夜間走行時はハイビームが基本 ~「ロービームの限界を知る」テスト結果をホームページで公開~
PR TIMES / 2013年10月16日 14時56分
JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 小栗七生)は、「見えない!止まれない!ロービームの限界を知る」と題し、ハイビームとロービーム※1の視認性を検証する走行テスト動画をホームページに公開しました。
暗い道での走行時は、対向車や先行車等がある場合を除いてハイビームにするのが基本ですが、当該車両等がない場合にもロービームで走行するドライバーが多いのが実態です。ハイビームを使用していないと、障害物の発見が遅れる可能性があります。特に高速走行時には、その傾向が顕著となり、衝突の危険性が高くなります。
そこで、運転歴20年以上の30~50代の男女5名のモニターに時速80kmと時速100kmでテストコースを走行してもらい、任意に置かれた障害物までの停止位置を測定し、ハイビームとロービームの視認性の違いを検証しました。(※時速100kmは、ロービームのみ)
その結果、ロービームを使用し時速100kmで走行した際には5人中4人が障害物の前では停止できず、ハイビームに比べ、ロービームは視認性が限られることから障害物の発見が遅れることが確認できました。
JAFでは、対向車や先行車、歩行者がない場合には、ライトを積極的にハイビームにして走行するとともに、ハイビーム・ロービームに限らず、照射範囲内で止まれる速度を心がけるよう呼びかけています。
※1 道路運送車両法では、ハイビーム(上向き)を「走行用前照灯」、ロービーム(下向き)を「すれ違い用前照灯」と呼び、通常走行時は走行用前照灯を使用することとされています。
■参考動画「見えない!止まれない!ロービームの限界を知る」
http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=182_0_95826
■テスト概要
・方法
モニターにテストコース内を時速80kmと時速100kmで周回してもらい、コース上に設置した障害物の手前でブレーキのみで停止できるか、ハイビームとロービームの違いで検証。
※時速100kmは、ロービームのみ。
※障害物は、黒色の段ボール箱を積んだものを使用。
・テスト結果
時速80kmハイビーム(上向き) 障害物から最短でも44m手前、最長では111m手前で停止できた。
時速80kmロービーム(下向き) どのモニターも停止位置が大幅に障害物に近づき、2人に至っては、停止位置が障害物のわずか1m手前だった。
時速100kmロービーム(下向き)5人中4人が障害物の手前で停止できなかった。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
くるまのニュース / 2024年5月3日 20時10分
-
路上で寝込み事故死、全国で毎年100件も 「深酒で意識遠のくことも」専門家が警鐘
産経ニュース / 2024年5月3日 18時30分
-
「対向車のライトが眩しい!」なぜなのか ハイビーム推奨のせい? もしかしたらライトそのものの影響かも
乗りものニュース / 2024年4月13日 16時12分
-
速度と路面によって変化!二輪車の制動や旋回の特性を検証
PR TIMES / 2024年4月12日 17時45分
-
雨天時、歩行者に「泥はね」すると罰金の支払いが必要!? 運転時の注意点もあわせて解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月9日 4時30分
ランキング
-
1周りの人にどう思われているか気になります…他人の評価に「一喜一憂」しないためにはどうしたらいいですか?【現役住職の“天晴れ”な答え】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月4日 13時0分
-
2箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
3「工程見直しや調達先変更…」円安が中小企業を直撃、工夫も限界に
産経ニュース / 2024年5月4日 18時27分
-
4相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
5Xがニュース投稿をAIで要約…活用する対話型AIグロックは「間違える可能性もある」
読売新聞 / 2024年5月4日 19時24分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください