【2023年最新】夫・彼氏の半数以上は好意的!ホワイトデーギフトに関する調査報告
PR TIMES / 2023年2月28日 12時45分
お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が行なった、ホワイトデーギフトに関する調査結果をお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/50030/217/resize/d50030-217-5038dbd4daf11e9f94cd-0.jpg ]
バレンタインが過ぎ来月はホワイトデー。 同僚から、友人から、そして妻・彼女からたくさんチョコを貰ったモテモテのあなた! 今年のホワイトデーギフトは既に決まっていますか? 当記事では毎年ホワイトデーギフトに頭を悩ます方のため、予算はどのくらいなのか、そして何を贈ったら良いのか…アンケート調査を元にご紹介しています。 是非、今年のホワイトデーギフトの参考にしてみてください♪
【調査報告内容】
若い世代は”友人同士”も当たりまえ!
ホンネはどう?ホワイトデーに対する意識
気持ちが伝わる!おすすめホワイトデーギフト
若い世代は”友人同士”も当たりまえ!
Q:誰にギフトを贈る?
[画像2: https://prtimes.jp/i/50030/217/resize/d50030-217-3953a78305a8e2debc76-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/50030/217/resize/d50030-217-040b0306f5809602143b-2.jpg ]
渡す相手としては、全体で見ると妻・彼女には2割ほどですが、男女別に見ると、男性は約半数が妻・彼女に、ということで、圧倒的な数値となりました。 友人に贈るという割合は男性4.4%、女性15.6%と、女性が男性の3倍もの割合になります。 バレンタインのチョコレート交換は男性同士よりも女性同士のほうが行っているイメージがありますので、一般的なイメージが当てはまった形となるでしょう。
[画像4: https://prtimes.jp/i/50030/217/resize/d50030-217-04f216a759a9b028fe86-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/50030/217/resize/d50030-217-5c5ac32e533768e861d1-4.jpg ]
年代ごとに見てみると、どの年代もオーソドックスに“妻・彼女に”がトップにきています。
妻・彼女に続くのが全年代“友人に”ですが、こちらは30代以上が10%前後なのに対し、20代以下では20%と、他の年代の2倍の割合の大きさとなっています。 これは2023年バレンタイン調査の際にも同様の傾向が見られましたが、やはりバレンタインというイベントが“女性から男性へ”という意識が若い人ほど薄れていることからだと考えられます。
Q:ホワイトデーギフトの予算は?
[画像6: https://prtimes.jp/i/50030/217/resize/d50030-217-f9d4f5b53f489062bfa0-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/50030/217/resize/d50030-217-a065ff374d628ee98147-6.jpg ]
予算の傾向としては妻・彼女への予算額は3000円以上5000円未満がトップで、友人・自分へは1000円以上3000円未満と、妻・彼女への予算額のほうが高めの結果となりました。 妻・彼女への予算額は上記の通り3000円以上5000円未満が大半ではありますが、3000円未満とプチプライスな割合が25%、 5000円以上という高めの予算の割合が30%程度となり、平均値から上・下を比較すると両極に分散する傾向が見られました。
Q:どこで購入する?
[画像8: https://prtimes.jp/i/50030/217/resize/d50030-217-4c045efa533fb925f898-7.jpg ]
購入場所はバレンタインと同様、実店舗が半数近くと、まだまだネット通販よりも主流となりました。バレンタインほどではないものの、ホワイトデー時期もやはり催事や特設コーナー等でチョコレートやその他菓子の販売が行われている点、またエキナカでも気軽に購入できる店が増えている点も影響していると言えます。
ホンネはどう?ホワイトデーに対する意識
Q:ホワイトデーってどう思う?(渡す側)
[画像9: https://prtimes.jp/i/50030/217/resize/d50030-217-1a199fc9bd2bbb78db63-8.jpg ]
Q:ホワイトデーってどう思う?(貰う側)
[画像10: https://prtimes.jp/i/50030/217/resize/d50030-217-83b8e60d5889501cb97a-9.jpg ]
贈る側に関しては“自分には関係ない(贈らない)”という意見がトップだったものの、。 贈る相手を“妻・彼女”に限定してみると、ワクワクするがトップで34%、準備が楽しいが25%でプラスの意見が約6割。 “準備が面倒”という意見が1/4見受けられるのが少し悲しいところではありますが、半数以上の人は前向きにとらえていることがわかりました。
一方の貰う側としては、“相手の気持ちが嬉しい”がトップで34%、続いて“自分には関係ない”が来ていますが、こちらは“ワクワクする”と同程度の割合となりました。
気持ちが伝わる!おすすめホワイトデーギフト
Q:何を贈る?
[画像11: https://prtimes.jp/i/50030/217/resize/d50030-217-8064a21d9f80ac5ceebd-10.jpg ]
バレンタインほどチョコレートや菓子といった認識に縛られてはいないものの、やはりホワイトデーもトップにきたのはチョコ・飴やその他食品。5割ほどが食品という結果となりました。 女子は甘いものが大好き!というイメージなのでもちろんチョコ・飴も良いのですが、美容大好き女子、お風呂大好き女子、ストレスたまりがちの女子…などにはバスグッズがおススメ。
Q:ホワイトデーに貰ったら嬉しいバスグッズは?
[画像12: https://prtimes.jp/i/50030/217/resize/d50030-217-2547cda9ebbca36fd800-11.jpg ]
本文では、アンケート結果を元にホワイトデーギフトにおすすめなバスグッズも紹介しています。
是非合わせてご覧ください。
https://www.bathlier.com/media/gift/whiteday-chousa/
アンケートは引き続き行っています。
https://www.bathlier.com/media/gift/whiteday-chousa/#form
【調査概要】
調査期間:2023年2月
調査主体:バスリエ株式会社
調査手法:インターネット
調査エリア:全国
調査対象:バレンタインギフトに関心の高い男女200名
有効回答数:200名
会社概要
■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台11-7-20 BATHLIER
■TEL :04-7183-3252
■URL :https://www.bathlier.co.jp
■Email: info@bathlier.co.jp
■事業内容:浴用品の企画・製造・販売
■担当:虻川・金坂
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
溢れる”キモチ”が伝わるお誕生日ギフト!メッセージ入りの水素入浴剤で身も心も温まる「コト浴 お誕生日セレクション」販売開始!
PR TIMES / 2024年7月12日 14時15分
-
塩サウナの認知度は?経験者の割合はどのくらい?塩サウナに関するアンケート調査開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年7月8日 15時15分
-
新刊『睡眠戦略』を体験!富士の大自然で角谷リョウ式温浴リトリートプログラム」
PR TIMES / 2024年7月5日 13時45分
-
【300名に調査】今年お中元を贈らない企業の割合は?虚礼廃止の考え方や、お中元を贈るメリット・デメリット、贈らなきゃよかった・困ったエピソード等を紹介します。
PR TIMES / 2024年6月22日 13時15分
-
再び体験!静岡「サーマルクライムスタジオ富士」2度目のお試しプラン登場
PR TIMES / 2024年6月22日 11時45分
ランキング
-
1コメが品薄、価格が高騰 米穀店や飲食店直撃「ここまでとは」
産経ニュース / 2024年7月21日 17時41分
-
2ウィンドウズ障害、便乗したフィッシング詐欺のリスク高まる…復旧名目に偽メール・偽ホームページ
読売新聞 / 2024年7月22日 0時0分
-
3システム障害、世界で余波続く=欠航、1400便超
時事通信 / 2024年7月21日 22時45分
-
4高速SA「全面閉鎖します」15時までに全車出よ 花火大会に向け超警戒
乗りものニュース / 2024年7月21日 17時12分
-
5タワマン住民「ゴネましたが」…古くなったのに「家賃が高くなる」裏事情
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月19日 18時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)