1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

デロンギ2製品群で「2021年度 グッドデザイン賞」受賞

PR TIMES / 2021年10月20日 19時45分

デロンギ 全自動コーヒーマシンのフラッグシップモデル「プリマドンナ クラス」 モダンなデザインで使いやすい「ヴェルティカルド オイルヒーター」



[画像1: https://prtimes.jp/i/5925/217/resize/d5925-217-a23354aefee2ed497a13-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/5925/217/resize/d5925-217-0590fe0797d5634733c2-1.jpg ]

         デロンギ プリマドンナクラス 全自動コーヒーマシン(ECAM55085MS)

[画像3: https://prtimes.jp/i/5925/217/resize/d5925-217-93e4401c74c9ca9372dd-2.jpg ]

          デロンギ ヴェルティカルド オイルヒーター (RHJ21F0812-WH)


 デロンギ・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:杉本敦男)は 「2021年度 グッドデザイン賞」において、2製品群(デロンギ プリマドンナクラス ECAM55085MS、デロンギ ヴェルティカルド オイルヒーター RHJ21F0812-WH/GY)で受賞しました。

 デロンギ プリマドンナ クラス(ECAM55085MS)は、2021年10月29日(金)発売予定の製品で、メタリックシルバー基調で質感が高く、モダンかつプレミアムなデザインの、デロンギ 全自動コーヒーマシンのフラッグシップモデルです。操作性は従来のものより大幅に向上しており、3.5インチのカラー液晶コントロールパネルを採用したユーザーインターフェースを備えることで視認性に優れ、直感的な操作を可能にしています。さらに、日本導入モデルでは初となるスマートフォン専用アプリ「De’Longhi Coffee Link App」対応で、スマホから各種設定・操作やメニューのカスタマイズができます。多彩なメニューも特長で、コーヒーメニュー5種、ミルクメニュー8種に加え、各種お茶を適温でお楽しみ頂けます。コントロールパネル上に常時表示されている6種類のダイレクトメニューボタンや、コーヒー豆の量、コーヒーの抽出量やミルク量などを調節・設定できるMYメニュー機能が搭載されており、ボタン一つで簡単に本格メニューを作ることができ、豆の種類や気分によってお好みにパーソナライズされた一杯を楽しめるのも特長です。

 デロンギ ヴェルティカルド オイルヒーター(RHJ21F0812-WH/GY)は、2021年9月1日(水)発売の製品で、縦ラインの視覚的リズムが美しい、モダンでスタイリッシュなデザインが特長で、カモミールホワイトとシダーグレーの2色展開です。さらに、やけどしにくい安全設計の「サーマルカットフィン」や、30分ごとにON/OFF設定が可能な24時間電子タイマー付きなど、安全性と操作性を両立したオイルヒーターです。

 デロンギ・ジャパンでは、今後も長い歴史に培われたものづくり精神と高いデザイン性、さらに人々のニーズに寄り添ったソリューションとイノベーションを軸に、人々の暮らしを豊かにする製品をお届けしてまいります。今後もご期待ください。

「2021年度 グッドデザイン賞」受賞製品 概要

[画像4: https://prtimes.jp/i/5925/217/resize/d5925-217-82dc2c60d1e6b65f4681-3.jpg ]

製品名称:デロンギ プリマドンナ クラス (ECAM55085MS)
製品概要:高い質感のメタリックシルバーが基調で、モダンかつプレミアムなデザイン。3.5インチのカラー液晶コントロールパネルを採用したユーザーインターフェースにより直感的な操作が可能に。さらに、日本導入モデルでは初のスマートフォン専用アプリ「De’Longhi Coffee Link App」対応で、スマホから各種設定・操作やメニューのカスタマイズが可能。多彩なメニューも特長で、コーヒーメニュー5種、ミルクメニュー8種、各種お茶をお楽しみ頂けます。コントロールパネル上に常時表示されている6種類のダイレクトメニューボタンや、コーヒー豆の量、コーヒーの抽出量やミルク量などを調節・設定できるMYメニュー機能が搭載され、ボタン一つで簡単に、パーソナライズされた本格メニューを作ることができます。
製品詳細:https://barista.delonghi.co.jp/products/ecam55085ms.html
デザイナー:Marco Vaona (マルコ・バオナ)
審査員コメント:質の高いコーヒーを自宅で簡単に作ることができる、家庭用コーヒーマシン。3.5インチの大型TFTカラー液晶ディスプレイを使った操作は直感的で心地よく、スマホアプリと併用することで、よりカスタマイズされたコーヒー体験を提供している。デジタルと融合し機能をアップデートさせながらも、ハードウェアはあくまで質実で道具らしく、ユーザーが長く使い続けられる配慮に評価が集まった。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5925/217/resize/d5925-217-c1f38b65f5ba1a1a544e-4.jpg ]




製品名称:
デロンギ ヴェルティカルド オイルヒーター(RHJ21F0812-WH/GY)
製品概要:縦の視覚的リズムが美しい、モダンなデザインと使いやすさを兼ね備えたオイルヒーター。やけどしにくい安全設計で、30分ごとにON/OFFが設定出来る便利なタイマー付き。サーモスタットで電源のON/OFFを自動的に繰り返して、設定温度を一定に保つため、余分な消費電力を抑えます。人間工学に基づいた非常に使いやすいモデルです。



[画像6: https://prtimes.jp/i/5925/217/resize/d5925-217-3325afae42663d08097f-5.jpg ]



製品詳細:
RHJ21F0812-WH(カモミールホワイト)
https://oilheater.delonghi.co.jp/product/rhj21f0812-wh.html
RHJ21F0812-GY(シダーグレー)
https://oilheater.delonghi.co.jp/product/rhj21f0812-gy.html
デザインチーム:デロンギ インダストリアル デザインチーム
審査員コメント:部分的に新しく作られた刷新感はあるが、長年変わらない安心感もある。オイルヒーターの定番としての誇りがデザインされている。



[画像7: https://prtimes.jp/i/5925/217/resize/d5925-217-d38aa8614eb90b9416c5-6.jpg ]


「グッドデザイン賞」とは
[画像8: https://prtimes.jp/i/5925/217/resize/d5925-217-dc2d96f128388c98872f-7.jpg ]

グッドデザイン賞は、デザインによって暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」(グッドデザイン賞を受賞したことを示すシンボルマーク)とともに広く親しまれてきました。グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られ、かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。
※グッドデザイン賞 公式サイト:https://www.g-mark.org/about/


デロンギ ― 進化し続けるブランド ―
デロンギ(De’Longhi)は、20世紀前半より、イタリア北部の街トレヴィーゾでクラフトマンワークショップ(職人の作業場)としてスタートしたイタリアの家電ブランドです。1974年に、最初の電気機器であるオイルヒーターを製造し、

工房から工場へと飛躍的に発展を遂げました。1990年代には、暖房器具の製造で使われる技術を用いて、コーヒーマシンの開発・製造にも参入。コーヒー市場に積極的に新しい製品を投入し続け、現在、エスプレッソマシンをはじめとするコーヒーマシン市場において世界的トップシェアを誇ります。

デロンギグループのチーフマーケティングオフィサーであるFabrizio Campanella(ファブリツィオ・カンパネルラ)は、次のように語ります。

2021年は、デロンギが一歩前進するときです。消費者の変わり続ける習慣やライフスタイル、ニーズにフィットするように、いかにブランドをつくりあげていくか。デロンギブランドは、今後も進化し続け、より現代的でユニバーサルなものとなってゆくが、同時にブランドの原点と伝統は引き継がれます。デロンギは、自社製品を通して、家で過ごす時間が、より愉しく、心地よいひとときとなる(Transform home experiences into moments of pleasure)、そんなブランドを目指しています。それがまさに、デロンギのブランドスローガンでもある「Better Everyday」を体現することにもつながるのです。 そして、デロンギ・ブランドをより魅力的に表現するために、新ビジュアル・アイデンティティを採用します。 新しいロゴデザインやストアデザイン、よりお客様のライフスタイルにフォーカスしたコミュニケーションを展開していきます。

ブランドスローガン 「Better Everyday 」 について
「Better Everyday」は、 2011年から続くデロンギのブランドスローガンです。消費者のニーズや時代に合わせて製品は少しずつ変化しながらも、根底にあるこの想いは変わらず守り続けています。

「Better Everyday」は、デロンギがお客様へ提供したい「家で過ごす時間をより愉しく、心地よいひとときに変える」というブランド・コンセプトを体現しています。人々の日常に寄り添うというコンセプトと、より豊かな時間をもたらすという想いがこめられており、製品設計の際にもこの考えを大切にしています。デロンギ製品を使うお客様が、毎日、より心地よく、より充実した、より愉しめる暮らしへ。まさに、「より良い毎日へ」というコンセプトです。

■デロンギ ジャパンについて
デロンギ・グループの日本法人の「デロンギ・ジャパン株式会社」は1995年に設立。主な事業は、日本市場向け家庭用・業務用電気製品の輸入販売となり、以下分野の商品・付帯サービスを取り扱っています。

1. オイルヒーター、マルチダイナミックヒーター、パネルヒーター、ファンヒーター等の暖房機器および空気清浄機能付きファン。
2. 全自動コーヒーマシン、エスプレッソ・カプチーノメーカー、ドリップコーヒーメーカー等のコーヒー機器。
3. ハンドブレンダー、フードプロセッサー、コンベクションオーブン、電気ケトル等の小型調理家電製品。

主力商品であるオイルヒーターは、2004年以来17年間、日本市場において販売台数・売上No.1※1の地位にあり、多くのお客様から支持され続けています。コーヒー機器分野でも、日本だけでなく世界各国でコーヒーメーカー売上No.1※2を獲得しており、優れた機能だけでなく、洗練された美しいデザイン性を備えたデロンギ製品は、世界の国と地域で愛されています。

※1 独立調査機関調べ 2004年1月~2020年12月数量・金額シェア
※2 独立調査機関調べ 2020年1月~12月世界46カ国金額シェア

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください