第88回毎日広告デザイン賞決まる 最高賞は、一般公募の部で中村洋平さん、楠陽子さん、広告主参加作品の部は近畿大学に
PR TIMES / 2021年6月18日 11時15分
第88回毎日広告デザイン賞(毎日新聞社主催、経済産業省後援)の最終審査会があり、1066点の応募があった「一般公募・広告主課題の部」の最高賞は、「牛乳石鹸」を題材にしたADKクリエイティブ・ワンの中村洋平さん、読売広告社の楠陽子さんの2人の作品に決まりました。「広告主参加作品の部」の最高賞は123点の中から近畿大学の「学園ブランド広告」が射止めました。
両作品を含め、入賞した2部門の計32作品は6月30日(水)、公式サイト(https://macs.mainichi.co.jp/design/)で紹介します。
最終審査は5月28日、オンラインで実施しました。広告主が設けた課題に基づいて制作された広告の中から広く募集する「一般公募・広告主課題の部」では11点が入賞。毎日新聞に掲載された広告の中からエントリーされる「広告主参加作品の部」は21点が入賞しました。
最高賞2作品と、それに対する評価は次の通りです。
■「一般公募・広告主課題の部」最高賞(経済産業大臣賞状、賞牌、賞金100万円)
「I wash. I wish.」のコピーと、二つの手を合わせて洗う、祈りを喚起させるイラストが強い印象を残し、「ありそうでなかった作品」「シンプルできれいな、せっけんのイメージに合っている」と高く評価されました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32749/206/resize/d32749-206-617472-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/32749/206/resize/d32749-206-850022-1.jpg ]
牛乳石鹸共進社「企業広告」30段カラー2点シリーズ
■「広告主参加作品の部」最高賞(毎日新聞社賞状、賞牌、賞金100万円)
近畿大学の「学園ブランド広告」は、「『近大マグロ』の養殖いけすを、読者の想像力をかきたてる表現でとらえている」といった意見が出ました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/32749/206/resize/d32749-206-818675-2.jpg ]
近畿大学「学園ブランド広告」15段カラー
このほかの入賞者・企業は次の通りです。(敬称略)
<一般公募・広告主課題の部>
●優秀賞3点(賞牌、賞金30万円)
◇日本コロムビア「創立110周年広告」=山本千穂(金沢市)
◇講談社「ひとりじゃないよ、本がいるよ。」=東百合恵(石川県小松市)
◇牛乳石鹸共進社「企業広告」=竹内彰太郎(東京都世田谷区)、松村紘世(東京都杉並区)
●奨励賞3点(賞牌、賞金10万円)
◇牛乳石鹸共進社「企業広告」=稲冨琳子(岡山県倉敷市)
◇YKK AP「企業広告」=槇野結(東京都江東区)、中田みのり(東京都渋谷区)
◇コニシ「電子機器に使用されるボンド・橋梁やトンネルの補強に使用されるボンド」=槇野結(東京都江東区)、中田みのり(東京都渋谷区)
●学生賞4点(賞牌、賞金10万円)
◇日本公園緑地協会「公園の未来」=東百合恵(石川県小松市)
◇コニシ「電子機器に使用されるボンド・橋梁やトンネルの補強に使用されるボンド」=原龍一郎(東京都小金井市)
◇セイバン「ランドセル『天使のはね』の訴求」=荒井涼香(金沢市)
◇YKK AP「企業広告」=志丸聖奈(京都市右京区)
<広告主参加作品の部>
●優秀賞3点(賞牌、賞金30万円)
◇ゼスプリ インターナショナル ジャパン
◇講談社
◇伊藤忠商事
●毎日新聞社特別賞(賞牌、賞金30万円)
◇トヨタ自動車
●部門賞 計8点(賞牌、賞金10万円)
◇食品=サントリー
◇薬品・家庭用品=セイバン
◇出版・映画・興行・放送=光文社
◇自動車・産業=クボタ
◇情報通信・精密・電機・事務機=ヤフー
◇旅行・運輸・流通・サービス=阪九フェリー
◇住宅・不動産・金融保険=野村ホールディングス
◇官公庁・団体・教育=佐賀県
●準部門賞 計8点(賞牌、賞金5万円)
◇食品=味の素
◇薬品・家庭用品=ツムラ
◇出版・映画・興行・放送=集英社
◇自動車・産業=トヨタ自動車
◇情報通信・精密・電機・事務機=ソフトバンク
◇旅行・運輸・流通・サービス=キクチメガネ
◇住宅・不動産・金融保険=積水ハウス
◇官公庁・団体・教育=東京造形大学
【お問い合わせ】
毎日新聞東京本社 毎日広告デザイン賞事務局
〒100-8051 東京都千代田区一ツ橋1-1-1
03-6265-6816(土・日・祝、12月28日~1月3日を除く午前10時~午後5時まで)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください