材料はすべて柏市から 学生が革からピアスを制作、販売へ
PR TIMES / 2018年12月6日 13時40分
千葉県柏市の大学と企業がコラボレーションで盛り上げる
麗澤大学(千葉県柏市/学長:中山理) の経済学部に所属する圓丸哲麻准教授率いるゼミナールでは2016年5月から千葉県柏市の革細工専門店NUIZA縫EMONと連携し、PBL(Project Based Learning)型学習の一環として活動を続けてきました。圓丸ゼミナールの学生達と“NUIZA縫EMON”のマーケティング、集客、商品開発などの戦略を一緒に練るなど、経済学部の学生として実際に学んでいる事を実店舗で活かす貴重な機会を得ています。
NUIZA縫EMONのお客様層はシニアがメインであったことに目をつけ、昨年2017年には若者にも手が届くであろうと考え、ペンケースを販売し、新たな客層の開拓にも着手しました。
今回は「ピアス」に志向を変えることで、金額を抑え、より多くの若者の手に届くようにとアイディアを出し、活動を続けています。
Kashiwa Leather (NUIZA縫EMON)の代表である飯島 暁史(いいじま さとし)社長は、柏市という場所で、原料の仕入から柏市原産の物で革製品を作りたい思いから、柏市で牧場や養豚場を調べ、幻霜ポークを知り、革を使い製品を制作したい熱烈な想いからKashiwa Leatherを生み出しました。その革を使って学生がピアスを完成させ、販売することが決定しました。
今後もこのように机上で学んだことを実際に活かし、活動する経験を多くもっていきたいと考えております。販売の概要は以下です
◆学生によるKashiwa Leatherピアスの販売
日時:平成30年12月7日(金)11:00-18:00
平成30年12月8日(土)17:00-20:00
平成30年12月9日(日)10:00-20:00
場所:千葉県柏市 高島屋S館4階
[画像1: https://prtimes.jp/i/14665/218/resize/d14665-218-558699-0.png ]
【担当教員プロフィール】
圓丸 哲麻(えんまる てつま) 麗澤大学 経済学部 准教授
1981年生まれ。青山学院大学経営学部卒業。その後、関西学院大学大学院商学研究科にて博士号(商学)を取得。研究テーマは「ライフスタイル概念を基軸とした消費者行動研究」「男性ファッション市場を中心とした小売業研究」「規範形成とマーケティングコミュニケーションとの関係性に関する研究」。専門分野は「マーケティング」「広告論」「消費者行動」「ファッションビジネス」。主な著書に『リレーションシップマーケティング‐インタラクション志向の関係性へ‐「第10章 ライフスタイルとリレーションシップ」』がある。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14665/218/resize/d14665-218-937564-1.jpg ]
【麗澤大学について】
麗澤大学は昭和10年、創立者の廣池千九郎(法学博士)が「道徳科学専攻塾」を現在のキャンパス(千葉県柏市光ヶ丘)に開塾したことから始まります。心豊かな人間性を養い、国際社会に貢献できる人材の育成をめざし、今では大学・高校・中学・幼稚園を開設しています。また留学生の受け入れも積極的に行っており、キャンパスには世界約30の国・地域から留学生が集まり、さまざまな言語が飛び交っています。
【本件に関するお問合せ先】
麗澤大学 URL: https://www.reitaku-u.ac.jp/ 〒277-8686 千葉県柏市光ヶ丘2-1-1
入試広報グループ担当:川原(かわはら)Email:pr@reitaku-u.ac.jp
TEL:04-7173-3030 FAX:04-7173-3585
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
女子中高生の理系進路選択を応援!東京大学柏キャンパス無料イベント「未来をのぞこう!」2024年10月26日(土)開催
PR TIMES / 2024年9月20日 15時30分
-
スポーツの秋!キッズ向け アスリートとのリレー対決などを含む学生企画を実施
@Press / 2024年9月17日 13時0分
-
麗澤中高×イオンモール柏×麻布十番モンタボール 【産学連携】中高生が地産地消のオリジナルパンを商品化 9月16日(月)販売会
@Press / 2024年9月10日 13時0分
-
政界で影響力があるイメージの大学ランキング! 1位「東京大学」、同率で2位に選ばれたのは?
オールアバウト / 2024年8月30日 11時50分
-
第4回高校生プレゼンテーションコンテスト開催 テーマは「多様性をつなぐ 私たちだからできること」 次世代の視点で諸問題の解決を目指す
@Press / 2024年8月23日 13時0分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください