セールスシーンのコミュニケーションを科学するManeAIを提供開始
PR TIMES / 2025年1月29日 17時45分
ハイパフォーマーをAIで分析、商談のフィードバックを自動化営業組織の底上げ、成果創出に貢献
株式会社ブイキューブ(本社:東京都港区、代表取締役社長 国内CEO:高田雅也、以下 ブイキューブ)は、セールスシーンのコミュニケーションをAIを活用して効率的に支援する新サービス「ManeAI(マネアイ)*」を本日からリリースいたします。
ManeAIは商談で利用されるZoomなどのコミュニケーションツールから得られるデータを元に、AIによる学習・解析結果を即時提供するサービスです。導入により、営業マネジメントの効率化、成果創出への貢献が期待できます。
サービスサイト:https://jp.vcube.com/maneai
*商標出願中
■ManeAIサービス開発の背景について
昨今、人口減少と人手不足を背景に、ビジネスシーンのあらゆる職種でAIをはじめとするテクノロジーの活用が検討され、労働生産性の向上やより大きな成果を出すことへの貢献が期待されています。今回ManeAIが対象とする営業領域もそのうちの1つです。
日本の営業マネージャーの約9割はプレイングマネージャーで、自身の営業活動に加えて組織づくりから管理まで、業務内容は多岐に渡ります。そのため、特に重要な業務の一つである部下の育成にかけられる時間が限定的になることから、大きな課題となっています。
ManeAIは、課題である営業マネジメントの効率化、成果貢献を目的に開発されました。
■ManeAIのサービスについて
ManeAIは営業で高い成果を出す、いわゆるハイパフォーマーの商談をAIで分析し、営業組織の型化、ならびに底上げに向けてのマネジメントを支援するサービスです。解析された商談から成功要因を抽出し、個社ごとにカスタマイズした、事前に学習済みのセールスシナリオに基づくフィードバックの自動化までを、AIが推進します。
Zoomなど、外部の商談を録音・録画できるサービスによって得られたデータを起点に、ManeAIは個社の商材や営業スタイルに合わせた商談の内容分析を行い、改善点やセールストークの提示をフィードバックします。
■ManeAIの活用例
サービスリリース前に、IT、メーカー、人材業界の数社に試験的に導入いただき、次のような活用例と成果が生まれています。
A社の例
・活用例
ハイパフォーマーと新人営業のトークをManeAIで比較分析。ハイパフォーマーの「将来リスクの把握と解決」の商談ストーリーを言語化し、ManeAIのフィードバックを通してメンバーへインストールした。
・成果
ハイパフォーマーがどのような営業をしているかを迅速に言語化し、目指すべき営業の型が構築できた。メンバーが模倣することで、受注率が向上している。
B社の例
・活用例
メンバーは自分の商談をManeAIにアップロードし、即時にManeAIからのフィードバックを受け取る。フィードバックはマネジメントも閲覧可能で、メンバーの商談内容やスキル、伸びしろなど、現場の解像度向上に活用している。
・成果
マネジメントが多忙のため、手厚くフィードバックすることに時間をかけられていなかったが、ManeAIの導入によって、フィードバック内容をベースに、スキル開発の1on1を行うなど、社内コミュニケーションが活性化し、メンバーのキャリア形成やスキル向上に役立てられている。
■ManeAI導入について
ManeAIは1アカウントから導入が可能で、ライセンスごとの月額課金となります。導入後、オンボーディングの2か月間で、個社ごとにカスタマイズしたManeAIを作成、フィードバック運用の支援を行います。
導入をご検討のお客様はこちらからお問い合わせください。
https://jp.vcube.com/form-inquiry-md01-maneai.html
ブイキューブでは、コミュニケーションDXのその先へ、成果を生み出す質の高いコミュニケーションの実現へ貢献してまいります。
【ブイキューブとは https://jp.vcube.com/】
ブイキューブは「Evenな社会の実現」というミッションを掲げ、「いつでも」「どこでも」コミュニケーションが取れる環境を整備することで、時間や距離の制約によって起こる様々な機会の不平等の解消に取り組んでいます。ビジュアルコミュニケーションによって、人と人が会うコミュニケーションの時間と距離を縮め、少子高齢化社会、長時間労働、教育や医療格差などの社会課題を解決し、すべての人が機会を平等に得られる社会の実現を目指します。
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