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ウェルビーイング/人的資本経営支援のラフール『人的資本情報開示は怖くない!企業の取り組み方事例 “従業員サーベイ”と”音声学習”で取り組む人的資本』をテーマにセミナーを開催!

PR TIMES / 2023年3月9日 15時15分

「個人が変われば、 組織が変わる」組織改善サーベイ「ラフールサーベイ」を提供するウェルビーイング/人的資本経営支援の株式会社ラフール(本社:東京都中央区、代表取締役社長:結木啓太、以下「ラフール」)は株式会社オトバンク(本社:東京都文京区、代表取締役会長:上田 渉、以下「オトバンク社」)と『人的資本情報開示は怖くない!企業の取り組み方事例 “従業員サーベイ”と”音声学習”で取り組む人的資本』をテーマとした共催セミナーを2023年3月23日(木)に開催します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/42113/207/resize/d42113-207-05889357a6bba3ac875d-0.jpg ]

2023年3月期の有価証券報告書から人的資本情報の開示を義務付けると金融庁が発表※し、対象企業は上場企業約4,000社にのぼります。

※出典:金融庁「企業内容等の開示に関する内閣府令」等の改正案に対するパブリックコメントの結果等についてより
https://www.fsa.go.jp/news/r4/sonota/20230131/20230131.html


数年前から注目されてきた”人的資本”。

急な義務化に何から取り組めば良いか分からない・・・
と色々お悩みの経営者様、人事ご担当者様がいらっしゃると思います。

人的資本開示の義務化とは、企業の人的資本に関する情報を「有価証券報告書」に記載し、ステークホルダーへの公開を義務づけることです。

対応しなければならないことは多くありますが、まずはなにから始めたらよいのでしょうか。

関連する取り組みはたくさんありますが、「従業員のエンゲージメント状態の可視化」や「定着率の向上」「リスキリング」の観点が特に重要だと当社は考えます。

本セミナーでは、人的資本開示の義務化が目前に迫るなか、企業はどう取り組むべきか、企業がすべき準備について、開示の全体像を踏まえて、従業員サーベイ活用の観点から組織サーベイを提供する当社執行役員 眞木麻美が説明します。

また、人的資本における情報開示項目として金融庁が定めている19項目のうち、育成やダイバーシティなど各分野において自立学習の新たな手段として注目の「音声学習」に有用性がある点について活用事例も踏まえ、「音声学習で社員教育が変わる」オーディオブック配信サービス「audiobook.jp法人版」を提供する株式会社オトバンク代表取締役会長 上田渉氏が解説します。

改めて、人的資本情報開示を分かりやすく噛み砕き、お話しいたします。


▼ セミナーの詳細を見る・申込みをする
https://survey.lafool.jp/seminar/co-sponsored-otobank/


■ こんな方にオススメ
・組織課題について本気で考えている経営者様、人事ご担当者様
・人的資本情報開示の義務化に対して対応方法を考えている方
・従業員に自立的に学習をしてほしいと考えている方


■ 概要
日時:2023年3月23日(木)13:00~13:55
会場:オンラインでのセミナーとなります
お手元にPCのある環境であればどこでも可能です。
参加費:無料

▼ セミナーの詳細を見る・申込みをする
https://survey.lafool.jp/seminar/co-sponsored-otobank/
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


■ ラフールについて
・社名:株式会社ラフール
・本社所在地:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-9-5 日進ビル7階
・設立:2011年11月30日
・代表者:代表取締役社長 結木啓太
・事業内容:メンタルデータテック(R)︎事業(ラフールサーベイの運営・開発)スリープテック事業、保育園事業
・URL:http://www.lafool.co.jp


■ ラフールサーベイとは

[画像2: https://prtimes.jp/i/42113/207/resize/d42113-207-802d9db847b4e5cd66b4-1.png ]

ラフールサーベイは組織と働く個人の可視化と行動変容を促し、ウェルビーイング経営を実現する組織改善サーベイです。定期的に従業員にサーベイを実施し、組織の課題、非財務情報(ESGへの取り組み)を可視化、分析、課題特定、改善立案、対策までをワンストップで行い、生産性向上と離職防止につなげられます。

【特徴】
1. 累計導入企業1,400社、190,000アカウント、7,000万の回答データを活用した多角的な調査項目、分析精度
2. サーベイ結果に対する課題解決ヒント自動表示や対策サービスが充実
3. 個人の行動変容を促すアドバイスコメントやセルフケアコンテンツ

ラフールサーベイで集積される、メンタル、フィジカル、エンゲージメント、人間関係、組織関係、仕事内容、社内外ハラスメント、離職リスク、高ストレス者、ESG施策チェックをはじめとした総合的な人材データにより、組織の詳細な課題・非財務情報(ESGへの取り組み)を可視化し、改善。個人のセルフケアに繋げるための行動変容を促し、ウェルビーイング/人的資本を実現します。

・URL:https://survey.lafool.jp/
・アプリ版対応端末:iPhone/Android
・対応言語:日本語
・サービス地域:日本
・サービス開始日:2019年2月(Web版)、2019年6月(アプリ版)
・価格:ダウンロード無料
・開発・運営:株式会社ラフール
・App Store:https://apps.apple.com/jp/app/lafool/id1342462230
・Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lafool.lafoolapp

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