ベーシックが運営するWebマーケティングメディア「ferret」、企業のオウンドメディア・コンテンツマーケティング支援サービス「ferret コンサルティングサービス」を開始
PR TIMES / 2018年2月6日 12時1分
Webマーケティングサービスを展開する株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下ベーシック)は2月6日、企業のオウンドメディアおよびコンテツマーケティングの支援サービス「ferret (フェレット)コンサルティングサービス」を開始したことをお知らせします。
昨今、多くの企業がオウンドメディアを立ち上げ、コンテンツマーケティングを実施するようになりましたが、スマートフォンの台頭による生活者の可処分時間の変化や検索エンジンのアルゴリズム変更など、生活者へコンテンツを届けるための手法が複雑化しています。そのため、効果的な運用方法を検証する必要性が求められる一方で、コンテンツマーケティングを推進する経験者やWebマーケティング担当者が不足しているため、十分な成果を上げるのが難しいなどの課題がありました。
このたび提供する「ferret コンサルティングサービス」は、Web担当者が求める知識やスキルアップ向上を目的に創刊されたWebマーケティングメディア「ferret」の編集部が実践し、効果的だったコンテンツマーケティングの運用手法やメソッドを体系化したものをパッケージにした、コンサルティングサービスです。当社は創業以来、複数立ち上げてきたメディア事業のノウハウを、この度提供するferret コンサルティングサービスに余すことなく集約しました。
「ferret コンサルティングサービス」は、企業が運営するオウンドメディアの戦略構築から、ペルソナ設計、カスタマージャーニーマップの作成、コンテンツ設計、編集方針など、コンテンツマーケティングに必要な工程を「ferret コンサルティングサービス」専任担当者が行います。すでにオウンドメディアの運営を行っているものの、ユーザーの集客や滞在時間などの改善を図りたいといった運用改善も手がけます。同サービスの価格は、初期費用180万円・月額50万円(ともに税別)の1年契約で、2018年度の導入企業数30社を目指します。
当社はこれからもメディア事業のノウハウや運営力を活かした事業の展開を図るとともに、強みであるWebマーケティング領域のリーディングカンパニーとして、新たなビジネスモデルを推進してまいります。
【ferret marketing methodの一例】
[画像1: https://prtimes.jp/i/6585/214/resize/d6585-214-635378-0.jpg ]
■「ferretコンサルティングサービス」(https://ferret-consulting.hmup.jp/)の提供内容
オウンドメディア構築オリジナルカリキュラム ”ferret marketing method”
ミッション・ターゲット、ペルソナ、カスタマージャーニー、コンテンツアウトラインなどをオリジナルのカリキュラムに沿った設計をします。専任担当者が戦略構築から、運営監督まで行うため、成果を上げるための環境作りをスピーディにサポートします。
PDCAサイクルをマーケターが伴走
オウンドメディア立ち上げ後の運用フェーズにおいて、メディアをどのように伸ばしていくか、主要キーワードによる自然検索上位表示のノウハウなどを使いながら、専任担当者がバックアップします。
コンテンツ設計
訪問ユーザーの特性や状態に応じて、適切な記事を提供するため、読者の関心を集める記事と行動喚起に繋がる記事の使い分けや文章表現のルールや効果的な構成・タイトル付けなど、実践的な内容を中心にコンテンツ設計をコンサルテーションします。
■「ferretコンサルティングサービス」導入事例
WEBマガジン『WORK MILL』は、オフィス空間づくりを通じて様々な組織や企業の働き方を支える株式会社岡村製作所が運営するオウンドメディア。働き方に関する知見などオリジナル取材を通じて蓄積・発信しています。
オウンドメディア「WORK MILL(ワークミル)」 http://workmill.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/6585/214/resize/d6585-214-754955-1.jpg ]
株式会社岡村製作所
マーケティング本部 ソリューション戦略部
未来企画室 室長 遅野井 宏様のコメント
「オウンドメディア開設から2年が経過した頃、順調に記事を制作・配信できる仕組みが整ってきていましたが、PVのさらなる向上を目的として本プログラムの支援を受けました。メディア「ferret」の実績に裏付けられた数々のメニューは、プロジェクトに関わるメンバーに深い思考を促し、編集長として現状の課題を改めて認識することができました。なによりベーシックの皆さんとの対話を楽しみながら、終始リラックスしてアイデアを整理できました。PV向上の実現可否については今後具体的な施策を打ったうえで継続的に確認が必要ですが、自らのメディアについての戦略的な視点を得られたことが一番の効果であったと感じています。」
■ Webマーケティングメディア「ferret」(https://ferret-plus.com/)とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/6585/214/resize/d6585-214-139138-2.jpg ]
「ferret」は、Webマーケティングに携わる37万人の会員が集う国内最大級の実践型Webマーケティングメディアです。2014年9月に創刊し、月間430万PVを誇ります。中小企業におけるデジタルデバイドの問題を解決するために、”Web マーケティングの大衆化の大衆化”をビジョンビジョンに掲げています。「Webマーケティングがわかる・できる・がんばれる」をモットーに、実践型WebマーケティングメディアとしてWebマーケティングにおける知識やノウハウ、ツールの紹介、使い方などの情報を日々提供しています。(2018年1月現在)
[画像4: https://prtimes.jp/i/6585/214/resize/d6585-214-447009-3.jpg ]
株式会社 ベーシック 執行役員
ferret 創刊編集長/マーケター 飯高悠太
これまで広告代理店、制作会社、スタートアップを経験。複数のWebサービスやWebメディアの立ち上げに関わる。また、企業のWebマーケティングやSNSプロモーションをはじめ、50社以上のコンサルティングを経験。2014年の4月にWebマーケティングのノウハウが学べるメディア
「ferret」の立ち上げにあたり参画。同年の9月にリリース。
■会社概要
社名:株式会社ベーシック https://basicinc.jp/
代表取締役:秋山勝
住所:〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル1F
設立:2004年3月
資本金:3億6,060万円
従業員数:148名
事業:Webマーケティング事業・メディア事業など
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ベーシック、5/23(木)12時よりマツリカ社主催のセミナー「受注率向上の戦略~アポ獲得からクロージングまでのプロセスを最適化~」に登壇
PR TIMES / 2024年5月9日 14時15分
-
ベーシック、5/22(水)11時よりワンマーケティング社主催のセミナー「事例から学ぶ:成功するBtoBマーケティング組織の秘訣」に登壇
PR TIMES / 2024年5月8日 14時45分
-
日程調整ツール『bookrun』が無料トライアル提供開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年5月8日 14時45分
-
ベーシック、4/26(金)14時よりferret One事例紹介セミナー「BtoB Marketing SUCCESS vol.2 複数事業がある会社のマーケのあるべき姿とは? 」を開催
PR TIMES / 2024年4月18日 14時45分
-
ベーシック、4/22(月)14時よりマジセミ社主催のセミナー「IT・製造業界向けのマーケティング成功と失敗パターンを徹底解説 -ウェビナー運用&マーケティング企業プロ2社から-」に登壇
PR TIMES / 2024年4月12日 13時40分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
2米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
3ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
4物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
5「子供に宿題出さないで」底辺校の親の"無理難題" 東海地方で30年働く先生が語った事(第2回)
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください