【ワインに関するアンケート調査】ワインを自宅で飲むことが多い人は、ワイン飲用者の7割弱。購入場所は「スーパー」が7割、「ディスカウントストア」3割、「酒屋」2割
PR TIMES / 2014年12月29日 11時12分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『ワイン』に関するインターネット調査を2014年12月1日~5日に実施し、11,879件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19701
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ワインの飲用者は6割。自宅で飲むことが多い人はワイン飲用者の7割弱、高年代層で多い
■ワインの購入場所は「スーパーマーケット」が7割、「ディスカウントストア」が3割、「酒屋」が2割
───────────────────────────────────────────
◆ワインの飲用頻度、飲む場所
ワインを飲む人は6割で、「年に数回」(23.0%)がボリュームゾーンです。男性や高年代層で多くなっています。"外食"より"自宅"でワインを飲むことが多い人は、ワイン飲用者の67.0%で高年代層ほど多い傾向です。一方、20代では"外食"で飲むことが多い人が4割みられ、他の年代より多くなっています。
◆ワインの飲用シーン
ワイン飲用者に、ワインをどのような時に飲むかを聞いたところ、「親しい友人や家族と一緒に」(56.0%)が最も多く、「クリスマスやお正月などの季節行事の時」「料理に合わせて」「誕生日、結婚記念日などの記念日に」「ひとりでゆったりとした気分で飲みたい時」が各2割台で続きます。女性では、「親しい友人や家族と一緒に」「クリスマスやお正月などの季節行事の時」「誕生日、結婚記念日などの記念日に」「おしゃれなレストランに行った時」が多く、男性を10ポイント以上上回ります。20代では、「恋人と一緒に」が多くみられます。
◆ワインの購入場所・価格、購入時の重視点
ワインの購入場所は、「スーパーマーケット」(69.7%)が最も多く、以下「ディスカウントストア」が29.8%、「酒屋」が20.3%で続きます。「コンビニエンスストア」は年代が低いほど多く、20代では2割強となっています。購入価格は、1本あたり「500円~1000円未満」「1000円~1500円未満」が各3~4割でボリュームゾーンです。
購入時の重視点は、「味」「価格」「種類」が各5~6割で上位3位、以下「生産地」「銘柄」「内容量」が続きます。「価格」は過去調査より減少傾向です。女性では「味」を重視する人が多く、男性を約20ポイント上回ります。『3000円以上』のワインを購入する人では「生産地」「銘柄」「ぶどうの品種」「生産者・生産メーカー」「生産年」などが多い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ワインを飲む気分 (全8,412件)
・ほぼ毎日、夕飯と一緒に手ごろな価格のもの。家族や友人と飲むときは、今までで気に入ったものや飲んでみたいと思うものを照明やグラスも替えて楽しみます。(女性66歳)
・ドイツ旅行の際に飲んだワインが美味しかったので,取り寄せて飲んでいる。(男性63歳)
・寝る前の安らぎの一時。ビールと違ってわずかな量でも満足感があります。(男性41歳)
・特に冬に飲みたくなります。誕生日やクリスマスにはもちろんですが普段もよく飲みます。やはりパスタや鶏料理等をつくった時に飲みます。(女性64歳)
・とっておきのチーズやチョコレートがあると、それをつまみにワインが飲みたくなります。(女性47歳)
・ホームパーティーや給料日等、家庭でのちょっとしたささやかなプチ贅沢を味わいたいときに、ワインを家内と飲みます。(男性49歳)
・丁寧にお酒を味わいたいと思う時。夕食時、ひとり家で。あるいは、少し高級なランチをいただきながら。(女性30歳)
・オシャレな料理があるときに、より気分を盛り上げることが出来るので、ワインを飲む。(男性30歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19701/
<第5回>(2012/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17301/
<第4回>(2010/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14902/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
メガネに「ブルーライトカット」を入れている人の割合は?
マイナビニュース / 2024年9月18日 16時47分
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
ランキング
-
1昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
2ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
3「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 6時15分
-
4ぬるま湯につかったJTCサラリーマンへの鉄槌…「ジョブ型人事」で年収激減。「湾岸タワマン」で金利上昇に怯え暮らす、40代・大手企業勤務の男性を襲った悲劇
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 10時45分
-
5管理職の社員・元社員が評価する企業ランキング 1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 10時56分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください