1200人に聞いた、購買プロセスにおけるアプリ・SNS・ウェブの使い分け調査(2023年版)~認知・検討・購買の各フェーズで最適な顧客接点とは?~
PR TIMES / 2023年12月22日 16時15分
アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリ(本社:東京都港区、代表取締役:庵原保文、以下「ヤプリ」)は、2023年9月に、全国の18歳~69歳の男女1200人を対象に「購買プロセスにおけるアプリ、SNS、ウェブの使い分け」をテーマにインターネットリサーチを実施いたしました。
結果、公式SNSは「情報収集」と「気軽さ」、オンラインストアは「検討・購入のフェーズ」と「情報の安心感」、公式アプリは「リピート購入時の利便性」と「認知・購入後の継続的な関係作り」にそれぞれ強みを持った経路であるという考察が求められました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7187/208/resize/d7187-208-25c32c9a78202c75a55d-1.png ]
【調査背景】
現代社会では、消費者の認知、検討、購入の経路は、オンライン、オフライン多種多様にわたり、消費者も無意識的に使い分けを行っています。 このような状況の中で、企業・ブランドのマーケティング担当者は、こういった使い分けを理解し、適切な方法で消費者へアプローチをしなければ、情報は届かず、購入してもらうことは難しいです。
本調査は、各チャネルの特性自体を理解し、消費者の使い分けを意識したアプローチをする手助けとなるべく実施しました。
【調査結果概要】
[画像2: https://prtimes.jp/i/7187/208/resize/d7187-208-b35970b73684521cb407-3.png ]
︎︎SNS(YouTube、LINE、X(Twitter)、Instagram)における、企業・ブランド・商品情報への接触数は、新聞・雑誌・ラジオなどのメディアの2~3倍
平均保有スマホアプリ数は23個、そのうち約1/3の8個が企業公式アプリ
SNSの平均フォロー(お友達)数はLINE62人、X79人、Instagram77人とアプリと比較すると約3倍のつながりを持っているため拡散力はあるが、情報が紛れやすい
企業公式アカウントをフォローもしくはDLしたことがある媒体は、公式アプリが64%で最多、続いて、公式LINEアカウントが59%に
SNSは「情報収集」と「気軽さ」に、オンラインストアは「検討・購入のフェーズ」と「情報の安心感」、公式アプリは「リピート購入時の利便性」と「認知・購入後の継続的な関係作り」に強みを持った経路
Xは気軽さと検索性、Instagramは商品の詳細が視覚的にわかる安心感が好まれる
▼調査結果の詳細をまとめたホワイトペーパーは下記より無料でダウンロード可能です。
https://go.yapp.li/document_wp_AppSNSresearch2023.html
【調査結果詳細】
企業公式アカウントをフォローもしくはDLしたことがある媒体は、公式アプリが64%で最多、続いて、公式LINEアカウントが59%に
▼ダウンロードもしくはフォローしたことがある企業公式アプリ・SNSを教えてください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7187/208/resize/d7187-208-45c3a1139479b7bb21f5-3.png ]
公式アプリのDLきっかけは「欲しい情報があったから」、「ブランド、企業が好きだから」が、「ダウンロードキャンペーン・クーポンがあったから」に次いで上位に。
▼公式アプリをダウンロード、公式SNSをフォロー、公式メルマガを登録するきっかけについて、それぞれあてはまるものをすべて教えてください。
[画像4: https://prtimes.jp/i/7187/208/resize/d7187-208-56ebecf3d9d2ffa886cc-3.png ]
【その他調査結果】
[画像5: https://prtimes.jp/i/7187/208/resize/d7187-208-25c32c9a78202c75a55d-1.png ]
調査結果の詳細をまとめたホワイトペーパーは下記より無料でダウンロード可能です。
ぜひお気軽にご覧ください。
https://go.yapp.li/document_wp_AppSNSresearch2023.html
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【調査概要】
・調査期間:2023年9月時点
・調査対象:全国18歳~69歳男女 1,200人
・調査方法:WEBアンケート(協力:オノフ社)
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ヤプリは、今後も企業・学校・スポーツチーム・自治体などのGo Mobileを推進し、アプリを通して企業とお客様をつなげる支援を進めてまいります。
■Yappliについて(https://yapp.li/)
「Yappli」はアプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供するアプリプラットフォームです。導入企業は650社を超え、店舗やEコマースなどのマーケティング支援から、社内や取引先とのコミュニケーションをモバイルで刷新する社内DX(デジタルトランスフォーメーション)、バックオフィスや学校法人の支援まで、幅広い業界の課題解決に活用されています。
■株式会社ヤプリについて
本社 :東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー41階
エリア支社:なんばスカイオ27階(大阪)、WeWork大名(福岡)
代表者 :代表取締役 庵原 保文
事業内容 :「Yappli」「Yappli CRM」の開発・提供
URL :https://yappli.co.jp
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