創立100周年を迎えたディズニーを祝福する「ディズニー X トミー」コラボレーションを発売
PR TIMES / 2023年6月1日 16時3分
トミー ヒルフィガーとディズニー、2つのアメリカンアイコンが送る クラシックなプレップスタイルに“マンガ”のエッセンスを取り入れたコレクション
[画像1: https://prtimes.jp/i/10635/216/resize/d10635-216-01a05db90acdd80c1f4a-0.jpg ]
アメリカ発のグローバルライフスタイルブランド、トミー ヒルフィガーは、今年創立100周年を迎えるディズニーとの新たなパートナーシップを発表します。ミッキーとその仲間たちが、初めて素晴らしい”カレッジプレップ”の世界に触れ、トミー ヒルフィガーのアーカイブクラシックのシーンに登場します。世界中で愛され続けるミッキーマウスはもちろん、ミニーマウス、プルート、グーフィー、ドナルドダックにデイジーダックといった仲間たちが、日本の”マンガ”風イラストで描かれたコレクション。メンズ、ウィメンズ、キッズのラインナップで展開されるこのコレクションは2023年6月1日(木)に発売します。
「アイコニックなブランドの記念すべきアニバーサリーイヤーを、世界中で愛されるキャラクターとのコラボレーションを通じて、世界中のファンの皆さんとお祝いできる。これ以上ない最高の取り組みだ」とトミー・ヒルフィガーはコメント。「ミッキー&フレンズとトミー ヒルフィガーの競演によって実現したこのコラボレーションは、これまでに発表してきた中でも最も楽しさが溢れるコラボレーションの1つ。私たちが愛するプレップクラシックを詰め込んだコレクターズエディションといっていい」と続けました。
「ディズニーとトミー ヒルフィガーは、世界的に愛され、カルチャーへ影響を与えてきたブランド」と語るのはディズニー100」コンシューマ・プロダクツ、ゲームス & パブリッシング部門プレジデント タシア・フィリッパトス。「ディズニー X トミー」コレクションは、ディズニーの100周年を真に祝うコラボレーションであり、ディズニーとトミー ヒルフィガー双方が放つクリエイティビティとストーリーテリングを体現する存在です」と語りました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10635/216/resize/d10635-216-c905c859da486c6c0286-5.jpg ]
細部まで趣向を凝らしたクラフトマンシップによってデザインされた「ディズニー X トミー」コレクションは、遊び心溢れる柄やプリントをふんだんに用いることで、トミーのシグネチャープレップを再構築。 “マンガ”風に描かれたミッキーが、その愛くるしい陽気さはそのままに、随所に散りばめられた50スタイルのメンズウェアとウィメンズウェア、10スタイルのキッズウェアで展開します。
ラグビーシャツやチノ、ブレザーにはジャガードプリントのTHモノグラムとミッキーのシルエットが配され、両ブランドが持つ遊び心がふんだんにディテールにまで表現。マンガ調のミッキーがあちこちに見つかるイサカストライプのシャツ、シャツドレスに描かれた彼の姿では、滲んだインクや手書きのようなスケッチを忠実に再現しました。クリケットセーターやジャンパーにはミニーマウスのポルカドットを用いることで、スタイルへの新しい解釈を提案します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10635/216/resize/d10635-216-9edff9893f2c4f1debc4-4.jpg ]
世代を超えて影響を与え続けるポップカルチャーのアイコン達に対するトミーヒルフィガーの長年にわたる情熱が具現化された今回のパートナーシップ。「ディズニー X トミー」コレクションはトミー ヒルフィガー表参道店を含む一部店舗、Tommy.comにて展開します。
Paola Kudackiよって撮影されたこのキャンペーンには、シンガーソングライターのHenry Lau、俳優のLucien Laviscount、モデルのSoo Joo Park、Stella Maxwell、Reign Judgeらが参加。遊び心溢れる今回のコレクションを身に纏ったキャストがディズニー・キャンパスの世界に飛び込み、デジタルファッションショーの世界を冒険。その模様はグローバルソーシャルプラットフォームで展開されます。
キャンペーンに革新的でパーソナルなツイストを加え、AIを搭載した写真ジェネレーターにより、ファンは自分の画像をアップロードして「ディズニー X トミー」キャンパスのマンガキャラクターに変身し、そのアバターをソーシャルプラットフォームで共有することができます。
#TommyHilfiger #DisneyxTommy @TommyHilfiger
【ディズニー X トミーコレクション 特設サイト】
http://tom.my/6004OmkmO
【ディズニー X トミーコレクション 取り扱い店舗】
トミー ヒルフィガー表参道店・心斎橋店・新宿タカシマヤ店・新宿伊勢丹本店 KIDS・西武池袋本店・そごう横浜店・松坂屋名古屋店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・大丸札幌店・tommy.com
【ディズニーアーティスト プロフィール】
今回のコラボレーションコレクションは、ディズニーのキャラクターアーティストの神田茂樹氏のリードの元、村瀬和宏氏、齊藤 由樹氏が描き、デザインしました。
神田茂樹
ディレクターキャラクターアート
神田は、日本を含むAPACエリアのキャラクターアート責任者で、キャラクターアートワーク/立体物の制作全般の責任を担っています。
今回の「ディズニー X トミー」コレクションは神田の長いディズニー業務の中でも突出したユニークな制作になりました。日本のアニメやマンガのスタイルからインスピレーションを得て、「ミッキー&フレンズ」をマンガ風アートワークに落とし込みました。例えば、"Wonder"を表現するようなキラキラした大きな瞳の表情や、キャラクターの頬に描かれる「三本線」による顔の輝きなどです。また、直線を多用することで、キャラクターの少し「平面的」な印象を意図的に見る人たちに与えるというスタイルも採用しています。
村瀬和宏
マネージャーキャラクターアーティスト
村瀬は、主にキャラクターアートを描く傍ら、商品監修なども行い、ディズニーキャラクターのブランド向上と維持を行っています。
村瀬は、「ディズニー X トミー」のコレクションを手がける中で、「ディズニーは、私の芸術的人生とキャリアの基盤となっています。同時に、私は日本のマンガやアニメと一緒に育ちました。このコレクションを通して、私の人生において重要な2つの側面を融合させ、アートを通して反映させることができたことを本当に嬉しく思っています。ご覧になる皆さんが、ユニークなスタイルを見つけて、楽しんでいただけることを願っています。」
齊藤 由樹
シニアデザイナー
齋藤の役割は、商品開発とその目的を深く理解し、デザインやアートのクリエイティブディレクションや進行管理を行うことです。
「ディズニー X トミー」コレクションの発売に際し、齊藤は次のように述べています。「ミッキーは90年の間に様々な表情を見せてきました。私たちのチームは、世界中のゲストが『こんなの見たことない!』と感じるようなユニークな商品や体験を作ることを心がけました。日本のアニメやマンガにオマージュを捧げたこのプロジェクトに取り組み、それが実現し、多くの商品を通じてその喜びが広がっていくのを見るのは、とても充実した時間でした。」
【問い合わせ先】
トミー ヒルフィガー カスタマーサービス
0120-266-484
https://japan.tommy.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【通販数量限定】United Athle✖チョコプラ「 TT兄弟ラップTシャツ」登場
イエモネ / 2024年8月22日 20時30分
-
トミー ヒルフィガーが、Stray Kidsをニューヨークのスカイラインへいざなう2024年秋のキャンペーンを発表
PR TIMES / 2024年8月21日 10時15分
-
ゆるい手描きディズニーキャラがクセになる。長場雄さんが描くユニクロ「UT」新作は全部ほしい〜!
isuta / 2024年8月12日 16時45分
-
ディズニーランドの"名物"はこうして生まれた…お掃除キャストが「ミッキーの絵」を地面に描き始めたワケ
プレジデントオンライン / 2024年8月10日 10時15分
-
『ディズニー エピックミッキー:Rebrushed』公式サイトがオープン!2011年発売の同名作品をリメイク、ディズニーファンも嬉しい3Dアクション
インサイド / 2024年8月2日 16時10分
ランキング
-
1民間の手取り「月30万円」だが…公務員の給与は「大幅引上げ」、国会議員のボーナスは「300万円超」の衝撃
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月25日 16時30分
-
2「ボンカレー」に革新 肉使わずに野菜増やして旨み引き出した3-6歳向け新商品 アレルギー物質含む原材料を一切使わずに開発 大塚食品
食品新聞 / 2024年8月25日 20時45分
-
3大阪王将が「町中華」を別ブランドで出す深い意味 文化衰退のなか、「持続可能な町中華」づくり
東洋経済オンライン / 2024年8月25日 12時0分
-
4「大学3年生で起業」東大生が決断下した背景事情 学生起業を選んだ人たちに「共通する理由」
東洋経済オンライン / 2024年8月25日 10時30分
-
5「収納家具を増やす」は逆効果!?…“片づけベタな人”がやりがちな、整理整頓の〈NG行動〉
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月25日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください