消費者を意図的にだまして購入や登録をさせるデザインとは?『ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン』刊行
PR TIMES / 2022年8月2日 11時0分
株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン』を2022年8月3日に発売します。本書は、ユーザーを騙すインターフェイスデザイン「ダークパターン(ディセプティブ・デザイン)」の実態や具体例、防止策などを解説した1冊です。
■そのデザイン、顧客の信頼を失っていませんか?
[画像1: https://prtimes.jp/i/34873/220/resize/d34873-220-ffc4b7898450a822973e-0.jpg ]
Webやアプリなどで買い物やサービスを利用する時、このような体験をしたことはありませんか。
「勝手にメルマガに登録されている」
「カウントダウンタイマーに煽られ、急いで購入してしまう」
「入会は簡単なのに退会は困難」など……
これらのユーザーを意図的にだますデザインは「ダークパターン(ディセプティブ・デザイン)」と呼ばれています。
ダークパターンは、デザイナーだけでなくコピーライターやマーケターなど、商品やサービスを売ることに関わる多くの人に関係のあるテーマです。
欧米などでは、ダークパターンの規制強化が進んでおり、それらに対する忌避感も高まっています。日本国内でも、消費者トラブルの増加などに伴い、メディアで取り上げられる機会なども増え、ダークパターンへ厳しい目が向けられ始めています。
本書は、ダークパターンとは何かから、世界で進むダークパターンの規制強化の実状、ダークパターンの代表的な15の具体例、企業やデザイナーがダークパターンに陥る背景とその防止策までをまとめた1冊です。誰もが使ってしまう可能性がある一方で、ブランドを棄損するリスクも秘めたダークパターンについて理解を深めましょう。
▼ダークパターンの種類
スニーキング(こっそり)
アージェンシー(緊急性)
ミスディレクション(誘導)
ソーシャルプルーフ(社会的証明)
スケアシティ(希少性)
オブストラクション(妨害)
フォースドアクション(強制)
[画像2: https://prtimes.jp/i/34873/220/resize/d34873-220-134cf90c08ce886de5c8-1.png ]
■書籍概要
『ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン』
著者:仲野 佑希
監修:宮田 宏美、ダークパターンJP編集部
発売日:2022年8月3日
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)
判型:A5・224ページ
ISBN:9784798172460
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798172460
全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop: https://www.seshop.com/product/detail/25040
・Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4798172464
■目次
Chapter1 ダークパターンとは何か
1.1 消費者を惑わせるWeb サイト設計
1.2 ダークパターンとは何か、その定義
1.3 ダークパターンの世界的調査
1.4 ダークパターンは人の選択をどれほど歪めるか
1.5 国内外で高まるダークパターンへの忌避感
1.6 企業がダークパターンを使うリスク
Chapter2 意思決定の科学
2.1 その選択は、誰が決めているのか
2.2 意思決定に影響を与えるマイクロコピー
2.3 ユーザーが行動を起こす3条件
2.4 ファストアンドスロー 速い思考と遅い思考
2.5 説得 vs. 欺瞞、操作、強制
Chapter3 ダークパターンの種類
3.1 スニーキング(こっそり)
3.2 アージェンシー(緊急性)
3.3 ミスディレクション(誘導)
3.4 ソーシャルプルーフ(社会的証明)
3.5 スケアシティ(希少性)
3.6 オブストラクション(妨害)
3.7 フォースドアクション(強制)
Chapter4 ダークパターンを防ぐために
4.1 組織をプレッシャーから解放する
4.2 ユーザーをリスクから解放する
■著者プロフィール
仲野佑希 (なかのゆうき)
1986年生まれ、北海道出身のUXライター。ダイレクトマーケティング専門のコピーライターとして独立後、コミュニケーションをデザインするライティング領域へとシフト。2021年よりオウンドメディアKOTOBA UXを開設。国内でのUXライティングの普及に努めるほか、企業への実務支援やアドバイスを行っている。監修書に『UXライティングの教科書』(翔泳社)『ザ・マイクロコピー』(秀和システム)
Webサイト:https://nakanoyuki.com
E-mail:me@nakanoyuki.com
Twitter:https://twitter.com/nakanoyuki_tw
UXライティングメディアKOTOBA UX:https://www.kotobaux.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『情報処理教科書 出るとこだけ!基本情報技術者[科目B]予想+過去問題集』の発売に先駆け、予想問題&解説を無料配布!
PR TIMES / 2024年9月19日 17時15分
-
スポーツ自転車をもっと楽しく!自分スタイルで乗るための本『暮らしの図鑑 サイクルライフ』刊行
PR TIMES / 2024年9月9日 15時45分
-
翔泳社、紙の書籍が50%ポイント還元!9/10までのお得なキャンペーンを開催
PR TIMES / 2024年9月3日 11時0分
-
藤尾のPK水かけで思い出したジーコの唾吐き事件/六川亨の日本サッカーの歩み
超ワールドサッカー / 2024年8月27日 21時15分
-
ファンタジー作品の世界観を作るためのヒントがつまった本『幻想世界の作り方』刊行
PR TIMES / 2024年8月26日 14時45分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください