<ヴィス>第2四半期として過去最高の売上高と営業利益を更新 (2025年3月期 第2四半期(中間期)決算を発表)
PR TIMES / 2024年11月13日 17時45分
ワークデザインを手がける株式会社ヴィス(本社:東京都港区、代表取締役社長:金谷智浩、東証スタンダード:5071)は、2024年11月13日、2025年3月期 第2四半期(中間期)連結業績を発表しました。2025年3月期 第2四半期の連結売上高は7,972百万円で前年同期比124.6%、連結営業利益は976百万円で前年同期比185.3%と、売上高、営業利益ともに第2四半期として過去最高を更新しました。
2025年3月期 第2四半期 連結業績
・大規模案件の増加、受注単価の向上などにより、売上高・営業利益ともに第2四半期として過去最高を更新しました。
・大規模案件(1億円以上)の受注件数は20件(3,329百万円)となりました。(昨年8件)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58162/209/58162-209-5696f9cad6f1eede6f5ce3dfd0bdcf1f-3508x1985.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
主要KPI推移
オフィスデザインの件数・単価・受注率をKPIとし、単価と受注率向上を目指します。
当四半期は、高いプロジェクト単価の維持と特命受注案件*の増加が受注率向上につながり、売上高に寄与しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58162/209/58162-209-7f7007eec785dda719ae128d6f751799-3508x1985.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
売上高推移(四半期)
当四半期の売上高は受注率の向上と、大規模案件が完工した影響で特需のあった2023年3月期 第2四半期の売上高にせまる4,330百万円となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58162/209/58162-209-53e82a876fe1fc77f645852aa3de3fa2-3508x1985.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
営業利益推移(四半期)
当四半期の営業利益は、利益率の改善により550百万円となり、第2四半期として過去最高を更新しました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58162/209/58162-209-c27b4c7fa19db3930fc08f4f2137ba34-3508x1985.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
受注高推移(四半期)
四半期受注高は大規模案件の受注の影響により、4,187百万円となり第2四半期として過去最高を更新しました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58162/209/58162-209-0c64855f98c2c2e2ad78893db765a2d1-3508x1985.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
受注残推移(四半期)
四半期受注残は3,150百万円を超え、第2四半期として過去最高を更新しました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58162/209/58162-209-48879f24418b990cfdfe0fb595b5fe9e-3508x1985.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
業績予想と実績値との差異について
2024年5月15日に公表しました2025年3月期第2四半期(中間期)の連結業績予想値と本日公表の実績値に差異が生じましたので、下記のとおり開示しております。
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS02976/65eda043/fe52/4069/818d/9587d3a9839b/140120241105511054.pdf
(差異の理由)
昨今の企業の出社回帰により、働き方の見直しや従業員の働きがい、働きやすさの向上のためにワークプレイスへの投資が積極的に行われたことで、当社のプロジェクト単価が向上いたしました。1億円以上の大規模案件は20件獲得し、上半期の受注高は8,780百万円と過去最高となり、当該大規模案件の完工が上半期に集中いたしました。
上記の結果、売上高、営業利益、経常利益及び親会社株式に帰属する中間純利益は前回発表予想を上回る結果となりました。
なお、2025年3月期の通期業績予想につきましては、国内外の経済動向、市場変動により売上高等への影響が予想されますが、今後の先行きが不透明なため、2024年5月15日に公表いたしました通期連結業績予想は据え置くことといたします。
2025年3月期連結業績予想
売上高15,027百万円、営業利益1,559百万円の通期連結業績予想は据え置き、4期連続増収増益を目指します。
詳細は、本日発表の「2025年3月期 第2四半期 決算短信」「2025年3月期 第2四半期 決算説明資料」等をご覧ください。
■2025年3月期 第2四半期 決算短信
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS02976/ac7c4cc2/fef7/4e58/ba78/f4d7c6ecfd93/140120241105510678.pdf
■2025年3月期 第2四半期 決算説明資料
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS02976/cd9b7be6/1e63/491f/98b2/13bea2e49596/140120241105510692.pdf
■「IRTV」決算説明動画(2025年3月期 第2四半期)
https://irtv.jp/channel/17079
■「IRTV」株式会社ヴィス会社説明動画
https://irtv.jp/channel/11654
■ヴィス IRサイト
https://vis-produce.com/ir/
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58162/209/58162-209-8b68ecf0ce9021f752c4d5f26c821bd9-2018x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社ヴィス
株式会社ヴィスは、『はたらく人々を幸せに。』というパーパス(存在意義)のもと、3つのソリューションを通して「はたらく」をデザインする『ワークデザイン』を提供しています。
・ブランディング事業
ワークプレイス、WEB・グラフィックのデザインを通して企業ブランディング構築を支援します。
・データソリューション事業
ワークプレイス構築DXツール『WORK DESIGN PLATFORM』など、データに基づいて「はたらく」に関する課題を定量・定性面で可視化し、最適な働き方やオフィス環境の構築に導きます。
・プレイスソリューション事業
フレキシブルオフィス『The Place』の運営ノウハウを通して、オフィスビルやワークプレイスの活用提案など、不動産資産の有効活用を支援します。
【会社概要】
社名:株式会社ヴィス
代表者:代表取締役社長 金谷 智浩
事業内容:ブランディング、データソリューション、プレイスソリューション
設立:1998年4月13日
事業所:東京本社、大阪本社、名古屋
URL:https://vis-produce.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2024年12月期 第3四半期決算説明および2025年中期経営計画「GLM100」説明動画・書き起こし記事等公開のお知らせ
PR TIMES / 2024年11月21日 18時45分
-
前田工繊、2025年6月期 第1四半期 決算発表
PR TIMES / 2024年11月14日 18時15分
-
2024年12月期 第3四半期連結決算を発表
PR TIMES / 2024年11月12日 16時45分
-
2025年3月期 通期連結業績見通し および 第2四半期決算を発表
PR TIMES / 2024年11月7日 18時15分
-
猛暑で売り上げ爆増のアイスクリーム業界「森永乳業」「森永製菓」「井村屋」3社で好調なのはどこ?
MONEYPLUS / 2024年10月31日 7時30分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください