娘や孫と仲の良い女性は美容に関心が高い!? ~60~70代女性の美容意識と実態~
PR TIMES / 2018年9月12日 12時1分
東京ガス株式会都市生活研究所は、都市生活レポート『前向きな気持ちは若々しさから~60~70代女性の美容意識と実態~』を発行いたしました。その中から一部を紹介いたします。
■娘や嫁、孫娘からの情報で美容意識が高まる
美容情報を取り入れる様々な情報源の中で「娘や嫁、孫娘から美容に関する商品や情報を教えてもらうことがある」と答えた人は60~70代女性の3割でした。(図1)
[画像1: https://prtimes.jp/i/21766/204/resize/d21766-204-552024-0.jpg ]
娘たちから美容に関する商品や情報を教えてもらうことがある60~70代女性は、情報をもらわない女性よりも、美容法への興味・関心が高いという事がわかりました。(図2)
[画像2: https://prtimes.jp/i/21766/204/resize/d21766-204-431402-1.jpg ]
■娘たちの影響で美容に投資?
娘たちから美容情報をもらう人の3人に2人は、月5千円以上を美容に使っています。月1万円以上使う人も3人に1人おり、他の年代に比べても美容にお金をかけていることがわかります。(図3)
[画像3: https://prtimes.jp/i/21766/204/resize/d21766-204-102049-2.jpg ]
娘や孫に美容アドバイスをもらうことが美容関心を高め、購買行動につながっているようです。
■毎日の生活の中で美容に良いことを行いたい
「毎日の生活の中に取り入れられる美容法に興味がある」と答えた60~70代女性は約6割で、日常生活の中で無理なく美容に良いことを行いたい様子がうかがえます。(図4)
[画像4: https://prtimes.jp/i/21766/204/resize/d21766-204-680737-3.jpg ]
また、60~70代以上女性の8割強が「美容のために入浴は役に立つ」と思っています。(図5)
[画像5: https://prtimes.jp/i/21766/204/resize/d21766-204-504338-4.jpg ]
「入浴」を日常生活の中の「美容の時間」として積極的に利用できると良いですね。
■ミストサウナでスキンケアを
日常の「入浴」を特別な「美容の時間」にするためにおすすめなのがミストサウナです。細かい霧状の温かいミストを発生させ浴室内に噴霧するタイプのサウナで、ドライサウナのような高温・低湿度の熱気による息苦しさがなく、湿度が高いので肌や髪にやさしいのが特徴です。継続的にミストサウナ入浴を行うことで、肌のうるおいアップが期待できます。
ご自宅のバスルームをミストサウナが楽しめる特別な空間に変えてくれる、ミストサウナ付浴室暖房乾燥機「MiSTY」を是非チェックしてみてください!
■自宅に欲しい!【ミストサウナ】の効果5つとおすすめの入り方
http://tg-uchi.jp/topics/5260
■ミストサウナを無料で体験できる! 東京ガスのショールームへ行こう!
http://tg-uchi.jp/topics/5468
■ミストサウナ付き浴室暖房乾燥機(ミスティ)
https://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/hotdry/
都市生活レポート『前向きな気持ちは若々しさから~60~70代女性の美容意識と実態~』は東京ガス都市生活研究所ホームページからダウンロードが可能です。
http://www.toshiken.com/report/life45.html
【調査概要】
■「TULIPWEB調査2018年7月」
・調査時期:2018年7月
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:一都三県在住 20~79歳男女 1,200名
※「TULIPWEB調査」は毎年4月、7月、10月、1月の4回実施。
■「生活定点観測調査2017」
・調査時期:2017年7月
・調査方法:郵送調査
・調査対象:一都三県在住 20代以上男女 3,914名
※「生活定点観測調査」は1990年から3年ごとに実施
■「生活分野別調査2015(2)」
・調査時期:2016年1月
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:一都三県在住 15~79歳男女 2,600名
■「生活分野別調査2014(2)」
・調査時期:2015年1月~2月
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:一都三県在住 15~79歳男女 2,600名
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【マンション派に調査!】27.8%が、浴室の隣にサウナがついているマンションのお部屋があったら「住みたい」
PR TIMES / 2024年9月18日 13時15分
-
【お金に関する意識・実態調査2024】60代の金融資産は2,000万円超。配当などでの資産が増加した層も
PR TIMES / 2024年9月17日 16時45分
-
平均正解率は36.0%、薄毛で悩む人の多くがヘアケア術を誤解
Digital PR Platform / 2024年9月17日 11時0分
-
抜け毛対策が検索急上昇する秋、発売25周年を迎えたリアップが全国の20代~60代男女計1000人に調査を実施
共同通信PRワイヤー / 2024年9月17日 10時30分
-
カーボンクレジットを活用した都市ガスのオフセットメニューの総称「カーボンオフセット都市ガス」の使用開始について
PR TIMES / 2024年9月2日 11時45分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください