民放初!ハイブリッドキャスト連動型双方向番組『MISSION 001~みんなでスペースインベーダー~』
PR TIMES / 2013年12月11日 20時6分
2014年1月3日(金)夜11:30~生放送決定!
テレビ東京は、テレビの最新技術ハイブリッドキャスト(※1)を活用した視聴者参加型番組『MISSION 001~みんなでスペースインベーダー~』を2014年1月3日(金)夜11:30から生放送いたします。
『MISSION 001~みんなでスペースインベーダー~』とは、
“テレビを使ってみんなで一緒にゲームをする”というコンセプトの視聴者参加型双方向番組です。
往年の名ゲーム「スペースインベーダー」(※2)をモチーフにすることで、ファミコンやアーケードゲームを体験した世代から現代の若者まで、幅広い視聴者が参加できる番組を目指します。
番組は「ドラマ部分」と「ゲーム部分」で構成されています。視聴者は、スマートフォン・タブレット端末・パソコンを使って「ゲーム部分」に参加することができます。ゲームへの参加者数や全国の順位などは、番組放送中にリアルタイムで紹介していきます。
また、株式会社ロイヤリティ マーケティングの協力により、トータルスコア上位1000名には、賞品として計「100万Pontaポイント」をご用意しています。またバッジを集めることでPontaポイントがたまる無料アプリ「Pontaタイム(ポンタイム)」とも連動し、参加者全員がアプリ上で「クーポン付き参加賞バッジ」を獲得することが出来ます。
さらに、民放初となる「ハイブリッドキャスト連動番組」として、今までのデータ放送では実現できなかったゲームスコアなどのパーソナルなデータをテレビに表示するなど、リアルタイム視聴ならではの最新技術も搭載予定です。このような“ハイブリッドキャスト”を使った連動番組を放送するのは、“民放初”の試みです。
もちろん、データ放送でも、番組をさらに楽しめる連動コンテンツを展開し、視聴者が自分の環境にあわせて楽しめるテレビ番組を目指します。
(※1) ハイブリッドキャスト
ハイブリッドキャストは、放送事業者が主体となって放送と通信を連携させた新しいテレビサービスです。サービスが開始されると、対応テレビ受信機ではニュース、天気、番組情報などを従来のデータ放送より豊かな表現力で楽しむことができます。さらにスマートフォンやタブレットなどと連携した双方向サービスを実現できます。この番組は総務省のスマートテレビ実証実験に参加しています。
ハイブリッドキャストの始め方 http://www.iptvforum.jp/hybridcast/first-step.html
(※2)「スペースインベーダー」は、タイトーが1978年に企画・開発・販売し、世界的にブームを巻き起こしたゲームです。
(C)TAITO CORPORATION 1978 ALL RIGHTS RESERVED.
【番組概要】
宇宙から戦争を挑んでくる地球外生命体。秘密裡に用意されていた、スマホで操作できる宇宙船を駆使して戦うのは、テレビの前の視聴者だ。
敵を倒すには、スマホを起動して敵と同じ色のボタンをPUSH!みんなの連打で敵を倒し、地球を救え!
◆放送日時: 2014年1月3日(金)夜11:30~0:55 テレビ東京系列にて生放送
◆出演者: 片岡愛之助 ・真野恵里菜 ほか
◆番組公式サイト: http://www.tv-tokyo.co.jp/mission001/
番組公式Twitter: @TX_MISSION001
◆公式ページ: http://hybridcast2014.jp
<企画> テレビ東京・テレビ東京コミュニケーションズ
<インタラクティブ企画・システム協力>バスキュール ・ トマデジ
<製作著作> テレビ東京
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
中堅芸人からベテランMCへ、金土23時台にアニメ枠集中、クイズ番組また減少…10月改編動向
マイナビニュース / 2024年9月18日 14時11分
-
ショップチャンネル 9月20日(金)~26日(木)は、「ホームウィーク」を開催
PR TIMES / 2024年9月17日 11時15分
-
SUSHI TOP MARKETING、テレビ東京の番組「あちこちオードリー」にて、 新しいファン体験としてデジタルグッズを配布する取り組みを開始
PR TIMES / 2024年9月12日 18時40分
-
松坂桃李原案3作品を映像化、WOWOW「月刊 松坂桃李」と連動したスマホ特化型オリジナルコンテンツを配信
PR TIMES / 2024年9月10日 11時45分
-
視聴率・募金額は悪化するばかりだが…感動ポルノと言われても日テレが「24時間テレビ」をやめない本当の理由
プレジデントオンライン / 2024年8月30日 10時15分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください