コロナ禍、会社が嫌いになった人は約●割!/「Woman type」が働く女性にアンケート調査を実施
PR TIMES / 2020年7月9日 16時40分
働く女性が長く活躍し続けるために必要な情報を提供する『Woman type(ウーマンタイプ)』は、コロナショックを経て女性たちの会社愛がどう変わったのか調査を実施。結果をリリースしました。(https://woman-type.jp/wt/feature/18012)
【テーマ】
コロナショックを経て働く女性の“会社愛”はどう変わったか
https://woman-type.jp/wt/feature/18012
【調査結果概要】
■25%の女性が、コロナショックを経て自分が働く会社を「より嫌いになった」と回答
■自分が働く会社を「より嫌いになった」と回答した女性のうち、68%が「転職をしたいと考えている」と回答
※「すでに転職活動を行っている(20%)」、「すでに転職した(4%)」を除く
【調査結果詳細】
■Q.1 コロナショック前後で、自分が働いている会社に対する愛着に変化はありましたか?
[画像1: https://prtimes.jp/i/12506/213/resize/d12506-213-183598-0.jpg ]
25%の人が現在の勤め先を「より嫌いになった」と回答。コロナショックによって“会社愛”が失われた人は少なくなかったようです。
一方で、「より好きになった」と回答している人は16%という結果に。両者の違いはどこにあったのでしょうか?
■Q.2 「より嫌いになった」「より好きになった」と回答した理由を教えてください。
まずは、「より嫌いになった」と回答した人の理由を見ていきましょう。
・従業員の生活は後回し?
「無駄な経費は多くあるのに、真っ先にリストラで人件費削減を行ったので、社員やパートなどの労働者を大切にしていないと思ったから」(Webデザイナー、データ入力/29歳)
・何もかも対応が後手!
「緊急事態宣言が出ても出張を命じられたり、かと思えば休業になったり、会社の焦りを直に感じてしまいました」(販売サービス/29歳)
・上司、経営者の「思いやりの欠如」にがっかり
「中国との取引があり、日本でコロナが広まる前から、製品の入荷が大幅に遅れ、業務が混乱していた。それにも関わらず、上司からは全く指示が無かった。(中略)会社が1番大切だということ、お客様のことさえ優先順位が低いことが、コロナ禍によって、より明らかになったので」(営業/28歳)
次に、「より好きになった」と回答した人の理由がこちらです。
・感染や失業から従業員を守ってくれた
「コロナの蔓延によって客足が遠のくなかで、新たな戦略を打ち出すなど、経営が傾かないように対策をしっかりして、従業員を失業から守ってくれたから」(調理師/35歳)
・決断がスピーディー!
「感染対策や会社の方針を迅速に発表し、自宅待機の際もしっかり給与支給があったから」(一般事務/37歳)
「より嫌いになった」派と「より好きになった」派の声を比べてみると、有事の際に会社が下す決断の早さや、従業員を守ろうとする姿勢の有無、他者への思いやりを上司や経営者から感じられたかどうかが、働く女性たちの“会社愛”を左右する重要な要因になっていたことが分かります。
■Q.3 「より嫌いになった」と回答した方に伺います。より嫌いになった結果、転職活動を始めましたか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/12506/213/resize/d12506-213-568501-1.jpg ]
コロナショック前後で、自分が働いている会社のことが「より嫌いになった」と回答した女性のうち、実際に転職活動を行った人は20%、すでに転職した人は4%にとどまりましたが、68%もの女性たちがコロナショックをきっかけに転職を検討し始めたようです。
『Woman type』にて掲載中の調査結果では、女性たちがどんな会社で働きたいと思っているのかなども詳しく調査しています。
■調査結果はこちら
https://woman-type.jp/wt/feature/18012
【調査概要】
●調査方法:20~45歳の女性へのWebアンケート(クラウドワークスにて)
●調査期間:2020年6月11日~17日
●有効回答者数:100名
■『Woman type』とは
----------------------------------------------------------------------------------------------------
転職サイト『女の転職type』のコンテンツです。
シゴト、お金、カラダ、結婚・出産など、働く女性が長く活躍し続けるために必要な情報を提供中。
女性のキャリアと幸せな人生の歩み方を本音モードで考えます。
■『女の転職type 』とは
----------------------------------------------------------------------------------------------------
正社員で長く働きたい女性のための転職サイトです。
未経験から正社員になれる求人、プライベートも充実できる残業が少ない求人、仕事と育児を両立できる求人など、女性に人気の求人を多数掲載。
マッチング機能も充実しているので、自分に合った仕事を見つけることも簡単です。
■株式会社キャリアデザインセンター 会社概要
----------------------------------------------------------------------------------------------------
本社所在地■〒107-0052 東京都港区赤坂 3-21-20 赤坂ロングビーチビル
資本金■5億5866 万円
設 立■1993年7月8日
従業員数■651名(2019年9月30日現在)
代表者■代表取締役社長兼会長 多田 弘實
事業内容■
1.キャリア転職の専門情報サイト『type』『女の転職type』等の運営
2.転職フェアの開催
3.人材紹介事業(厚生労働大臣許可 13-ユ-040429)
4.質の高い就職活動を情報誌、 イベント、 情報サイト、 人材紹介で支援する『type就活』サービス
5.パンフレット、 ノベルティー採用 HP 作成などのアウトソーシング事業
6.Webマガジン『20’s type』『エンジニアtype』『Woman type』の企画・編集・運営
など、 企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
将来的な希望年収は500万円以上が約6割。「管理職にならないと理想の年収に届かない」と思うものの、管理職には「なりたくない」が多数派/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第94回】
PR TIMES / 2024年9月18日 13時15分
-
【見逃し配信の特典あり】エンジニアポジション別採用ノウハウセミナー ~PG・SE・PM・インフラ…各ターゲティング方法と採用成功の秘訣~|9/18(水)type人事担当者様向けセミナー
PR TIMES / 2024年9月13日 19時15分
-
【営業職採用の成功事例を解説】ターゲットからの応募を獲得するポイントとは?|人事担当者様向けセミナーのご案内
PR TIMES / 2024年9月10日 14時45分
-
面接落ちた…と思った理由は「会話が弾まなかった」。落ちても「縁がなかったと気にしない」が最多。7割が仕事と関係ない質問をされた経験あり/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第93回】
PR TIMES / 2024年9月10日 12時45分
-
営業職希望の女性が増加中!?女性営業職の採用ノウハウセミナー|9/10(火)女の転職type人事担当者様向けセミナー
PR TIMES / 2024年9月9日 18時45分
ランキング
-
1ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
2ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
3あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
4血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
5「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください