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ウェルビーイング/人的資本経営支援のラフール、『Z世代のキャリア志向性と組織のパフォーマンスを両立させるために人事担当者が今からできること』をテーマにセミナーを開催!

PR TIMES / 2023年3月10日 12時45分

「個人が変われば、 組織が変わる」組織改善サーベイ「ラフールサーベイ」を提供するウェルビーイング/人的資本経営支援の株式会社ラフール(本社:東京都中央区、代表取締役社長:結木啓太、以下「ラフール」)は株式会社エナジード(本社:東京都新宿区、代表取締役:氏家光謙、以下「エナジード社」)と『Z世代のキャリア志向性と組織のパフォーマンスを両立させるために人事担当者が今からできること』をテーマとした共催セミナーを2023年3月17日(金)に開催します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/42113/209/resize/d42113-209-8bef4e8a223a41564be9-0.jpg ]

4月になると新卒の若手社員が入社し、早期離職やミスマッチ、オンボーディングの失敗といったような問題についてご相談いただくことが増えてまいります。その要因として、いわゆる「世代間ギャップ」という若手世代と上司・先輩世代との価値観の違いがあることは、皆様も実感されていることかと思います。

世代間ギャップと言われる価値観の違いの中には、「キャリアの志向性の違い」があると言われており、キャリアの志向性というと「どのような経歴を積むか」や「どのように働いていきたいか」といったような、中長期的な観点のイメージを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

しかし、Z世代と呼ばれるような若手世代は、実際にはキャリアを「スキルを覚えること」だと認識し、わかりやすいスキルや知識を得ていくことを重要視している傾向にあり、実際、弊社では新卒社員やインターン生の受け入れも行っていますが、このようにわかりやすいスキルを獲得できる経験を希望されるケースが増えています。

そのような若手社員と、異なる教育方針のもと育ってきたであろう上司・先輩世代とでは、キャリアの志向性が異なることはしばしばあることでしょう。

▼ キャリア志向性の違い(例)
— 上司・先輩

「時間をかけて経験値を身につけてほしい」
「伝えた以上のことを汲み取って自分で考えて動いてほしい」
「失敗をしてもそこから何を学ぶかを重要視してほしい」

— 部下・後輩

「短期的でわかりやすいスキルや知識を教えてほしい」
「与えられた情報で効率よく正解を出したい」
「失敗したくなくて萎縮してしまう」

世代間による価値観の違いは、下記のような諸問題を生み出す要因へと変わり、組織のパフォーマンス低下につながってしまう可能性を秘めています。皆様も実感をお持ちではないでしょうか。

・”伝えたいことと求めてること” の違いによる、組織内のコミュニケーションギャップ
・目標設定時に重要視する観点の違いによる、若手社員のエンゲージメント低下
・中長期のキャリア計画への考え方の違いによる、若手社員の早期離職

これらの課題をおもちの経営者・人事ご担当者さま、是非ご参加ください。


▼ セミナーの詳細を見る・申込みをする
https://survey.lafool.jp/seminar/co-sponsored-enageed-2/

■ こんな方にオススメ
・4月以降の新入社員受け入れに失敗しないために、今からでもできることを知っておきたい
・若手社員と先輩・上司とでコミュニケーションがうまくいっておらず、改善したい
・世代間ギャップを乗り越えて組織全体で成果を最大化させていくような人事施策を推進したい

■ 概要
日時:2023年3月17日(金)12:00-13:00
会場:オンラインでのセミナーとなります
お手元にPCのある環境であればどこでも可能です。
参加費:無料

▼ セミナーの詳細を見る・申込みをする
https://survey.lafool.jp/seminar/co-sponsored-enageed-2/

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


■ ラフールについて
・社名:株式会社ラフール
・本社所在地:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-9-5 日進ビル7階
・設立:2011年11月30日
・代表者:代表取締役社長 結木啓太
・事業内容:メンタルデータテック(R)︎事業(ラフールサーベイの運営・開発)スリープテック事業、保育園事業
・URL:http://www.lafool.co.jp

■ ラフールサーベイとは
[画像2: https://prtimes.jp/i/42113/209/resize/d42113-209-688b743bab8b64513679-1.png ]

ラフールサーベイは組織と働く個人の可視化と行動変容を促し、ウェルビーイング経営を実現する組織改善サーベイです。定期的に従業員にサーベイを実施し、組織の課題、非財務情報(ESGへの取り組み)を可視化、分析、課題特定、改善立案、対策までをワンストップで行い、生産性向上と離職防止につなげられます。

【特徴】
1. 累計導入企業1,400社、190,000アカウント、7,000万の回答データを活用した多角的な調査項目、分析精度
2. サーベイ結果に対する課題解決ヒント自動表示や対策サービスが充実
3. 個人の行動変容を促すアドバイスコメントやセルフケアコンテンツ

ラフールサーベイで集積される、メンタル、フィジカル、エンゲージメント、人間関係、組織関係、仕事内容、社内外ハラスメント、離職リスク、高ストレス者、ESG施策チェックをはじめとした総合的な人材データにより、組織の詳細な課題・非財務情報(ESGへの取り組み)を可視化し、改善。個人のセルフケアに繋げるための行動変容を促し、ウェルビーイング/人的資本を実現します。

・URL:https://survey.lafool.jp/
・アプリ版対応端末:iPhone/Android
・対応言語:日本語
・サービス地域:日本
・サービス開始日:2019年2月(Web版)、2019年6月(アプリ版)
・価格:ダウンロード無料
・開発・運営:株式会社ラフール
・App Store:https://apps.apple.com/jp/app/lafool/id1342462230
・Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lafool.lafoolapp

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