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【白物家電ブランドに関するアンケート調査】価格が安いと思う白物家電メーカーは、「ハイアール」が「LGエレクトロニクス」を抜いてトップへ

PR TIMES / 2015年2月3日 14時11分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『白物家電ブランドのイメージ』に関するインターネット調査を2015年1月1日~5日に実施し、11,289件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19805

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■『品質・技術が優れている』は「パナソニック」がトップ、「日立」「東芝」続く。「ダイキン工業」は2012年より増加
■『価格が安い』は、「ハイアール」が「LGエレクトロニクス」を抜きトップへ
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◆白物家電と聞いて思い浮かぶメーカー
白物家電と聞いて思い浮かぶメーカーは「パナソニック」(38.7%)がトップで、高年代層ほど多くなっています。「日立」「東芝」「シャープ」が各1~2割で続きます。


◆品質・技術が優れている、信頼性・安心感がある白物家電メーカー
『品質・技術が優れている』と思う白物家電メーカーは、「パナソニック」(59.1%)が最も多く、「日立」「東芝」が各5割弱で続きます。「ダイキン工業」が2012年より増加し、順位を上げています。『信頼性・安心感』でも「パナソニック」(69.8%)がトップです。「日立」「東芝」「三菱電機」「シャープ」が各5~6割で続きます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/220/resize/d7815-220-649260-0.jpg ]



◆革新的・先進的である、エコに力を入れている白物家電メーカー
『革新的・先進的である』と思う白物家電メーカーは、「パナソニック」(32.7%)が最も多く、次いで「シャープ」「日立」「東芝」が各2割前後です。「特にない」が43.0%みられます。『環境(エコ)に力を入れている』と思う白物家電メーカーでも「パナソニック」(31.2%)がトップですが、「特にない」が50.6%に達します。


◆価格が安い白物家電メーカー
『価格が安い』と思う白物家電メーカーは、「ハイアール」(27.7%)、「LGエレクトロニクス」(25.3%)が上位2位、以下「シャープ」「コロナ」「富士通ゼネラル」が続きます。「ハイアール」は過去調査と比べて増加傾向で、今回「LGエレクトロニクス」を抜いて1位となっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/220/resize/d7815-220-192096-1.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆白物家電メーカーに期待すること (全4,237件)
・10年以上の家電も部品を残してほしい。修理しようとしても部品が製造されていないことが多い。(女性47歳)
・お掃除ロボットを低価格で作って欲しいです。寒い地方は屋根の雪下ろしが大変だと思うので、人力でなく機械で簡単に下ろせる物を作ってあげて欲しいです。(女性56歳)
・スマホ対応とか飛び抜けて感覚がズレたものでなく、もっとニーズを追求したジャパニーズブランドを出して欲しい。(男性45歳)
・もう技術的には、行き着くところまできていると思うので、さらなるエコが期待できる、また停電時も自家発電装置を内蔵して、数日間は動いている状態の製品がでてくればと思います。(男性43歳)
・家族の人数も減っている昨今、なぜ冷蔵庫が巨大化してるのか疑問。不要な装備が多くなって、価格が馬鹿みたいに高くなっているのが不満です。小型(3ドア)で、安くしてほしい。(女性38歳)
・環境に優しいこと。子世代、孫世代のことをきちんと考えている姿勢。(女性32歳)
・同じ企業で白物家電を統一して揃えたい場合、色のトーンを合わせやすいようにしてほしい。(女性34歳)
・冷蔵庫・洗濯機・エアコン等の白物家電は長期間使うことが殆どなので、最低でも5年間、出来れば10年間の保証を付けて欲しいと思います。(男性53歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2015/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19805/
<第3回>(2012/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16207/
<第2回>(2011/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15006/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/

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