間にて表現いたします。
(※)「BLUEFLAG+kiminori morishita」の2018年春夏コレクションは、2月1日(木)より先行販売開始となります。
【「SANYO COAT POPUP STORE」 概要】
会期: 2018年1月17日(水)~2月25日(日)
時間: 10:30~20:30
場所: GINZA SIX 4階 ザ・ポップアップ 4th
■「100年コート」について
三陽商会が展開する「100年コート」は、当社が2013年に会社設立70周年を迎えたことを機に、生活者から共感・共鳴され、愛される企業になるためにその指針として策定したタグライン「TIMELESS WORK. ほんとうにいいものをつくろう。」を体現するために始めたプロジェクトで、「世代を超えて永く愛される」ことをテーマに、“日本における匠の技に拘ったものづくり”を結集させたコートとして多くのお客様に支持をいただいています。
当コートをお買い上げいただいたお客様が、安心して永い間愛用できるためには、メーカーとユーザーが継続的にコミュニケーションをとれるシステムが必要と考え、2013年秋より「100年オーナープラン」を開始しました。このプランは、修理や付属品・裏地の取り替え等を受け付けることは勿論のこと、末永く愛用していただくお客様との繋がりを紡ぐための会員システムで、2017年11月末時点で約3000名のお客様がオーナーとして登録いただいています。
※修理や付属品などの取り替えは有料となります。
■「BLUEFLAG+kiminori morishita」について
1946年、防空暗幕で国産レインコート第一号を作って以来70年超、コート専業ブランドとしてコートをつくり続けてきた「サンヨー」。その歴史の中で1967年には、「サンヨー」とは別に新たなデザインを提案した「BLUEFLAG(ブルーフラッグ)」というラインを発表しました。「BLUEFLAG」というネーミングは、その当時いつしか天気予報を旗の色で表すようになり、「青」がレインコートをルーツにもつ「サンヨー」にゆかりが深い「雨」を意味していたことに由来しています。2017年秋冬シーズンには、その「BLUEFLAG」にコラボレーションを加え、誕生から50年の時を経て再び「サンヨー」から登場しました。
その第一弾として発売した「BLUEFLAG+kiminori morishita(ブルーフラッグ+キミノリモリシタ)」は、「kiminori morishita(キミノリ モリシタ)」や「08sircus(08サーカス)」を手掛けるデザイナー森下公則(もりしたきみのり)氏とのコラボレーションによるカプセルコレクションです。当商品は、世界に誇る技術をもったコート専業の自社工場のサンヨーソーイング青森で縫製され、「サンヨー」のもつ歴史や技術と森下氏のもつ感性や経験が化学反応を起こし、「伝統と革新」を体現する商品となっています。また、天日乾燥(ヴィンテージ感)の風合いを出すためにシルケットや、織物生産の仕上げ工程で行われるサンフォライズ加工(防縮加工)をあえて施さずナチュラルな雰囲気に仕上げ、前端に綿テープを挟み込んで縫製し、製品洗いをすることにより、膨らみをもたせるなど従来のサンヨーコートにはない新しい手法を取り入れています。森下公則氏との2シーズン目になる2018年春夏は、ロング丈やリラックスシルエットを中心にメンズ3型・レディス4型を展開いたします。
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■「そら植物園」について
「ひとの心に植物を植える」をスローガンに、プラントハンター西畠清順が2012年に立ち上げた活動。国内外を旅して集めた植物を用いて、さまざまな企業、行政機関などから寄せられる空間演出やランドスケープデザインなどの依頼をいままでになかった切り口で次々と成功させ、日本の植物界に革命を起こし続けている。
[画像4: https://prtimes.jp/i/9154/204/resize/d9154-204-171936-3.jpg ]
▼「SANYO COAT」 公式WEBサイト
http://www.sanyocoat.jp/
▼「SANYO COAT」 facebook
https://www.facebook.com/sanyocoat.jp/
▼「SANYO COAT」 instagram
https://www.instagram.com/sanyo_coat/
▼「GINZA SIX」 公式WEBサイト
https://ginza6.tokyo/
▼「そら植物園」 公式WEBサイト
http://from-sora.com/
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