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2021年 満足度の高い『ウォーターサーバー』ランキング発表 【ジャパネットウォーター 富士山の天然水】が、初の総合1位に(オリコン顧客満足度(R)調査)

PR TIMES / 2021年5月6日 16時45分

~「申込みのしやすさ」「サーバー機能」「宅配システム」で高評価を獲得~

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『ウォーターサーバー』についての満足度調査を実施し、2021年5月6日(木)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。
 2011年の発表開始以来、11回目の調査となる今回の『ウォーターサーバー』ランキングでは、2018年6月に宅配水事業を開始した【ジャパネットウォーター 富士山の天然水】が、初の総合1位となりました。



 本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

■【ジャパネットウォーター 富士山の天然水】が、初の総合1位に

[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/211/resize/d34467-211-369193-1.png ]


 2011年の発表開始以来、11回目の調査となる今回の『ウォーターサーバー』ランキング。2018年6月に宅配水事業を開始した【ジャパネットウォーター 富士山の天然水(株式会社ジャパネットウォーター 本社:山梨県南都留郡)】が、初めて総合ランキング規定人数を満たしランクイン。総合得点76.3点を獲得し、初の総合1位となりました。

 評価項目別ランキングでは、全10項目中「申込みのしやすさ」(79.0点)、「ボトル交換のしやすさ」(74.9点)、「サーバー機能」(77.9点)、「利用料金」(70.9点)、「宅配システム」(78.4点)、「サポート体制」(74.1点)の6項目で1位に。とくに「申込みのしやすさ」「サーバー機能」「宅配システム」では、いずれも70点台後半の高評価を得ています。また、部門別ランキングでは、水の種類別「天然水」(76.0点)、(サーバーの)形状タイプ別「床置きタイプ」(78.4点)でもそれぞれ1位を獲得しています。

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~【ジャパネットウォーター 富士山の天然水】実際の利用者コメント~
 「定期メンテナンスが無料になるアフターサポートが良かった(20代・男性)」
 「商品に関する説明が分かりやすく、水が美味しかった(30代・女性)」
 「対応が早い、説明もわかりやすいのが良かった(40代・男性)」
 「アプリでベースの発注数の変更が簡単にできるのが良かった(40代・男性)」
 「水代だけで済むのが良かった(50代・女性)」
 「会社にある他のサーバーと飲み比べた時に水がおいしい(60代・男性)」
 「本体そのものが、割とコンパクトだったのが良かった(60代・男性)」
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[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/211/resize/d34467-211-748596-2.png ]


 総合2位には、総合得点75.8点の【サントリー天然水ウォーターサーバー(サントリー食品インターナショナル株式会社 本社: 東京都港区)】がランクイン。評価項目別「水のおいしさ」では、2017年から5年連続の1位となりました。また世帯別「育児・子育て世帯(0~6歳までの乳児・幼児をもつ親世帯を対象)」では、前回に次いで2年連続の1位を獲得しています。

 次いで総合3位は【アクアクララ(アクアクララ株式会社 本社:東京都港区)】。評価項目別「特典・キャンペーン」では、前回に次いで2年連続の1位となりました。

 総合4位には【富士の湧水(富士の湧水株式会社 本社:大阪府大阪市)】がランクイン。総合5位の【アルピナウォーター(株式会社トーエル 本社:神奈川県横浜市)】は、評価項目別「商品のわかりやすさ」で1位を獲得しています。

 そのほか、評価項目別「デザイン」では、【フレシャス(富士山の銘水株式会社 本社:東京都中央区)】が、2016年から6年連続の1位を獲得しました。部門別ランキングでは、水の種類別「RO水」で【ウォーターネット(株式会社ウォーターネット 本社:東京都中央区)】が1位を獲得しています。

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《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 ウォーターサーバー
■サンプル数:9,297人  ■調査対象企業数:36社  ■規定人数:100人以上
■定義:以下すべての条件を満たす宅配水サービスを行う企業
 1)専用のボトルをセットし、「冷水・温水」および「冷水・常温水」が使用できる家庭用
  ウォーターサーバーをレンタル(一部、無料貸与もしくは有料販売)していること
 2)農林水産省による「天然水」および「RO水」と分類される水を提供していること
  ※天然水とは、ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーターを含む総称
   ただし、バックインボックス、ペットボトルの宅配をする企業は対象外とする
■調査期間: 2020/12/09~2020/12/18、2019/12/18~2019/12/25、2018/12/20~2019/01/07
■調査対象者:性別:指定なし 年齢:20~84歳 地域:全国
 条件: 以下すべての条件を満たす人
 1)現在、家庭用ウォーターサーバーを2ヶ月以上継続利用している(キャンペーン期間は除く)
 2)現在利用しているサーバーを過去7年以内に利用開始している
 3)サービスの選定に関与し、料金を把握している
▶URL:  https://life.oricon.co.jp/rank_waterserver/

■「オリコン顧客満足度(R)」とは
 オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに183のランキング、延べ263万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。

■「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト ⇒ https://life.oricon.co.jp/
■「オリコン顧客満足度(R)」調査・ランキング方法について ⇒ https://cs.oricon.co.jp/method/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」⇒ https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧 ⇒ https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/

※オリコン顧客満足度(R)調査に関する本ニュースリリースは報道用資料です。
 報道目的以外での掲載データ及び掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。

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