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【リニューアル】インフルエンサーマッチングプラットフォームの雄『SPIRIT(スピリット)』が市場成長に合わせ大幅なバージョンアップを実行!複雑なニーズに対応、キメ細かいマルチプラットフォームの誕生

PR TIMES / 2019年12月2日 14時5分

~2016年から市場成長をけん引してきた実績と、国内最大級のシェアがつくる信頼をカタチに!~

インフルエンサーをはじめとするソーシャルオーソリティー マーケティングを展開するLIDDELL株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田晃一、以下リデル) は、この度、自社で開発・運営する国内最大級のシェアを持つインフルエンサーマッチングプラットフォーム『SPIRIT(スピリット)https://spirit-japan.com/』の大幅なバージョンアップを実施致しました。インフルエンサーマーケティング市場の成熟に合わせ、企業・インフルエンサーの双方にスムーズな使い勝手の良さを提供し、より個別の深いニーズにプラットフォーム上での対応を可能とする環境を整備致しました。なお、2016年の『SPIRIT(スピリット)』サービス開始以来、大規模なリニューアルは今回が初めてのこととなります。



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国内シェアトップクラスの『SPIRIT(スピリット)』がサービス開始以来初となる大幅なバージョンアップを敢行!どこよりも使いやすく、自社だけのカスタマイズにも対応可能なマルチプラットフォームへ
現在、5つの多彩なマーケティングプラットフォームを運営する当社が、設立後最初にリリースしたサービスがインフルエンサーマッチングプラットフォーム『SPIRIT(スピリット)』です。ソーシャルメディアの発展と歩みを同じくし、おかげさまを持ち、インフルエンサーマーケティングの市場成長をけん引するまでのシェアを持つに至りました。業界屈指の優良なインフルエンサー会員のみ20,000人が登録し、2,500社を越える多彩な業種のご利用企業と日々活発な案件のやり取りが行われております。一方、市場が爆発的に成長する背景から、企業は個別に自社の広告展開にフィットするようニーズを複雑化している傾向が増えてきており、今回『SPIRIT(スピリット)』初となる大規模なバージョンアップを実行することとなりました。
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リニューアルの最大のポイントは、「より高度に複雑化した企業のニーズに対応可能なプラットフォーム」を目指したという点です。これまで基本としてきた定型プランを廃止し、より自由度を高め、かつ不慣れであっても感覚的に使用できるUIの改善を図りました。たとえば、企業が案件を立てる際にも管理画面トップで3つの大きな選択肢を提示しており、想定する予算を最初に決めてプランをつくる [1.かんたん作成] では、わずか2つの行程を経るだけで開始できるお任せプランが提案されます。次に、[2.ウイザード作成]では対話形式で必要な情報を入力することで案件を作成でき、 [3.アドバンスド作成] を選ぶと、詳細な内容や複雑なプランも1から企業の希望に合わせて作成ができるという、3つのスタイルをご用意致しました。これらにより、インフルエンサーと長期的な関係構築を図りながら、投稿の回数やアクションの種類など多岐に渡るニーズに応えることが可能となっております。
さらに新たに搭載予定の[ダッシュボード機能] は、過去に実施した案件の結果がグラフ提示されるため、ふり返りや分析などに活かすことができます。

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より高度に複雑化するニーズに対応するだけでは『SPIRIT(スピリット)』ではない!どこよりもインフルエンサーの安心と使い勝手の良さを追求した機能実装
当社は創業以来インフルエンサーを尊重することを非常に重視した事業推進を志しており、今回のリニューアルでもインフルエンサーが心地よく不安のない環境整備にも努めました。大きく追加実装予定の機能をご紹介致します。
A. 質疑応答
インフルエンサーから企業へ、案件に関する疑問や懸念を解消する “質疑応答” がチャット方式で対応できるようになりました。たとえば、着用サイズの具体的な想定など、事前に解消しておくことでより効果的で精度の高い案件の実施が見込めます。
B. 複数回・長期稼働案件の実施対応
昨今ニーズの高い、一定期間で複数回投稿を担う “アンバサダー施策” にも公募対応をしたことで、よりブランドに愛着を持つインフルエンサーをアンバサダーに任命するなどが可能となりました。
C. ボーナスオプション
投稿が完了したインフルエンサーのなかから、評価の高いインフルエンサーへ別途30,000円のボーナスを付与するオプションを実装。インフルエンサーの意欲に影響するので応募数やクオリティに貢献します。
D. 企業フォロー
インフルエンサーが自分の好きな企業をフォローする機能です。これによりフォロー企業の案件募集を見逃すことが減り、継続的なエントリーが可能となります。企業とインフルエンサーの間のエンゲージメントを促します。
E. インフルエンサーのインサイト可視化
インフルエンサーのアカウントインサイトおよびタイアップ投稿のインサイトを閲覧できるオプションを追加、これにより、商品やブランドのターゲットに合わせた適切なインフルエンサーの選定や、タイアップ投稿の反応や結果を分析することが可能となります。

これらのリニューアルは2019年12月2日から順次実装を開始し、随時改良を加えながら今後一層皆さまにご愛顧いただける基盤づくりを追求し続けてまいります。
バージョンアップした『SPIRIT(スピリット)』について、詳しい内容はお気軽にお問合せください。

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[インフルエンサーニュースデリバリー EMERALD POST(エメラルドポスト)]
URL:https://emerald-post.com/

[インフルエンサーマッチングプラットフォームSPIRIT(スピリット)]
URL:https://spirit-japan.com/

[インフルエンサーによるソーシャルメディアクリエイティブサービスPRST(プロスト)]
URL:https://prst-sns.com/

[インフルエンサーによるEコマースプラットフォームFOR SURE(フォーシュア)]
URL:https://about.forsure.jp/

[共感型フォトジェニック・アート展「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム)」
URL:http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/

[福田 晃一代表取締役CEO書籍]
「影響力を数値化 ヒットを生み出す“共感マーケティング”のすすめ」
著者名:福田 晃一 発行:日経BP社/発売:日経BPマーケティング
定価:本体1,500円+税
ISBN:9784296101313
<Amazon購入ページ>
https://www.amazon.co.jp/dp/4296101315/

[インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。IAJ 2018]
IAJ 2018特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2018/

[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田晃一
本社:東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山3F/4F(受付)
事業内容:(1)インフルエンサーを含むソーシャルオーソリティーマーケティング事業
(2)パーソナルマーケティングプラットフォームの企画、開発、運営
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/

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