女性の約8割がSNSでの結婚報告は「アリ」と回答!今年、結婚報告が印象的だった有名人カップルランキング生田斗真さん&清野菜名さん・瀬戸康史さん&山本美月さんが同率1位!
PR TIMES / 2020年9月15日 13時45分
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/1008/
結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾)は、20代~30代の女性435人を対象に「結婚報告」に関する調査を実施いたしました。
----------
■サマリー
・2人に1人が結婚報告に関して悩んだ経験あり!
「職場内結婚だったのでどう報告すべきか…」「グループLINEか個人LINEか…」
・女性の約8割がSNSでの結婚報告は「アリ」と回答!
しかし、実際にSNSで結婚報告をしたことがある人は約半数という結果に
・今年、結婚報告が印象的だった有名人カップルランキング
生田斗真さん&清野菜名さん・瀬戸康史さん&山本美月さんが同率1位!
----------
[画像1: https://prtimes.jp/i/19494/206/resize/d19494-206-156034-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/19494/206/resize/d19494-206-122865-3.png ]
株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、さらなるサービス拡充に努め、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニーとして結婚準備をもっと便利に楽しくするお手伝いをしてまいります。
[調査結果]
----------
■2人に1人が結婚報告に関して悩んだ経験あり!
「職場内結婚だったのでどう報告すべきか…」「グループLINEか個人LINEか…」
既婚または、未婚で婚約中の女性に、「『結婚報告』をするにあたって、迷ったり悩んだりするようなことはありましたか(単一回答)」という質問をしたところ、「あった(51.3%)」「なかった(48.3%)」「まだ結婚報告をしていない(0.4%)」という結果になり、約2人に1人が結婚報告に関して迷ったり、悩んだりするようなことがあったということがわかりました。どのようなことで悩んだのか聞いたところ、「同じ職場同士だったので、どのように職場で発表するか迷った(30代前半)」「LINEのグループに報告するか、それぞれ個人に報告するか迷った(20代前半)」「どこまで直接伝えるか、直接伝えなかった人に対してSNSで報告する際のタイミングと内容(20代後半)」「親戚はどの範囲まで報告すべきか、自分からするか両親にお願いするかも迷った(30代後半)」などの意見が集まりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/19494/206/resize/d19494-206-156034-0.png ]
■女性の約8割がSNSでの結婚報告は「アリ」と回答!
しかし、実際にSNSで結婚報告をしたことがある人は約半数という結果に
「SNSで結婚報告をすることに対してどのようにお感じになりますか(単一回答)」という質問をしたところ、「良いと思う(44.2%)」「どちらかと言うと良いと思う(34.9%)」「どちらかと言うと良くないと思う(17.2%)」「良くないと思う(3.7%)」という結果になり、女性の約8割がSNSでの結婚報告は「アリ」だと考えていることがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19494/206/resize/d19494-206-176342-2.png ]
【SNSでの結婚報告「アリ」だと思う理由】※コメント欄より抜粋
・親しい関係であればSNSで報告する前にきちんと連絡すべきだと思うが、年に数回しか会わなかったり、そこまで親しくない関係性なのであればSNSで十分だと思う(20代後半)
・直接言うほどではない関係の知り合いには一斉に報告できるから楽だし便利(20代後半)
・一斉に大勢の友達に報告でき、相手の返信をしなくてはいけないという重荷がなくなるため(20代後半)
・写真付きで近況を伝えることができるので、伝えやすくて良かった(20代後半)
・昔の友人など、SNSでしか繋がっていない人にも報告できて良いと思う(30代後半)
また、「自分自身の結婚について、SNSで報告をしたことがありますか(単一回答)」という質問をしたところ、「ある(52.2%)」「ない(47.8%)」という結果になり、実際にSNSで結婚報告をしたことがある女性は約半数であることがわかりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/19494/206/resize/d19494-206-779771-1.png ]
結婚報告の際に使用したSNSを聞いたところ、Instagram、Facebook、Twitterという順で多い結果となりました。投稿した具体的な内容や気を付けたことを聞いたところ、「前撮りの写真を使い、結婚式の予告を兼ねて報告した(30代前半)」「あえて報告というより、Facebookのプロフィールに『既婚』を新しく付け足した(20代後半)」「惚気にならないように、『礼儀正しく』を意識した(30代後半)」「Instagramで婚姻届の写真、指輪をはめた2人の手の写真、2ショットの写真を文章と共に投稿した(20代後半)」などの意見が集まりました。
■今年、結婚報告が印象的だった有名人カップルランキング
生田斗真さん&清野菜名さん・瀬戸康史さん&山本美月さんが同率1位!
「今年、結婚報告が印象的だった有名人カップルを教えてください(複数回答)」という質問をしたところ、1位は同率で「生田斗真さん&清野菜名さん(261票)」と、「瀬戸康史さん&山本美月さん(261票)」が選ばれました。続く3位には「武田真治さん&静まなみさん(49票)」夫妻がランクインする結果となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/19494/206/resize/d19494-206-122865-3.png ]
【有名人カップルの結婚報告が印象的だった理由】※コメント欄より抜粋
<生田斗真&清野菜名>
・きちんとした書面での丁寧な言葉に好感が持てた(30代前半)
・2人ともすごく好きな役者さんだから(30代後半)
<瀬戸康史&山本美月>
・写真がジェンダーフリーで、令和らしくて素敵だった(30代前半)
・美男美女で、2人が共演していたドラマを見ていたため(30代前半)
<武田真治&静まなみ>
・長らく独身だった武田さんが結婚したことに驚いたから(30代後半)
・歳の差があるのに全く感じさせない2ショットがとても素敵だった!(30代後半)
----------
[調査概要]
表題:「結婚報告」に関する実態調査
調査主体:ウエディングパーク
調査方法:会員向けのインターネット調査
調査期間:2020年8月20日(木)~8月23日(日)
有効回答:20代~30代の既婚または未婚(婚約中)の女性435人
----------
<関連リンク>
■結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park(ウエディングパーク)」
「Wedding Park(https://www.weddingpark.net/)」は、全国約5,000 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。
公式Twitter:@weddingpark(https://twitter.com/weddingpark)
公式Instagram:@weddingpark(https://www.instagram.com/weddingpark/)
公式YouTubeチャンネル:ウエパちゃんねる
(https://www.youtube.com/channel/UCuxGEzo3LPfGw86QwBuFnjw)
■結婚の今と未来を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/
「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念に基づき、 2012年からスタートした様々な調査や、実際のカップル・専門家・企業などへの取材を通して 結婚の“今”と“未来”について考えるきっかけとなる多様な情報を提供しているメディアです。
公式Twitter:@kekkon_ashita(https://twitter.com/kekkon_ashita)
公式Instagram:@kekkon_ashita(https://www.instagram.com/kekkon_ashita/)
【株式会社ウエディングパーク概要】
社名 株式会社ウエディングパーク https://www.weddingpark.co.jp/
所在地 東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立 1999年9月
資本金 2億3198万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容 ウエディング情報サービス事業
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
経営本部 広報・宣伝 飛田/瀬川
代表 03-5414-2290
FAX 03-5414-2291
Email:pr_wp@weddingpark.co.jp
<これまでの調査例>
「ひとめぼれ経験」 / 「パートナーの体型」 / 「主婦休みの日」 / 「恋愛のかけひき」 / 「愛妻家」
「年上との恋愛」 / 「バレンタイン」 / 「父の日」・「母の日」 / 「愛情表現」 / 「理想の恋人像」
「年上との恋愛」 / 「いい夫婦」 / 「ラブレター」 / 「愛を確かめる方法」 / 「女性の年齢」
「結婚と仕事」 / 「夫婦の隠し事」 / 「遠距離恋愛」 / 「理想の男性」 / 「手作り料理」 / 「片思い」
「女性としての自信」 / 「夏の身だしなみ」 / 「プロポーズ」」/ 「初恋」/ 「胸キュン」
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ウエディング業界特化型サーベイツール「survox」|業界初!接客シーンに特化した「議事録・要約機能」リリース
PR TIMES / 2024年9月17日 14時45分
-
瀬戸康史、妻との“夫婦水入らず”デート事情 日頃心がけていることとは
モデルプレス / 2024年9月5日 15時0分
-
一緒にツーリングしたい男性有名人を調査! 3位は木村拓哉、2位は出川哲朗、1位はやっぱりアノ人!?
マイナビニュース / 2024年8月29日 17時41分
-
【ライダー200人に聞いた】一緒にツーリングしたい男性芸能人ランキング!
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
-
業界初!式場の費用データをオープンに。ユーザーの8割がオススメする新サービス「mieruu(ミエルー)」β版を全国20会場で運用開始
PR TIMES / 2024年8月26日 13時45分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください