11月3日から7日は「いいさかなの日」
PR TIMES / 2024年10月25日 15時45分
~「いいさかなの日」にはさかなを食べよう~
水産庁は、11月3日から7日の「いいさかなの日」に、「さかなの日」賛同メンバーと連携し、フェア・イベントなどの様々な取組を展開し、水産物の消費拡大を盛り上げます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/52804/220/resize/d52804-220-aa031427c169b97fe4f8-0.jpg ]
「いいさかなの日」とは
水産庁は、我が国の水産物の消費量が長期的に減少する中、水産物の消費拡大に向けた官民の取組を推進するため、令和4年10月、毎月3日から7日までを「さかなの日」に、特に11月3日から7日までを「いいさかなの日」に制定して水産物の消費拡大に向けた活動の強化週間に位置付けました。
「さかなの日」制定から2年が経過し、「さかなの日」賛同メンバー(以下「賛同メンバー」という。)は、制定時より315増加し、9月末時点で943となりました。
「さかなの日」水産庁ウェブサイト:https://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/sakananohi1137.html
「いいさかなの日」の取組概要
水産庁は、第10回Fish-1グランプリをはじめとする6つのイベントにおいて、「さかなの日」のコンセプトやこれまでの取組、さかなの魅力について情報発信します。また、賛同メンバーが水産物の販促フェアやキャンペーン、レシピの提案等、38の取組を実施するほか、全国34ヵ所でイベントを開催し、官民一体となって水産物消費拡大に取り組みます。
(1)「いいさかなの日」における水産庁の取組内容
(ア)Fish-1グランプリでの情報発信11月4日(月曜日・振替休日)、お台場青海地区特設会場内において、「Fish-1グランプリ」(主催:全国漁業協同組合連合会)が開催されます(資料1参照)。Fish-1グランプリは、料理コンテストとステージ・展示・体験ブース等で国産水産物の魅力を発信することとしており、当庁も会場内に出展し、「さかなの日」のコンセプト、さかなの魅力等の情報発信を行います。また、ステージでは、「さかなの日」アンバサダーのさかなクンによる「さかなの日」ロゴマークの命名式も行います。
[画像2: https://prtimes.jp/i/52804/220/resize/d52804-220-e544f43f65e6219fa33d-1.png ]
このさかなの名前がついに決まります。
(イ) サザエさん一家を「さかなの日」応援団に任命漫画「サザエさん」の著作権を有する長谷川町子美術館が「さかなの日」に賛同してくださいました。「Fish-1グランプリ」のステージにおいて、水産庁長官が、サザエさん一家を「さかなの日」応援団に任命します。サザエさん一家には、今後、さかなのおいしさや魅力等について、情報発信に取り組んでいただきます。併せて、Fish-1 グランプリにおいて、サザエさんとさかなクンの初共演となるスペシャルコラボステージを行います。
[画像3: https://prtimes.jp/i/52804/220/resize/d52804-220-4cbdf0657fe344c8d364-2.png ]
(ウ) 関連イベントでの情報発信「能登半島地震復興支援 ご当地回転寿司フェスティバル」において、富山県の協力により、「さかなの日」展示ブースを出展するほか、賛同メンバーである「幼魚水族館」によるステージが行われます。これらのイベントを含め、全国で、合計6か所のイベントにおいて、「さかなの日」のコンセプトやこれまでの取組、さかなの魅力について情報発信します。
(エ) 農林水産省の各食堂等とのコラボ企画農林水産省の各食堂において「いいさかなの日」期間を中心に、魚メニューの提供や魚料理のフェアが実施されます。また、魚や魚食への関心を高めるため、11月1日(金曜日)から11月15日(金曜日)の間に正面玄関において、魚食に関するコンテンツ(誕生魚診断(マルハニチロ株式会社))を設置します。
(2)「いいさかなの日」における賛同メンバーの取組内容
賛同メンバーによる、水産物の販促フェアやキャンペーン、レシピの提案等、38の取組(資料2参照)に加え、全国34ヵ所でイベントが開催(資料3参照)されます。
この他、「さかなの日」公式ウェブサイトの「新着情報」には、追加的な取組やイベント情報が更新されますので、随時ご確認ください。
<参考資料>
資料1 第10回 Fish-1 グランプリ(PDF : 2,402KB)
https://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kakou/attach/pdf/241025-1.pdf
資料2 賛同メンバーによる水産物の消費拡大の取組(PDF : 3,219KB)
https://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kakou/attach/pdf/241025-2.pdf
資料3 「いいさかなの日」関連イベント(PDF : 167KB)
https://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kakou/attach/pdf/241025-3.pdf
※「さかなの日」公式ウェブサイトには、さかなクンの動画やぬりえなどの子ども向けコンテンツ、おさかな料理のレシピ等、さかなにまつわるお役立ち情報も掲載しています。
「さかなの日」公式ウェブサイト:https://sakananohi.jp
「サザエさん一家を「さかなの日」応援団に任命します!」プレスリリース:https://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kakou/241025_1.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
11月3日~7日は「いいさかなの日」、地域情報サイト「リビングWeb」は「さかなをたべよう!」キャンペーンで応援します
PR TIMES / 2024年11月2日 10時45分
-
Kuradashi、水産庁が制定する「いいさかなの日」に賛同し、対象商品送料無料・クール便代金無料キャンペーンを11月3日より実施!
PR TIMES / 2024年11月1日 16時45分
-
11 月は「和ごはん月間」、11 月24 日は「和食の日」!
PR TIMES / 2024年10月30日 13時15分
-
農水省がサザエさん一家を応援団に任命 スペシャルコラボステージでさかなクンと初共演
OVO [オーヴォ] / 2024年10月30日 9時0分
-
サザエさん一家を「さかなの日」応援団に任命します!
PR TIMES / 2024年10月25日 14時26分
ランキング
-
1クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
2業績悪化の日産、アメリカでの希望退職に1000人が応募か…世界で9000人削減方針
読売新聞 / 2024年11月21日 22時2分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
-
5為替相場 22日(日本時間 8時)
共同通信 / 2024年11月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください