1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

筆記シーンに多いメモ・スケジュール帳への「サッと書き」に向けて開発した新ボールペン ブレず、軽い力で濃く書ける『ブレンU(ユー)』8月29日(木)発売

PR TIMES / 2024年7月23日 14時30分

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 太郎)は、サッと書きたい時に軽い力で濃く書ける※1油性ボールペン『ブレンU(ユー)』を、2024年8月29日(木)より全国文具取扱店にて発売します。なお、7月末から一部店舗にて先行販売します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/6581/216/resize/d6581-216-b78c64432be35495b2b9-15.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/6581/216/resize/d6581-216-0cb1855528f8c2d35e9b-1.jpg ]

『ブレンU』価格:242円(税抜220円) 油性ボールペン
インク色:すべて黒 ボール径:0.5mm/0.7mm 商品名「U」の由来:ユーザビリティのU
軸色:(写真左から)0.5mm:黒、白、ミントグリーン、ブルーグレー、パープル 0.7mm:黒、白、ミントグリーン
替芯:SY-0.5/0.7芯(新規発売)替芯価格:132円(税抜120円)SY芯は従来のブレン単色タイプにもご使用いただけます。

「ブレン」シリーズは2018年の発売以降、ストレスフリーな書き心地が多くのユーザーに支持され、シリーズ累計5,000万本を突破している人気ボールペンです(2023年11月時点 ゼブラ出荷実績)
今回、その「ブレン」シリーズから、筆記シーンに多い「サッと書き」に向けて開発した『ブレンU(ユー)』を発売します。筆記時に起こる振動を制御するブレンシステムに加え、軽い力でも濃く書くことができる※1 新しい油性インクを搭載することで、移動中や接客時などの不安定な状態でも、あとから見返した時に読みやすい文字を書くことができます。※2
新設計の挟みやすいクリップを採用したシームレスなデザインで、携帯しやすくなっています。
また、ボディカラーは持つ人の印象が良くなるような上質感を感じさせる色を揃えています。
※1 類似仕様の当社従来品との比較 ※2 不安定・低筆圧条件での同一ボール径当社従来品との比較

■『ブレンU』の特長(3点)
ビジネスシーンの「サッと書き」する場面で使いやすい機能を搭載
1.筆記振動を制御するブレンシステム
・ノイズフリー設計 各パーツの隙間をなくして、ペン内部のブレを防ぎます。
・低重心 金属製の先端で重心を下げ、筆記のブレを防ぎます。
・ダイレクトタッチ 先端に中芯をホールドするインナーパーツを搭載し、ペン先のブレを防ぎます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/6581/216/resize/d6581-216-056142c638867580f20f-2.jpg ]

▲筆記振動を制御するブレンシステム
[画像4: https://prtimes.jp/i/6581/216/resize/d6581-216-562664bdc3a1fcf93669-3.jpg ]

▲振動周波数結果 従来品より振動が抑えられている

2. 構想から7年!軽い力でも濃く書ける※1新しい油性インク
今回新たに開発したインク「S油性インク」を搭載しています。
・摩擦係数が下がったことで、軽い力で筆記が可能です。
・インクが濃くなったことで、書いた線をすばやく認識できるので筆記の操作性が向上します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/6581/216/resize/d6581-216-fd3145389ebcaff0a44c-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/6581/216/resize/d6581-216-2d0ab965b1892ee1ce6a-5.jpg ]

▲筆記線(上:当社従来油性インク 下:新商品S油性インク) ボール径0.5mmでの比較拡大図

3. ユーザビリティを追求した「機能性」×「シームレス」なデザイン
樹脂素材と金属素材が一体になった新設計のクリップを採用しました。スプリングを搭載した可動式バインダークリップで厚みのあるものにもはさめます。つまむ部分は樹脂素材で指をかけやすく、はさむ部分は金属板なので丈夫で折れにくくて樹脂製よりも薄いのでかさばらずに携帯しやすくなっています。またペンの先端部分はスリムにし、書いた文字が見やすくなっています。
これらの機能を搭載し、シンプルでミニマルなブレンらしいシームレスなデザインに仕上げました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/6581/216/resize/d6581-216-a96e652355d1aee42235-6.jpg ]

▲指をかけやすく丈夫なクリップ

[画像8: https://prtimes.jp/i/6581/216/resize/d6581-216-62c63e288d9f7b6d4e41-7.jpg ]

▲スリムな先端で文字が見やすい

[画像9: https://prtimes.jp/i/6581/216/resize/d6581-216-5530497c0f80a54d21a1-8.jpg ]

▲シームレスなデザイン

■『ブレンU』の開発背景
当社で行ったWEBアンケート調査で、普段の仕事や生活の中で最も多いボールペンの筆記シーンは、「付箋にメモをする時」、続いて「打ち合わせ中のメモ」、「スケジュールを記入する時」など「サッと書き」の場面が上位にくることが分かりました。
付箋やノートへのメモ、移動中や外出先で書く時、会議や会話中のメモなど、日常のなかでは様々な書くシーンがありますが、不安定な状態で急いで書いた時は力が入らず、乱れた字や薄い字になってしまうことがあります。
今回、机に座って仕事をする方はもちろん、不安定な状態で急いで書くシーンも多くある飲食店、医療、営業などの職業の方を想定して、そんなシーンでもストレスフリーに書ける『ブレンU』を開発しました。日常の筆記シーンの中でもっと使いやすいボールペンを提供したいという想いから、機構・設計・インクのすべてを作りこみ、「ユーザビリティを追求したボールペン」として、ユーザビリティのUをつけて
『ブレンU(ユー)』と名付けました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/6581/216/resize/d6581-216-c1baaa13079e9d4e619e-9.jpg ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/6581/216/resize/d6581-216-7d67a6857df19e452191-10.jpg ]

▲付箋メモ

[画像12: https://prtimes.jp/i/6581/216/resize/d6581-216-7689655dc3f27977f561-11.jpg ]

▲医療や介護の記録に
[画像13: https://prtimes.jp/i/6581/216/resize/d6581-216-e3ca5d66db05c0e4dad0-12.jpg ]

▲飲食店での注文書きに
[画像14: https://prtimes.jp/i/6581/216/resize/d6581-216-ad6e41eeb61a34c8ab48-13.jpg ]

▲電話しながらメモを取る時に

■ブレンシリーズについて
2018年12月に発売した単色タイプの『ブレン』は、ストレスフリーな書き心地やスタイリッシュなデザインが多くのユーザーに支持されています。
2020年3月に3色ボールペン『ブレン3C』、2021年2月に2色ボールペン+シャープペン『ブレン2+S』、2024年2月に4色ボールペン+シャープペン『ブレン4+S』を発売し、多色・多機能ペンにおいても、ストレスフリーな書き心地を実現しています。

<評価> 
・ブレン使用者の満足度94%
(City’sプロモーション対象者に対するWebアンケート調査実績 出典元:シティリビング)
・2019年度グッドデザイン賞受賞 (ブレン)
・文房具屋さん大賞2019ボールペン賞1位 (ブレン)
・2019年Bun2大賞 (ブレン)
・文房具屋さん大賞2021 多機能ペン賞1位 (ブレン3C)
・2021年度iFデザインアワード受賞 (ブレン)
・シリーズ累計販売本数5,000万本(2023年11月時点 ゼブラ出荷実績)
[画像15: https://prtimes.jp/i/6581/216/resize/d6581-216-84aaffd5d58b6d5fcdbb-14.jpg ]

▲ブレン 価格:165円(税抜150円)

[画像16: https://prtimes.jp/i/6581/216/resize/d6581-216-578104be25e4c1e4dbdf-15.jpg ]

▲ブレン4+S 価格:1,100円(税抜1,000円)

■ブレンがゼブラの人気シリーズとなった理由
以前は会社から支給されることが多かったボールペンは昨今経費削減等で支給されなくなり、個人が自分で本当に使いやすいもの、デザインの気に入ったものをこだわって選ぶようになってきています。また、人手不足が叫ばれ、生産性向上が求められる環境の中で労働者のストレスとなっている事柄があると感じている人は82.2%にのぼると言われています※3。毎日職場で使う文具は、少しでもストレスなく使えるものが求められており、社会人女性がボールペンを購入する際に重視することとして、約52%の人が「ストレスなく書ける」という点をあげています。(ゼブラ調べ)。そのような背景からブレン人気が高まりを見せています。
※3出展:厚生労働省ホームページ『令和4年 労働安全衛生調査(実態調査)』より https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/r04-46-50b.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください