第4回日本アクアフォトミクス学会の市民講座にて、ドクターリセラが「海洋深層水の研究」について講演
PR TIMES / 2024年12月16日 12時45分
ドクターリセラは、海洋深層水をさらに進化させた、独自基剤「α Gri-X(R)(︎アルファグリックス)」を化粧品の基剤としています。
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ドクターリセラ(本社:大阪市東淀川区、代表取締役社長:奥迫哲也)は、全国3,286店舗(※1)のエステティックサロンにコスメを供給、「ファンデーションのいらない肌づくり」をコンセプトに、無添加(※2)スキンケア化粧品の開発・卸売、通販事業を展開しています。
(※1)2024年8月末時点
(※2)石油系合成界面活性剤・パラベン(防腐剤)を含む旧表示指定成分・合成香料・合成着色料・鉱物油の5つを不使用
この度、ドクターリセラは、2024年11月16日(土)、17日(日)に開催された「第4回日本アクアフォトミクス学会」の市民講座にて、海洋深層水の概要や分析結果、そして今後の展望について講演いたしました。
ドクターリセラでは、神戸大学との共同研究において、アクアフォトミクス分析を用いた海洋深層水の研究を行っており、海洋深層水をさらに進化させた、独自基剤「α Gri-X(R)(︎アルファグリックス)」を化粧品の基剤としています。
講演内容
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37333/210/37333-210-47054491f0907a3fc28a3e0ea6138d94-2083x1172.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
海洋深層水、高野山麓鉱泉水、リセラウォーターのアクアグラム(R)
海洋深層水の研究について
海洋深層水には、「清浄性」「低温性」「富栄養性」という特徴があり、近年、海洋深層水の利用は水産物の養殖や塩の生産だけでなく、エネルギー開発分野、健康医療分野など、多くの事業において世界中から注目されています。
ドクターリセラは、20年以上前から海洋深層水に着目し、化粧品の基剤に海洋深層水を使用してきました。
2021年に神戸大学大学院農学研究科アクアフォトミクス研究分野のツェンコヴァ・ルミアナ特命教授と出逢い、アクアフォトミクス分析によって、水の特徴を可視化できることを知り、共同研究が始まりました。
アクアフォトミクス分析で、海洋深層水の特徴や深度による水の機能性の違いを示し、さらに、和歌山県高野山麓の鉱泉水との組み合わせで、新たなアクアグラム(R)の飲料水「リセラウォーター」を開発しました。
今後の応用について
ドクターリセラは今後も、アクアフォトミクス研究分野との共同研究によって製品開発を強化し、創業当初からの代表の想いである“安全で結果が出る、そして人と地球環境にやさしい製品を”という願いを込めて「美と健康と地球環境に貢献する」製品作りを続けてまいります。
アクアフォトミクスとは
アクアフォトミクスとは、神戸大学大学院 農学研究科 アクアフォトミクス研究分野 ツェンコヴァ・ルミアナ特命教授によって提唱された新しい科学分野です。
「アクア(水)」、「フォト(光)」、「オミクス(学問)」を意味し、様々な周波数における水と光の相互作用によって、水の構造や機能性を明らかにします。
アクアフォトミクス分析では、水の吸光スペクトルデータ分析により検出される、様々な種類の水分子構造に、密接に関係する水のスペクトルパターンに基づいて、水の機能性を示した「アクアグラム(R)」を用いて表します。
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ドクターリセラの基剤へのこだわり
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37333/210/37333-210-b77c12d5613302d2e7d462c6b8b97db1-2048x1152.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
自社取水した海洋深層水を脱塩処理なしで配合する、独自基剤「α Gri-X(R)(アルファグリックス)」は、アクアフォトミクス研究によって、より優れた基剤を目指した結果、深さの異なる3種類(深度600m、1,400m、1,500m)の海洋深層水を用いた、当社独自の製造手法により、生み出されたものです。
「α Gri-X(R)(アルファグリックス)」は、化粧品ブランドAQUA VENUS(アクアヴィーナス)をはじめとした化粧品に使用されています。
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第4回日本アクアフォトミクス学会 概要
開催日:2024年11月16日(土)、17日(日)
会場:神戸大学百年記念館 (六甲ホール)
主催:日本アクアフォトミクス学会
詳細:https://aquaphotomics.com/japanconference/
ドクターリセラとは
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/37333/210/37333-210-ee0c29a3256e1bbf005d0d8f98d2f028-2048x934.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ドクターリセラは、創業当初から“安全で結果が出る、そして人と地球環境にやさしい製品を”という願いを込めて「美と健康と地球環境に貢献する」製品作りに努め、現在では、全国3,286店舗(※3)のエステティックサロンで取引いただき、症例数は88,793件(※3)に及びます。
「ADS」は、美容経済新聞社調べの「コスメティック総選挙」において2012~2014年の全年(3年連続)第一位を獲得。 また、BEST BEAUTY ITEM フェイシャル部門では、「ADS」「Recella Diva」「AQUA VENUS」が3年連続受賞で殿堂入りしました。美のプロフェッショナルであるエステティシャンに選ばれ続けるスキンケアブランドです。エステティックサロン専売製品だけではなく、ホームケアブランドとして幅広い年代にご愛用いただいている「AQUA VENUS」、天然素材の日用品を揃えた「cocochia」、無添加(※4)のメイクブランド「VI PLANTE(ヴィ プランツ)」などを一般販売しております。
(※3)2024年8月末時点
(※4)石油系合成界面活性剤・パラベン(防腐剤)を含む旧表示指定成分・合成香料・合成着色料・鉱物油の5つを不使用
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