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ブランディングテクノロジー、 “就職活動中における企業の採用ホームページ”に関する意識調査を公表

PR TIMES / 2024年7月1日 11時15分

採用ホームページがない場合、求職者の70%が「エントリーする意欲が低下する」と回答



ブランディングテクノロジー株式会社(代表取締役社長:木村 裕紀、本社:東京都渋谷区、証券コード:7067)は、就職活動をしたことがある男女1,067名を対象に「転職・就職活動に関する意識調査アンケート」を実施。このアンケートでは、採用ホームページがない場合、求職者の70%が「エントリーする意欲が低下する」と感じていることが判明しました。

調査レポート・サービス資料のダウンロードはこちら:
https://www.branding-t.co.jp/download/branding/saiyousite_service/

[画像1: https://prtimes.jp/i/43647/215/resize/d43647-215-00d1a706dd2b27be2917-8.png ]


【アンケート概要】
転職・就職活動は、個々のキャリア形成において重要な転機となります。その動向を把握することは、採用を行う企業にとって極めて有益な情報となるでしょう。
このたび、1,067名を対象に行った意識調査アンケートでは、求職者の現在の心理状態や求める職場環境、
転職・就職活動に対する期待と不安を深く掘り下げています。本報告書では、これらの貴重なデータを基に、
採用戦略の最適化に役立つ情報をご提供いたします。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/43647/table/215_1_2158df6aa3af38475614b7a43257308b.jpg ]

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応を必ずお願いいたします。
・引用元が「ブランディングテクノロジー株式会社による調査」である旨の記載
・ブランディングテクノロジー株式会社(https://www.branding-t.co.jp/)のリンク設置

【調査サマリー】
・働く上で重要視するポイントには「待遇・給与条件」だけではなく「自分の価値観にあった環境・人達」を挙げる人も多数
・採用ホームページがない場合、求職者の70%が「エントリーをする意欲が低下する」と回答
・応募(エントリー)前と面接前に採用ホームページを確認する人が多い
・最も参考になった採用ホームページのコンテンツは「企業理念・ビジョン」「募集要項」「仕事の一日の流れ」が上位を占める
・採用ホームページで欲しい情報を入手できなかった人は約3割
・就職活動中に企業の動画を確認した人は過半数
・就職活動中に企業のパンフレットを閲覧した人は過半数

[画像2: https://prtimes.jp/i/43647/215/resize/d43647-215-3b4212eda7334f54718d-1.png ]


■働く上で重要視するポイントに「待遇・給与条件」だけではなく「自分の価値観にあった環境・人達」を挙げる人も多数
・重要視するポイントで「待遇・給与条件が良い会社」と回答した人は41%
・重要視するポイントで「自分の価値観にあった環境・人達」と回答した人は40%

[画像3: https://prtimes.jp/i/43647/215/resize/d43647-215-66c88ccdde478891583c-2.png ]


■採用ホームページがない場合、求職者の70%が「エントリーをする意欲が低下する」と回答
・就職活動中、採用ホームページを確認する人は79%
・採用ホームページがない場合、エントリーをする意欲が下がると考える人は70%

[画像4: https://prtimes.jp/i/43647/215/resize/d43647-215-c5c341dba8947b734f05-3.png ]


■応募(エントリー)前と面接前に採用ホームページを確認する人が多数
・応募(エントリー)前に採用ホームページを確認する人599名
・面接前に採用ホームページを確認する人313名
・採用ホームページを確認した理由として、最も多いのは「どのような仕事内容か知りたいから」

[画像5: https://prtimes.jp/i/43647/215/resize/d43647-215-97d560502f1ae4be4b72-4.png ]


■最も参考になった採用ホームページのコンテンツは「企業理念・ビジョン」「募集要項」「仕事の一日の流れ」が上位
・最も参考になった採用ホームページのコンテンツが「企業理念・ビジョン」と回答した人は17%
・最も参考になった採用ホームページのコンテンツが「募集要項」と回答した人は15%
・最も参考になった採用ホームページのコンテンツが「仕事の一日の流れ」と回答した人は13%

[画像6: https://prtimes.jp/i/43647/215/resize/d43647-215-92a1ac125294ce950e88-5.png ]


■採用ホームページで欲しい情報を入手できなかった人は約3割
・採用ホームページで欲しい情報を入手できなかったと回答した人28%
・特に足りなかった情報は「福利厚生・制度」「仕事の一日の流れ」

[画像7: https://prtimes.jp/i/43647/215/resize/d43647-215-ec380622e1a528573dde-6.png ]


■就職活動中に企業の動画を確認した人は過半数
・就職活動中に企業の動画を確認したと回答した人は53%
・参考になった動画は「職種紹介動画」「会社紹介動画」

[画像8: https://prtimes.jp/i/43647/215/resize/d43647-215-fae09d0cbaf24fdc5102-7.png ]


■就職活動中に企業のパンフレットを閲覧した人は過半数
・「就職活動中に企業のパンフレットを確認した」と回答した人は53%
・参考になった動画は「企業理念・ビジョン」「事業内容」

【まとめ】
本アンケートの結果、採用ホームページの有無が求職者のエントリー意欲に大きく影響することが分かりました。就職活動中に採用ホームページを確認する人は79%にのぼり、採用ホームページがない場合、エントリー意欲が低下すると回答した人は70%にも達しました。応募(エントリー)前や面接前に採用ホームページを確認する人が多く、その理由の大半が「どのような仕事内容か知りたいから」とのことでした。

また、最も参考になった採用ホームページのコンテンツとしては「企業理念・ビジョン」「募集要項」「仕事の一日の流れ」が上位を占める結果になりました。しかし、約3割の人が採用ホームページで欲しい情報を入手できなかったと回答しており、特に「福利厚生・制度」や「仕事の一日の流れ」に関する情報が不足していると感じているようです。

以上の結果から、企業は求職者に対して、自社の価値観やビジョン、具体的な仕事内容を明確に伝えることが重要だと分かります。今後は採用ホームページを充実させ、動画・パンフレットを活用しつつ、求職者が必要とする情報を提供して、採用活動を成功へと導きましょう。

調査レポート・サービス資料のダウンロードはこちら:
https://www.branding-t.co.jp/download/branding/saiyousite_service/

【ブランディングテクノロジーについて】
社名:ブランディングテクノロジー株式会社
設立日:2001年8月
資本金:52,260,800円
代表取締役社長:木村 裕紀
本社:東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F
公式サイト:https://www.branding-t.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
ブランディングテクノロジー株式会社 事業推進室 吉田
TEL:03-5457-3982
MAIL:bf-eigyo@branding-t.co.jp

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