消費者を意図的にだまして購入や登録をさせるデザインとは?『ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン』刊行
PR TIMES / 2022年8月2日 11時0分
株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン』を2022年8月3日に発売します。本書は、ユーザーを騙すインターフェイスデザイン「ダークパターン(ディセプティブ・デザイン)」の実態や具体例、防止策などを解説した1冊です。
■そのデザイン、顧客の信頼を失っていませんか?
[画像1: https://prtimes.jp/i/34873/220/resize/d34873-220-ffc4b7898450a822973e-0.jpg ]
Webやアプリなどで買い物やサービスを利用する時、このような体験をしたことはありませんか。
「勝手にメルマガに登録されている」
「カウントダウンタイマーに煽られ、急いで購入してしまう」
「入会は簡単なのに退会は困難」など……
これらのユーザーを意図的にだますデザインは「ダークパターン(ディセプティブ・デザイン)」と呼ばれています。
ダークパターンは、デザイナーだけでなくコピーライターやマーケターなど、商品やサービスを売ることに関わる多くの人に関係のあるテーマです。
欧米などでは、ダークパターンの規制強化が進んでおり、それらに対する忌避感も高まっています。日本国内でも、消費者トラブルの増加などに伴い、メディアで取り上げられる機会なども増え、ダークパターンへ厳しい目が向けられ始めています。
本書は、ダークパターンとは何かから、世界で進むダークパターンの規制強化の実状、ダークパターンの代表的な15の具体例、企業やデザイナーがダークパターンに陥る背景とその防止策までをまとめた1冊です。誰もが使ってしまう可能性がある一方で、ブランドを棄損するリスクも秘めたダークパターンについて理解を深めましょう。
▼ダークパターンの種類
スニーキング(こっそり)
アージェンシー(緊急性)
ミスディレクション(誘導)
ソーシャルプルーフ(社会的証明)
スケアシティ(希少性)
オブストラクション(妨害)
フォースドアクション(強制)
[画像2: https://prtimes.jp/i/34873/220/resize/d34873-220-134cf90c08ce886de5c8-1.png ]
■書籍概要
『ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン』
著者:仲野 佑希
監修:宮田 宏美、ダークパターンJP編集部
発売日:2022年8月3日
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)
判型:A5・224ページ
ISBN:9784798172460
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798172460
全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop: https://www.seshop.com/product/detail/25040
・Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4798172464
■目次
Chapter1 ダークパターンとは何か
1.1 消費者を惑わせるWeb サイト設計
1.2 ダークパターンとは何か、その定義
1.3 ダークパターンの世界的調査
1.4 ダークパターンは人の選択をどれほど歪めるか
1.5 国内外で高まるダークパターンへの忌避感
1.6 企業がダークパターンを使うリスク
Chapter2 意思決定の科学
2.1 その選択は、誰が決めているのか
2.2 意思決定に影響を与えるマイクロコピー
2.3 ユーザーが行動を起こす3条件
2.4 ファストアンドスロー 速い思考と遅い思考
2.5 説得 vs. 欺瞞、操作、強制
Chapter3 ダークパターンの種類
3.1 スニーキング(こっそり)
3.2 アージェンシー(緊急性)
3.3 ミスディレクション(誘導)
3.4 ソーシャルプルーフ(社会的証明)
3.5 スケアシティ(希少性)
3.6 オブストラクション(妨害)
3.7 フォースドアクション(強制)
Chapter4 ダークパターンを防ぐために
4.1 組織をプレッシャーから解放する
4.2 ユーザーをリスクから解放する
■著者プロフィール
仲野佑希 (なかのゆうき)
1986年生まれ、北海道出身のUXライター。ダイレクトマーケティング専門のコピーライターとして独立後、コミュニケーションをデザインするライティング領域へとシフト。2021年よりオウンドメディアKOTOBA UXを開設。国内でのUXライティングの普及に努めるほか、企業への実務支援やアドバイスを行っている。監修書に『UXライティングの教科書』(翔泳社)『ザ・マイクロコピー』(秀和システム)
Webサイト:https://nakanoyuki.com
E-mail:me@nakanoyuki.com
Twitter:https://twitter.com/nakanoyuki_tw
UXライティングメディアKOTOBA UX:https://www.kotobaux.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
翔泳社の本がお得なゴールデンウィークのキャンペーン5/9まで、PDF版電子書籍が50%ポイント還元!
PR TIMES / 2024年4月25日 13時0分
-
巨大プラットフォームWEIBOから世界へ発信するイラストレーター約70名を紹介した1冊。新刊『WEIBO NATIVE ILLUSTRATION』
PR TIMES / 2024年4月24日 12時45分
-
大学生メンター達が作った新しい「情報I」の単語帳『TECHTAN やさしくたのしく学べる情報I単語帳[なるほどラボ]』刊行
PR TIMES / 2024年4月23日 16時45分
-
ビールの知識を学んで、ビールをもっと好きになろう! 『知って広がるビールの世界 日本ビール検定公式テキスト』刊行
PR TIMES / 2024年4月22日 14時15分
-
デジタルな時代だからこそ見直したい、手紙の力。紙採集家の堤信子さん直伝、想いが伝わる手紙のアイデア集
PR TIMES / 2024年4月11日 15時15分
ランキング
-
1日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 9時30分
-
224年度の企業倒産、1万件超か 原材料高、人手不足が収支圧迫
共同通信 / 2024年5月4日 15時30分
-
3相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
4箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
5過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください