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【アイスブレイクが苦手な人に朗報】雑談が得意な人はお菓子を活用していることが明らかに。スナックミーが雑談・アイスブレイクについての調査を実施。

PR TIMES / 2024年7月24日 15時0分

オフィスでの雑談・アイスブレイクに悩んでいる人は半数以上。コミュニケーションの活性化に役立つお菓子とは。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31067/209/31067-209-a6738ca09f512139f5a13482480b9dae-1950x1225.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社スナックミー(本社:東京都中央区 / 代表取締役:服部慎太郎)は、会社に勤務している20代~60代の557名を対象に、オフィスでのコミュニケーションについての調査を実施しました。

その結果、職場での対面での雑談・アイスブレイクを苦手だと思っている人も多い中、得意だと思っている人は手に取りやすいお菓子を使ってコミュニケーションを図っている傾向が高いことがわかりました。
【調査サマリー】
・全体の8割弱がオフィスでの雑談やアイスブレイクは必要だと感じているが、雑談やアイスブレイクに苦手意識を持っている人は全体の半数以上を占める結果に。

・雑談やアイスブレイクを得意と感じている人の6割以上がお菓子を活用していることがわかった。一方で、雑談やアイスブレイクを苦手と感じている人では2割程度しか活用しておらず、お菓子を活用するとより雑談やアイスブレイクの苦手意識が薄くなり、コミュニケーションの活性化につながる可能性があることが明らかになった。

・雑談・アイスブレイクに活用するためには、味の想像できる馴染みのあるものよりも、身近では手に入りにくいが、美味しいお菓子を求めている人が多い傾向に。

・雑談・アイスブレイクのきっかけになるような福利厚生を求める声が62.1%と半数以上あがった。福利厚生として会社からの支援をすることで、社内のコミュニケーションの活性化を促せる可能性がある。




【調査概要】
■ オフィスでのコミュニケーションについての調査
■ 調査対象:25~64歳の男女
■ 調査期間:2024年7月9日~7月16日
■ 調査方法:ネットリサーチ
■ 調査地域:全国
■ 有効回答数:557サンプル


【調査結果の詳細】
オフィスでの雑談・アイスブレイクについて、仕事を進める上で必要だと感じている人は78.1%。
必要だと感じている人が多いながらも、半数以上(50.9%)が苦手意識を覚えています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31067/209/31067-209-728ad38d90ab48715f6accd17ca22448-3900x2545.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31067/209/31067-209-e0a359564a9d4717acd6de02d981b7e5-3900x2925.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



必要だけど億劫に感じてしまうという悩みを持っている人が一定数いることがうかがえます。
一方で、雑談やアイスブレイクを「得意」だと回答する人も約半数。
得意だと感じる人の中では、お菓子をコミュニケーションに活用しているという声が多く、お菓子を活用することでコミュニケーションへの苦手意識がなくなる可能性を示しています。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31067/209/31067-209-abf3af8a47df3f3e0d1fa7aa9e47a8ca-3900x2538.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



「コミュニケーションの活性化にお菓子を活用している」と答えた人に向けて、どのようなお菓子を利用しているか調査をしたところ、「個包装になっている(39.1%)」で、「おいしい(37.4%)」、「コンビニやスーパーで売っているような馴染みがある(26.1%)」の順番で回答が集まりました。

一方で、「どのようなお菓子であればさらにコミュニケーションの活性化に繋げられそうですか?」という設問に対しては、「おいしい(44.8%)」、「見た目がかわいい・特徴的(39.6%)」、「コンビニやスーパーで見かけないような珍しい(32.6%)」といったお菓子があれば、さらにコミュニケーションの活性化に繋げられると期待していることがわかりました。

中でも、「見た目がかわいい・特徴的(39.6%)」で「コンビニやスーパーで見かけないような珍しい(32.6%)」の2つは前の設問との差分が大きく、これらの特徴を持つお菓子をコミュニケーションの活性化のために求めている人が多いことがうかがえます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31067/209/31067-209-fdee45c9f43741cf5899dcd86f960818-3900x2640.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


雑談・アイスブレイクに活用するためには、味の想像できる馴染みのあるものよりも、身近では手に入りにくいが、美味しいお菓子を求めていることが推測されます。
会社の支援として、雑談・アイスブレイクのきっかけになるような福利厚生が欲しいと答えた人は62.1%。会社から、話題のきっかけになるような、かつ日常生活で手軽に取り入れられるものを提供することで、社員同士のコミュニケーションの活性化を促すことが期待できます。

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31067/209/31067-209-8fb575e6a1913b3af2077a70e3977815-3900x2545.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


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株式会社スナックミー 概要
「おやつと世界を面白く。」を理念とする当社は、おやつの可能性を信じ、探求する。おやつにもっとテクノロジーとアイデアを。おやつで社会をよくしていく。という考え方のもと、"お菓子"というモノではなく、"おやつ"という体験を提供するブランドを生み出していきます。デジタル発の新しいおやつメーカーとして、webサービスのようにお客様のフィードバックを活用し「永遠のβ版」としてサービス改善を続け、製菓業界の枠組みにとらわれない面白い挑戦を続けてまいります。

所在地:東京都中央区日本橋箱崎町44-1 イマス箱崎ビル8階
代表者:代表取締役社長 服部慎太郎
事業内容:食品の開発・製造・販売
公式Instagram:https://www.instagram.com/snaq.me/
公式X:https://x.com/snaqme
コーポレートサイト:https://snaqme.com/
snaq.me公式サイト:https://snaq.me/

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本件に関するお問い合わせ先
株式会社スナックミー 広報 草野
Email: pr@snaq.me

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