気になる周囲の“ニオイ(体臭)”、「指摘しにくい」9割以上 気になった時の対策法は 1位「息を止める」 2位「マスクを着用する」 3位「その場を離れる」
PR TIMES / 2017年6月7日 16時36分
職場のニオイに関する意識調査
株式会社マンダム(本社:大阪市 社長執行役員:西村元延 以下マンダム)では、多くの方にデオドラント製品を通してより快適な暮らしをお届けしたいと考え、日々様々な体臭研究に取り組んでいます。
汗やニオイが気になるクールビズシーズンに、ビジネスシーンにおけるニオイ(体臭)に対する意識と、その対策方法などについて調査を実施しましたので、結果をご報告いたします。
【調査結果ダイジェスト】1.9割以上が「他人のニオイ(体臭)は指摘しにくい」。理由の1位は「相手が傷つきそうだから」70.3%。
2.職場で周囲のニオイ(体臭)が気になった時の対策法は、
1位「息を止める」 2位「マスクを着用する」 3位「その場を離れる」。
3.自身のニオイ(体臭)対策について、男性は38.1%、女性は54.7%が実践。具体的な対策は男女ともに
1位「毎日お風呂に入る」 2位「衣服・下着は毎日替える」 3位「ボディシートを使用する」。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6496/211/resize/d6496-211-387263-pixta_29406806-5.jpg ]
1.9割以上が「他人のニオイ(体臭)は指摘しにくい」。理由の1位は「相手が傷つきそうだから」70.3%。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6496/211/resize/d6496-211-862678-6.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/6496/211/resize/d6496-211-385003-1.jpg ]
“他人のニオイ(体臭)”については、男女ともに9割以上が指摘しにくいとの回答で、特に女性は7割以上が「すごくそう思う」と答えており、男性よりも2割高くなっています。一般に女性のほうがニオイを気にする傾向があることがわかっていますが、気になる度合いが高いからこそ、よりセンシティブな問題であると捉えているのかもしれません。
また、指摘しにくい理由の1位は「相手が傷つきそうだから」となっており、指摘することは相手を傷つけかねないとの配慮が見られます。
2.職場で周囲のニオイ(体臭)が気になった時の対策法は、
1位「息を止める」 2位「マスクを着用する」 3位「その場を離れる」。
[画像4: https://prtimes.jp/i/6496/211/resize/d6496-211-917429-2.jpg ]
周囲のニオイ(体臭)が気になったときは、4人に1人以上が「息を止める」、「マスクを着用する」、「その場を離れる」などの対策をしていることがわかりました。ひそかに行う対策が上位を占めており、これも、相手に対する配慮からか、相手に気づかれないようこっそり対策していることがうかがえます。
3.自身のニオイ(体臭)対策について、男性は38.1%、女性は54.7%が実践。具体的な対策は男女ともに
1位「毎日お風呂に入る」 2位「衣服・下着は毎日替える」 3位「ボディシートを使用する」。
[画像5: https://prtimes.jp/i/6496/211/resize/d6496-211-484566-3.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/6496/211/resize/d6496-211-779357-4.jpg ]
一方、自分自身のニオイ(体臭)対策は行っているか、との問いには男性が4割程度、女性は半数以上が「している」と回答。女性のほうがニオイを気にし、センシティブに捉えている分、自身のニオイにも配慮していると思われます。
具体的な対策としては男女ともに「お風呂」「着替え」といった生活習慣が1位と2位を占めました。3位は「ボディシート」となっており、デオドラント剤の中でも手軽に使えるものが上位になりました。
今回の調査から、ニオイ(体臭)はセンシティブな問題であり、他人のニオイ(体臭)が気になったとしても、指摘やあからさまな対策はためらわれる様子が浮き彫りとなりました。
ニオイ(体臭)は自分自身では気づきにくいものですが、適切なケアをすることで対処ができます。まずはそれぞれが「体を清潔に保つ」「使いやすいデオドラント剤を使用してみる」などのエチケット活動を行うことが、快適な職場環境をつくる一歩になるのではないでしょうか。
【調査概要】
時期:2017年5月
エリア:東京、大阪
対象:25~49歳の働く男女 1,028名(男性525名、女性503名)
方法:インターネット調査
【職場でのニオイ問題対策にお困りの方】
マンダムでは男性体臭研究を活かしたお役立ちをと考え、2014年より「スメルマネジメント活動」を発足し「においケア検定」(個人向け)や「においケアセミナー」(企業様向け)をスタートいたしました。においケア意識の啓発の為には、そもそもの体臭発生の仕組みや「自分のニオイには気付きにくい」といった人の性質等をご理解いただくことが大切です。これまで、においケアセミナーは企業・団体様向けに50回以上開催し、2,400名以上の方々(2017年4月現在)に受講いただいております。以下のWEBサイトに体臭に関する詳しい情報やにおいケアセミナーの概要等の情報を掲載しておりますのでご覧下さい。
■マンダム「男のにおい総研」
http://m-age.jp/smell/
■マンダムのスメルマネジメント活動について
http://m-age.jp/smell/management/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
70%以上が、自分と他人の汗・ニオイが気になる。他人の汗・ニオイが最も気になるのは「電車やバス」
PR TIMES / 2024年5月7日 13時45分
-
男性に聞いた「VIOケアしてよかったこと」トップ3は?
マイナビニュース / 2024年4月25日 9時33分
-
VIOケアに興味がある男性の約8割がセルフケアを「難しい」と回答 失敗してもケアをして「よかったこと」1位は〇〇
PR TIMES / 2024年4月22日 15時45分
-
職場で「豚キムチのカップ麺」を食べる人がいます。かなり匂うのでやめてほしいのですが、注意しても大丈夫でしょうか? 本人は「節約になるから」と言っています…
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月21日 2時10分
-
注目されると汗が止まらない…!10-30代男性の3人に1人以上が「精神性発汗」に困っている!新年度の緊張するシーンにも安心して臨める鍵は?
PR TIMES / 2024年4月16日 17時45分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
3「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
4【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
-
5このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください