イッセイミヤケ パルファム より「ア ドロップドゥ イッセイ」が2021年4月14日(水)全国一斉発売
PR TIMES / 2021年4月12日 19時45分
[画像1: https://prtimes.jp/i/34058/213/resize/d34058-213-820907-0.jpg ]
ISSEY MIYAKE PARFUMSが追求してきたアイコニックな水の物語に、新しい柱となるフレグランス「a drop d’Issey(ア ドロップドゥ イッセイ オードパルファム)」が登場します。(3品目5種)
一滴のピュアな水を出発点に、透き通ったしずくが、自然の中で自在に形を変え、時には拡大鏡のように見えない世界を映し出してくれる。そのような驚きや喜びにあふれた魅惑的なフレグランスです。
「ア ドロップドゥ イッセイ」では、可能な限り環境への影響を抑え、自然とテクノロジーを融合させた取り組みを行いました。自然の神秘的な力を感じさせる新手法の水の物語です。
a drop d’Issey 香調:ソーラー ライラック
・ア ドロップドゥ イッセイ オードパルファム
30mL ¥ 8,250(本体¥ 7,500)
50mL ¥12,100(本体¥11,000)
90mL ¥15,400(本体¥14,000)
・ア ドロップドゥ イッセイ モイスチャライジング ボディローション
200mL ¥6,930(本体¥ 6,300)
・ア ドロップドゥ イッセイ シャワークリーム
200mL ¥6,270(本体¥ 5,700)
ひとしずくの水が誘う神秘的で詩的な世界
複雑で多様な表情を見せる自然には、伝統的な香料抽出法では香りを取り出せない花ばながあります。
「ア ドロップドゥ イッセイ」の中心に咲くライラックもそのひとつ。このフレグランスでは初めて、調香師アネ・アヨによってまるで拡大鏡の下で、香りの微細な秘密が明かされる如くその香りが再現されました。
アヨはその香りの出発点となったインスピレーションについてこう振り返ります。
「肉眼では見えないものを明らかにし、フレグランスの奥に驚きを隠す様に調香しました。」
厳選された天然素材は環境保全を意識して生産、製造されたもの。自然が生み出した香りと、卓越した技術を誇る調香師がつくり出したコンポジションが完璧に調和する、複雑かつ唯一無二でシンプルなフレグランスです。
トップノートでは、ボタニカルアコードがナチュラルな雰囲気を醸し出し、同時にアーモンドミルクが甘く香り立つ。繊細なオレンジブロッサムと、純粋で透き通ったダマスクローズのフローラルブーケが輝きます。
スターアニスとジャスミンが、サニーライラックの暖かく包み込むような一面を引き立てるミドルノート。
ベースノートはなめらかなムスク。バイオバニリンとアンブロックスがいっそう優しく香り、フローラルとムスクに抱かれ心休まる余韻をあたえてくれます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34058/213/resize/d34058-213-940094-1.jpg ]
Ane Ayo (アネ・アヨ)
調香師
スペインのビルバオで幼少期を過ごし、学生時代をイギリスで、後ドイツへ移り、以降長年フランスで仕事をしているアネ・アヨのパーソナリティには、ヨーロッパ各地の文化が混ざり合っています。薬学、ビジネスマネジメントのMBAを取得後、幼い頃から関心をいだいていた香りを学ぶためグラースのフレグランススクールGrasse Institute of Perfumeryに入学。同校では、天然香料のエキスパートである調香師フィリップ・ロマーノに師事。現在、香料会社Firmenich(フィルメニッヒ)に所属。
ボトルで表現された、ひとしずくの水
「ア ドロップドゥ イッセイ」は、”しずく”というなによりも純粋で詩的で、喜びにあふれたかたち。
レンズのようにカーブし、ルーペのように像を拡大し、新しい未知の世界を提案します。
ボトルデザインはニューヨークを拠点とするアメリカ人プロダクトデザイナー、トッド・ブラッチャー。
これまでISSEY MIYAKE PARFUMSの「L’EAU D’ISSEY PURE」シリーズや、「L’EAU MAJEURE D’ISSEY」のボトルも手掛けています。ブラッチャーは、完璧かつ詩的な、シンプルなかたちと、触覚に訴えるボトルの性質を融合してこのデザインを生み出しました。ひとつのピースで水のしずくをつくる。それが彼のビジョンでした。
クリアな透明ボトルに使用されたガラスの内、5%は使用済みのリサイクルガラスです。白いビルトインキャップは、ソフトタッチで一度やさしくプッシュするだけで香りを放ちます。無駄な要素がなく、触り心地もよいオールインワン・ボトル。持ちやすさと安定性のため、ボトルに施されたなめらかなくぼみは、まるでしずくの中にしずくが閉じ込められているようです。
白いパッケージボックスには輝くミラーの加工があしらわれ、しずくが銀の光を反射するかのよう。
映るもののかたちを変え、新しい景色を見せてくれます。ボックスに採用されたのはFSC(R)(Forest Stewardship Council(R))森林管理認証紙*。地球環境の持続性に配慮し、管理されている森林で採取された原料を使用しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34058/213/resize/d34058-213-188892-4.jpg ]
<調香師 アネ・アヨ、プロダクトデザイナー トッド・ブラッチャー インタビュー動画>
【レビューURL】
https://vimeo.com/isseymiyake/review/529212040/431087eb9f
【動画URL】
https://player.vimeo.com/video/529212040
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ISSEY MIYAKE 直営店 / ISSEY MIYAKE ONLINE STORE (https://store.isseymiyake.com/c/parfums_all_all)、
取り扱い百貨店 / 資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE STORE」(東京中央区銀座)、
資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」などのECサイトほか
※価格は参考小売価格です(店舗によって異なる場合があります)
#イッセイミヤケパルファム
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