ソニー生命、NTTコム オンラインNPSベンチマーク調査2021 「生命保険部門」「生命保険部門 請求体験調査」の2部門で第1位を受賞
PR TIMES / 2021年7月20日 20時45分
ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:萩本 友男、以下「当社」)は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(代表取締役社長:塚本 良江、以下「NTTコム オンライン」)が発表した「NTTコム オンラインNPS(R)ベンチマーク調査2021」の「生命保険部門」「生命保険部門 請求体験調査」の2部門において、第1位の評価をいただきました。
NPS(R)とは、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティを測る指標です。また、今回当社が1位となった2部門のうち、「生命保険部門 請求体験調査」は、生命保険会社の体験の中でもロイヤルティへの影響の大きい、保険金・給付金の請求体験に焦点をあてた調査で、今回初めての実施となります。
■当社の評価
1.生命保険部門
[画像1: https://prtimes.jp/i/3638/210/resize/d3638-210-1468d1b970df38761572-0.jpg ]
お客さまが重要だと感じているものの満足度が低い項目である「コストパフォーマンス(保障内容と保険料のバランス)」、「担当者の商品説明の分かりやすさ」、「担当者からの中立的なアドバイスやリスクに関する説明」において当社が業界トップクラスの評価を得るとともに、「Webサイトでの商品説明のわかりやすさ」や「マイページ・契約者ページの使いやすさ・分かりやすさ」といったデジタル面でも高い評価を得ることができました。
2.生命保険部門 請求体験調査
[画像2: https://prtimes.jp/i/3638/210/resize/d3638-210-e167741ee0e09e7e11a0-1.jpg ]
「支払い金額・内容への納得感」や「請求から支払いまでの迅速さ」において業界トップの評価を得ているのに加え、Webサイト関連の項目や、担当者に関連した項目でも高い評価を得ることができました。
これからも当社は、「日本中のお客さまを一生涯お守りする」というビジョンの実現に向けて、お客さまの「人生の伴走者」として信頼を積み重ねながら、質の高いサービスを提供してまいります。
※Net Promoter(R)およびNPS(R)は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【会場開催セミナー】ブランドロイヤルティを高めてファンを増やすには~5月27日(月)開催~
PR TIMES / 2024年5月7日 16時45分
-
ライフネット生命保険 「保険市場」の『2024年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険がネット申込件数第1位を受賞
PR TIMES / 2024年5月1日 16時45分
-
hokan(R)導入企業12社が2023年度業務品質評価基準における認定代理店として発表
PR TIMES / 2024年4月26日 13時40分
-
【オンラインセミナー】「ウイルスバスター」のNPSスコア向上を実現した顧客体験改善の取組み ~トレンドマイクロの顧客ロイヤルティ向上事例~
PR TIMES / 2024年4月18日 14時45分
-
J.D. パワー 2024年生命保険保全手続満足度調査(SM)にて9年連続の総合満足度第1位
PR TIMES / 2024年4月15日 16時15分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
3「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
4【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
-
5このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください