「みんながヒーロープロジェクト」と「未来へいこーよ」が連携開始 専門家によるコロナ関連情報を親子向けに配信
PR TIMES / 2020年5月15日 23時35分
慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアム(神奈川県藤沢市、代表者:中澤 仁)が企画運営する「みんながヒーロープロジェクト」とアクトインディ株式会社(東京都品川区、代表取締役:下元 敬道)が企画運営する「未来へいこーよ」は、新型コロナウイルス感染拡大防止・感染症予防のための予防策に対する正しい情報を親子に届けるために2020年5月8日から連携を開始いたしましたので、お知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26954/204/resize/d26954-204-184194-0.jpg ]
「みんながヒーロープロジェクト」は、医学・環境情報学など、多分野の有志の研究者・専門家・クリエーター・学生らが、ひとつとなり、アイディアを出し合い、協働で制作するデジタルコンテンツ。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、“いま”みんなが「ONE TEAM」でしっかり取り組まなければいけない感染予防に関する正しい情報を、オンラインを通じて、わかりやすく発信しています。また、「未来へいこーよ」は、年間PV(ページビュー)数が5.6億、年間利用者数(ユニークブラウザ数)約6,700万人 (両データは2019年11月現在)の国内最大級のファミリー向けお出かけ情報サイト「いこーよ」の姉妹サイトとして多くの親子へのリーチを可能とする子育てメディアです。両者が連携することで、正しいコロナ関連情報をより多くの親子に届けることを目指します。
■連携の内容
[画像2: https://prtimes.jp/i/26954/204/resize/d26954-204-476088-1.jpg ]
1.親子から専門家への新型コロナに関する質問を「未来へいこーよ」が用意
2.「みんながヒーロープロジェクト」で研究者や専門家から回答
3.「未来へいこーよ」にて親子にQ&A記事を配信
4.「みんながヒーロープロジェクト」製作・監修の絵本やデジタルコンテンツを「未来へいこーよ」にて親子に配信
※第一弾のQ&A記事は2020年5月近日掲載の予定です!
■「みんながヒーロープロジェクト」について
「みんながヒーロー プロジェクト」は、医学・環境情報学など、有志の研究者・専門家・クリエーター・学生らと協働で、新型コロナウイルス感染症予防・感染拡大防止のためのデジタルコンテンツを制作し、オンラインを通じて世代別・段階的に情報発信しています。
下記のSNSにて情報を発信しています。
特設サイト https://www.keiosfchic-covid19hero-project.com
Facebook https://www.facebook.com/KeioSFC.hi/
Twitter https://twitter.com/KeioSFC_HIC
■「未来へいこーよ」について
「未来へいこーよ」は、子どもたちがより健やかに育つ社会になるように、親子のコミュニケーションを豊かにすることを目的としています。サービスを通じて子育て全般の悩みに寄り添い、子育てが楽しくなるような情報を発信しています。
未来へいこーよ https://future.iko-yo.net/
■慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアムについて
代表者:中澤 仁(なかざわ じん) 環境情報学部教授
開設:2017年11月
URL:https://www.kri.sfc.keio.ac.jp/ja/consortium/health-info/
■アクトインディ株式会社について
代表取締役:下元 敬道(しももと たかみち)
会社設立:2003年6月
事業内容:子育て支援事業(インターネット情報サービス、イベント事業)
URL:https://actindi.net/
*本リリースは、慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアムとアクトインディ株式会社の共同リリースです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
スポーツの日、未就学児のアスレチックデビューを応援 六甲アスレチックパークGREENIA 未就学児は入場無料!
PR TIMES / 2024年9月20日 17時15分
-
足立区と連携した海洋学習・体験提供プロジェクトこの夏、4学校221名の児童が海を『学び』『楽しむ』プログラムを体験
PR TIMES / 2024年9月19日 16時45分
-
女性のウェルネス意識・実態をまとめた「SHIBUYA WOMEN’S WELLNESS SCORE」ホワイトペーパー概要版を公開
PR TIMES / 2024年9月9日 16時15分
-
【開催報告】「こどもわーく in 神戸2024」今夏、過去最高となる357組(計750名以上)の親子に海のお仕事体験を提供
PR TIMES / 2024年9月6日 16時26分
-
子どもの「登園しぶり」「登校しぶり」経験ありは約4割…長期休み後に親ができるサポートは?/いこーよ総研ユーザーアンケート
PR TIMES / 2024年8月29日 16時40分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください